アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚2ヶ月め。

結婚前は「給料から自分の使う分を引いて15万円家に入れる」と言っていました。

結婚後2度めの給料日。
給料日から1週間経っても、まだ1円も渡してくれません。

1度めの給料日も渡してくれなさそうだったので、再三言って、持って来たのは10万円。
「とりあえず10万円」と。
「約束の残り5万円はいつ?」と聞くと「そういうところが嫌なんだ」となぜか逆ギレ。
嫌々残り5万円を渡されました。

付き合い等で小遣いが足らない時はその分渡すことになってますし、厳しい小遣い制のつもりはありません。

私も働いてるので、それで生活費を捻出しています。

多分おろし忘れてしまうのでしょうが、給料日がとっくに過ぎても持って来ない夫に不信感を覚えます。
家庭を持った意識が薄いのでは?

早く持って来させる方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

二人とも問題ありです。



生活する話合いができてないのがすべてです。

共働きであれば生活費がどれくらい必要でその中でどちらが何をどのうように管理するのか。

それができてない中で「約束の残り5万円はいつ?」が借金取りのように聞こえてきます。

今更ですが話し合いしてお互い納得した生活をすべきです。
あと、補足ですが生活費は必ずしも男性が稼ぐと決まってるものではありませんので誤解しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に話し合おうとしたら「15万渡すからそれでやり繰りして」と言われたので、「じゃあ私の給料は貯金して云々」計画を立てたのですが、出鼻をくじかれました

お礼日時:2011/05/04 16:47

毎月15万円キッチリ渡すまで、旦那の分の食事を作るのやめたらどうですか。



2ヶ月目から(というか最初から)こんな感じでは、この先どうなることか!
最初が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休明けに何もしてくれなければそのつもりです。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/04 16:44

そんな状態で結婚しているのが不思議でなりません。

結婚生活が結婚式までのイメージ
しか抱けていない子供と同じです。結婚ごっこ? じゃあ、あとは離婚するだけですね。

どちらに非があるとかではなくて、何も話し合いをしていない。

持ってこさせるという単語を用いる質問者にも違和感を覚えます。
お互いの信頼関係が微塵も感じられません。とりあえず、零から話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉身に染みます。

お礼日時:2011/05/04 16:42

お金の管理はできれば奥さまがされていた方が奥さまは安心ですよね(^^)/。



私のところは、やはり旦那が銀行からおろすのが面倒なのか?
給料日になってもお金(私の家は13万円ですが)を入れてくれなかったので、

思いきって、給与振込口座の通帳とカードは私が管理し、給料日になったら、
13万円を残したあとの金額を旦那の別の口座へ入金しています。
旦那には2つ目の口座をメインにしてもらいました(^^)d

大体、旦那さま2つくらい口座お持ちですよね。

私が給料日のたびに旦那の口座へ移すのはやはり面倒で…笑
でも生活費を確保するためです。
私も働いているので生活費は私から捻出できますが、
男性にあまりお金を持たせていてもロクなことしてないですからね…笑

働いてると、女性でさえ毎月かならず資金を動かすのは面倒なのに、男性はそんなマメなこと尚更面倒臭がる気がします。

給与が入るお通帳やカードを預かっちゃえば早い気がしますが、それを旦那さまが嫌がる方であれば、
いっそ旦那さまに預金管理を任せてしまえば…笑

私の友人は、
預金管理を旦那さんが任せてくれないことに苛立って、すべてを旦那さんに任せたら、
3ヶ月くらいしたら旦那さんの方が面倒がって、
めでたく友人がすべて管理をすることになりましたよ(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に管理はさせられません。通帳を持ってくるよう言うと、給料口座を新しくして渡したいそうです。今月振込口座を変えるとのこと。でもいつ行動に起こすか分からないので、毎月いらいらすると思うと辛いです。

お礼日時:2011/05/04 16:51

こんにちは。

40代既婚女性です。

事務的に簡易化するための方法は、他の方が書いていますが、
私は旦那様の心の持ちように問題があるように思いました。

15万渡すこと=お金を他人に取り上げられる
そういうお気持ちではないでしょうか?

我家も定額生活費を夫から毎月もらう方法(あなた様宅と同じ方法)を
実行していますが、
一度たりとも夫が持ち帰るのが遅れたとか
渋ったとか、少なかったということはありません。
何故なら夫は「妻を完全に信用している」ということと
そのお金を預けてしまうことで、
自分の毎日の生活の細々としたお金の算段の負担から
解放されるということ、
それが解っているからです。

今でこそ、毎月家計簿は見せませんが、
新婚当時は毎月家計簿を月末に見せて
「今月は預かったお金をこのように使ったよ。」と報告していました。
それは「一刻も早く、真の信用を得たい。」と思ったからです。
一円単位で毎日きちんとつけていること。
新婚当時はお祝いを頂く事も多いですが、
人を呼んだり、内祝いを用意したりで
交際費がさかむので
いつ、何を誰から頂いたのか、何をお返ししたのか
キチンと全て記録につけておき、
「家庭内の秘書的なことは、妻に全面的に任せておけば大丈夫だな。」という心証を与えることに
務めました。
人を呼ぶときの料理内容も、重なったりダブらないように
記録しておきました。

毎月の光熱費や通信費、家賃の引き落としの口座も
見せたり、貯金の口座も見せたりしておりました。

「決して預かったお金を好き勝手に使っているのではありませんよ。
むしろ、このように細々とした事務的なことを
あなたの代わりにしていますよ。」という感じで「お得感」を打ち出していました。

あなた様は預かる15万の使い道について、
きちんと月々かかる経費を見せて話し合っていますか?
始めに預かった時に
「うむ。預かった。」ではなく
「お仕事お疲れ様。大事なお金きちんと預かって大事に使うからね。
家計簿見てね。口座にこれだけ入れて、毎日の食費は予算これだけで、
こうして予算を組むからね。」と
預かる側として、預ける側が不信感や不安にならないように
話をしましたか?

確かに言い出さないと
待ちかえるのを忘れるというのは
イライラする心理は解ります。
家庭を持った意識が薄いのでは?と
不信感が出るのも解りますが、
男は「あなたを信じています。」という強い信頼感を女性から示されると
「信頼にこたえたい!」という想いが生まれて
出来ないことでも頑張ってやろうとします。

共働きで、あなた様も生活費を出しているとのこと。
生活費と書いた大きな封筒に
あなた様の出したお金を入れておいて、
給料引き出し可能な日の前日ぐらいに
「私、明日には引き出して定額を入れるね。
あなたも、明日引き出せるなら、
引き出してもらって、それをここに入れて
2人の家庭のお金として大事に一緒に考えて使うからね。
よろしくお願いします。
○○の引き落とし日が○日だから、それまでには今月の予算を一緒に立てたいから、
お願いしますね~!」と
にこやかに言ってみては?
家庭も会社の運営と同じですから、引き落とし日までに
残高を上げておかねば困りますからね。


あと、「結婚してよかったな」と思えるような環境にすることです。
家に帰ると美味しい料理が並び、
家の中が綺麗に整えられていて
可愛いあなた様がニコニコしていて、
夜は求めると恥らいながらでも拒まれたことはなく・・・。
「あなただけが頼り」「さすがだわ」「やっぱりあなたは他の人とは違うわ。」
「すごいのね」「世界一」
SEXでも仕事でも、ゴミ出しでも
「世界一」と言えば、汗水流して働いて手にしたお金を
ホイホイ全額家に喜んで持って帰るようになりますよ。

旦那様はそうですが、あなた様も旦那様をまだ信用していません。
警戒していますね。
結婚したという印籠をかざして、相手が自分の権利を侵害するのではないかと、
お互いを疑惑の目で様子を見ている。
「俺の金のはずなのに、家のためと言われて取り上げられた。」
と思いながらお金を定額渡すことと、
「崇高な義務を、俺は今月も立派に果たすことが出来た!」という充足感を持って
定額を渡すことと、
同じ金額でも心持が違うでしょう。

「家庭を持ったという意識が薄いのでは。」
そうでしょう。まだ二ヶ月です。
「家庭」と言う概念すら確固たる物を持っていないはず。
結婚して籍を入れたから
はい夫婦でござい!ではありません。
法の区分では夫婦というカテゴリーに分類されるようになりましたが、
真の夫婦になるには
365日24時間たゆまぬ努力で
お互いを思いやり、いたわりあい、感謝しあい
困ったことや悲しいことを共に乗り越え、
嬉しいことを共にし、
相手の体と心を、自分のそれよりも大事に思って暮らしていき
年月が経って初めて「夫婦」になるのです。
テニスのタブルスと同じ。
始めから完全ぴったりではないのです。

「このご時世。震災で内定が取り消され、職を失った人が多い中
あなたも私もまがりなりにも、働いていける。
会社からも決まった日にきちんとお金が出る。
それがどれだけ有り難いか。
当たり前の事だとは思っていません。
決まった日にお金が入るから、月々の支払いも遅れることなく出来るのだから、
来月、再来月、半年後の見通しも立つ。
本当に有難うね~って毎日思っているのよ。
家計運営任されているからには、私も頑張るからね。」

そういう感じでお話なさればいいと思います。

それでも出し渋るなら「私を信用していないのでは?」と
再度話し合いですね。
信用できないということなら、結婚をしている意味自体が
消滅することになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。話し合って信用してもらうようにします。

お礼日時:2011/05/04 16:54

59歳の主婦です。



結婚したての頃って 何処の家庭も似たようなものです。

今まで、独身時代に 自由に使ってたお金を、急に管理

され始める、、、のに、夫も慣れないのですよ。

でも、最初が肝心ですから。

我が家も35年前、給料袋を貰ってきた夫が、私に袋ごと

渡した後、「今まで、このお金は 全部 俺の小遣いだったのに、、」

と漏らした言葉を今でも覚えています。

が、子供が一人増え、二人増え、三人増えてからは、夫も

その「お小遣い」に慣れたらしく何も言わなくなりました(笑)

ただ、私は、夫へのフォローはしましたよ。

子供にも「このオモチャは お父さんが働いてくれたから買えたのよ。

お父さんに ありがとうを言おうね」という感じで。・

貴女も働いておられるとは思いますが、男は 誉めておけば

ご機嫌ですから、言葉はタダですから、御主人に「感謝」の言葉は

出し惜しみしないで 感謝してください。

男は、それだけで 喜んで働きますから。

あげまんになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝して受け取るつもりでしたが、その前に難癖つけて渡されるので…

お礼日時:2011/05/04 16:57

ご主人が自分の通帳カードを持たせるのが嫌なら、生活費用


の口座を作られてはどうでしょう。
もちろん、ご主人名義ですが、会社に頼めば、給与振込みの
時点で口座二つに振り分けて振り込んでくれます。
ただ、月千円くらいかかるのかもしれません。

毎月持ってくるのに億劫がっているのなら、そういうやり方
にしてくれなければ、離婚するくらいの勢いでされたほうが
いいですよ。
お金って、一番大事な問題の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんと話し合います。

お礼日時:2011/05/02 09:08

給与が口座振り込みなら。


旦那さんの給与振込銀行の口座カードの家族カード作ったらいかがですか。
(その銀行であればの話ですが)
私の友人(共働き)はそれをされていました。

給料日に奥さんが友人の給与振込口座から、必要な生活費分を家族カードで引き落とし(残すお金は5万円でこれが友人のお小遣いでプラスアルファは無し)、生活費専用口座(奥さんの給与振込口座を兼ねていると言ってました、悔しそうに)に写されていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与振込通帳を貰ったら作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 09:07

給料の自動振込みというシステムを企業が取り入れる様になってからですよ、一家の大黒柱というイメージが男から消えたのは。

結局、家に帰り一ヶ月間の成果を見せる事が無くなったから、有り難味も無くなったんです。

何で91tokeicasさんが管理しないのかなぁ、給料が振り込まれる銀行のカードを管理できないのかなぁという素朴な疑問が沸いてきます。私は×1ですが、給料は全部妻に渡して、妻はそれを光熱費・マンションの支払いなんかに仕分けててましたけども、普通そうするもんじゃないんでしょうか。私の考え方が古い?のかな?

話し合って、そうする様に出来ないものですか?大体お小遣いの5万円を差し引いて15万家に入れる、というご主人の発言もおかしいし、それを受け入れる91tokeicasさんもおかしいと思うんですよ。共働きで91tokeicasさんの給料で生活費を捻出してるそうですが、逆ですよ。ご主人が稼いだお金で生活費を捻出して、91tokeicasさんの給料は何かの時の為に貯金するのが普通なんじゃないでしょうか。私の頭が古いのかどうなのか判りませんけども、私の考えはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってます。が、なかなか渡してくれないので、夫からもらう分を貯金にまわしているのですが…。
先月一揉めあった後「給与振込の通帳とカードを渡す」と夫から言ってくれたのですが、15万円同様、持ってきてくれません。

お礼日時:2011/05/02 08:59

おはようございます


お金の事って、なかなか話題に乗せにくいですよね。夫婦とはいえ新婚2ヶ月ではなおさらですね。

でも、これは最初が肝心です。今しっかりやっておかないと、結婚前の約束は守ってもらえないと思います。
今は、質問者さまも収入がおありのようですが、出産等のために収入が減ったり無くなったりする時期もありますから、その時に困りますよね。

意を決して、将来のことを含めて話し合ってみてはいかがですか。不信感を持っていることも伝えてください。本人さんは、それほど重大なことだと思っていないかも・・・・。

夫婦って他人ですから、努力が必要なんですよ。
逆切れしても、質問者様のほうが正しいのですから・・・怯むことなく・・・離婚とは言いませんが、少々思い切った行動(実家に帰るなど)をとってもよろしいのでは。

お二人、そして将来の新しい家族のためですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしもキレることにします。

お礼日時:2011/05/02 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!