アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう旦那に聞いたらいいか迷っています。

給料明細を今までもらったことがありませんでした。

昨年、不倫をされて、別れたくないと言うのでお小遣いを減額しました。
(2万ほど)外勤手当てが月に3万くらいあるのでそれでランチ代のみ出してもらっています。

その他、携帯代、飲み代、オヤツ代、ジュース代、お土産代は全て家計に請求してきます。

なのに! 今日初めて給料明細をもらい通帳に記入した金額を比べると2月から2万引かれていました。 多分、2万は自分の通帳にいれて貰ってるんだと思います。(会社で2ヶ所まで給料を振り分けることができます)

別れたくないというので交換条件でお小遣い減額は受け入れたくせに…

しかもスマホを4台もちゲームにはまりゲーム代が月に3~7万です。

「会社で必要な部品買ったけど持ち合わせが無いから7万振り込んで」とか、出張に行く新幹線代も貸してと言われ12万近くかえしてくれません…

子供のためにもお金をためたいのに、まさか私に黙って2万も引き出しているとは思いませんでした…

姑に話したら「早く話し合いなさい」と言われ実母に話したら「この減ってるお金なーに?」と軽く聞いてみなさい。と言われました。

お金に困ってはいませんが、そもそも不倫したからこんな事になったのに。むしろ以前はお小遣いの中から携帯代や飲み代もはらっていました。

今は携帯代も飲み代ももらい2万も勝手に引き出し… 不倫前よりいい状況じゃないか!と怒りが芽生えてきます…

皆さんなら言いますか?黙認しますか?

A 回答 (10件)

旦那さんの年収がわからないので厳密なことは言えませんが、2011年のサラリーマンのお小遣いの平均額は4万円に達していないのです。

http://www.shinseibank.com/cfsg/questionnaire/ar …

でもスマホを4台持っていて、ゲーム代だけで月に3~7万円も使っているなら、軽く平均オーバーではないでしょうか。私の知人は税込年収1000万円弱ですが、子供が2人私立理系大学・大学院に行っているため、月のお小遣いが原則30000円で、ランチも飲み代もそれで賄っているそうです。

旦那さんが散財すればアベノミクスの日本の景気に貢献するとは思いますが、共働きで余裕のある今は、少しは貯金をして、今後のために備えた方がよいと思いますけどね。月いくらのお小遣いがよいかは、お二人でよく話をなさって、その際上述の平均額や3万円の例なども持ち出して、納得のゆく落としどころを探ればよいのではないでしょうか。

どうぞ、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

すごい為になるご回答ありがとうございました。
そうですよね、新橋のお父さん方でさえ3万です!何故5万から3万になったかというと前述のとおり浮気が原因なんですが…

本当に懲りないというより私と別れたいのでは?と思うようになってきました。 別れたくないからお小遣い減額だったのに、以前に増して多くむしりとられてるのは別れたいのからでしょう?

今夜、話し合ってみます。回答ありがとうございました

うちの旦那は不倫とか、給料をくすねたりとか全くしないですけど・・・

給料をもらったら、旦那がおろしてくるシステムなので端数は旦那のお小遣いになりますね。

でもこれだけ金遣いが荒い旦那だと困るので、私の場合は話し合いますよ。
スマホ4台とかなぜそんなに必要なの?とか出張代は会社から帰ってくるでしょ?とかからですね。
そもそも、その辺りがグレーすぎですよ。
男はちょっと甘い顔をするとすぐにつけあがりますから、細かい事でも言わないとどんどんお金が逃げていっちゃいますよ。

それにそういうやりとりって結構子供が見てますし、将来おんなじようになっちゃう子供の例も結構ありますので、
教育の点からも早く話し合ってお金をかえさせるのが一番です。
給料天引きは会社の経理に相談すれば、戻してもらえるかもしれませんよ。
旦那よりも上手になってがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

jyajyamen912さん、回答ありがとうございます。
jyajyamen912さんは言う派ですか… 女性は言う派が多いですね。やはり家計を預かっているから…と言うのが大きいですよね。

うちもね~、まさか浮気に給料くすねたりなんてするとは思ってもいなかったです。そうやって信じ合えているのは本当に羨ましいですよ。 (^O^)

jyajyamen912さんがおっしゃるとおり、言ってるんですけどのらりくらりとかわされて現在に至ります。元々同じ会社なので経理も総務も知り合いばかり。メル友でもありますから聞けばいいけど家庭の恥じゃないですか?
なかなか言えないですよ。今も冷戦(?)中です。

携帯チェックしたら 義姉さんから旦那の携帯に電話があったみたいだから 姑→義姉→旦那 と話が行ったっぽいです。

この先どーしようかなー?と考察中です

回答ありがとうございました

私ならいいますね。

迷わず
お金とお父さんという繋がりしかないなら
尚更。
お金にしっかりしないと。。。
でも
困っていないたら、
2万くらいいいともおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまは言う派ですか…

今日、話そうかと思ったら子供寝かしつけして寝てしまったようです…

お金困ってはいませんが、何故お小遣いを減額したか? → お前の浮気だろっ! (`Δ´) って思ったらイライラ→呆れる→哀しい と。情緒不安定です。いつもなら仕事から帰ってきたら子供のことや色々話ますが今日はお互い話さず。

自分に甘い人なので尚更厳しくしないと、と思います。夜分ありがとうございました

あなたは離婚したいが

旦那が離婚を拒んでいる

不倫したのがあなたなら 辻褄が合いますが

旦那が不倫したのなら 辻褄が合いません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

浮気されて離婚したい、または離婚した夫婦は沢山いますよ。

旦那は不倫じゃない、浮気だ。だから絶対家族の元に帰ってくるんだ。と言っています(*´∇`*)バカダヨネ

浮気されてハイハイお帰りなさい♪なんて言ってらんないっつーの。

回答者さまも、私の聞いている回答とは別のところに興味お持ちですね。 (^m^) また回答するときは質問文をよくお読みくださいね

>で…?回答者さまの質問にはお答えしましたが、私の質問には答えてはいただけませんか?

旦那の性欲にあなたがついていけないなら、性格(性欲)の不一致で別れるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私の質問は違うところですが、回答者さまの回答は浮気、セックスから離れませんね。

ご回答ありがとうございます。

また回答される場合は質問を良く読んで理解してくださると嬉しいです。(*´∇`*) 冷静にね♪

貴方は金には困っている訳ではないと書いています

金の使い方を問題視しています
家計は給料で賄うという前提がそもそも問題なのです
給料は給料です
家計は家計です
おかしなことを言う人間だと思われる事でしょうが
金に困っている訳でもないにも関わらず
貴方は金を問題にしています
自分が好き勝手に給料を使う事には問題はありません
家政が上手くできている場合においては問題視されません
なぜならば 大抵の家では給料で家政を賄うからです
がしかし 貴方の家は違います
ご主人がもらった給料を家計に(家政に)使おうが
個人的志向に使おうが元々自由だからです
その上貴方は家は金には困ってはいない
何も問題視する必要は元々ありません
御主人の給料の個人的使用方法に問題があると言うのならば
そう言えば済む事です
わたくしは何とも思いません 金が充足している以上問題視する方が間違いなのです
但し金に対して非常な管理意識がなく だらしない御主人だとは思います
    • 0
この回答へのお礼

最後の文が私が言いたいところなのです。

なぜ2万ごときで相談したのかと言うと小銭をもたせるとまた浮気するんですよね。

ギリギリの金額でどこまでやれるかが、私は見ていたいんです♪
追い詰めて向こうから離婚したいと言わせたいのかなぁ?

甘えているというか、出してくれないなら、必要なものはもらうということでしょうか。

お金に特に困ってないなら、家計の会計をお願いしたら?
あなたが必要なお金を必要なだけ、理由を付けてもらうのです。
残りは食事なり、飲み代なり遊び代なり貯金すればよろしい。ということでよいのでは。
もう、無心はできませんから、へそくりを貯めるのではないですかね。
いずれにせよ、口座を明確にして、どちらも自由に引き出せる環境が必要です。
隠れて勝手なことはお互いしないようにしましょう。
お互いが信じあえないのは最悪です。
うちなんか、給与明細の受領から確定申告までやってますが、つれがその作業内容を理解しているとはとてもおもえません。
唯一定期預金の残高報告は楽しみにしているようですが、すでに予算の中に入っているので、なんで楽しいのか理解できないし、
つれがいくらくすねているのかは、特に昨年と変化してなければ、わからないという、お互い信じあえてるのかという状況はありますが、
まさか数10年以上ごまかされてはいないだろうという確信ぐらいはお互いにあるようです。

• 0
この回答へのお礼

いやいや、お互い信じ合えている夫婦はいいですね♪

以前、私が家出して銀行のカードを置いて出ていったら一気に15万引き出され、帰ってきてもなかなかカード返してくれず、返してきた日にさらに5万引き出されてました。

こんな人です。

なにが言いたいか分かって頂けますか?
家計なんて任せたらあっという間に貯蓄0です。

子供のためにもそれは出来ません。

いや~、信じ合えている夫婦はいいですね(*´∇`*) そういう人と結婚したかったです。末長くお幸せに♪

別れないなら言うでしょう。

でないと、不満が溜まるだけ。
話し合いで額を改めて決めたらいいと思いますけど。

そもそも不貞行為に対して小遣い減額だけで済ませてるから甘えてるんでしょうね。
不貞行為しても小遣い減額で許してもらえるんだから。

離婚するしないは、自由ですが、相手を調べて証拠取って慰謝料請求するくらいしておけば、危機感を持ったかもしれません。

一生懸命に貯蓄されるのは、いいのですがもし離婚になれば共有財産扱いですよ。
備えるなら質問者さんも仕事を持ち経済的に「自分ひとりでもやってけるから次やったり、違反したら離婚だ」ってくらいに釘を指せば効果あるかも?
専業主婦だと経済的に自立出来てないのでどうしても足元を見られますよ。
不貞行為も時効あるし、証拠ないなら請求出来るか微妙ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いを渡すという考えは全くないです。0円か離婚か、です。

詳しくは書きませんでしたが不倫相手は呼び出し旦那の前で慰謝料請求し、慰謝料とっています。

相手の実家も調べて徹底的に潰してます(^^)v

旦那もそれは知っています。

手に職もあり(国家資格)、子供が小さいので今はパートですが経済的には結婚前の貯蓄+慰謝料もあり私自身は離婚しても親のサポートもあり大丈夫です。

でも、子供がパパっ子なので今は様子見ってところです。

やっぱりきちんと話すべきですよね…でも切り出しかたが難しいです…

お金に困ってないならいいんとちゃう?

稼いでるのは旦那でしょうからねえ
不満があるなら別れればいいさ。それはありえないだろうけど
不倫するような人は何度でもするよ
注意して終わるわけはない。バレても次どうしたら
バレないか考えるだけで反省もしません
お金にも女にもルーズなのを正すなんて無理でしょう
言っても無駄なので黙認するしかないかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 tar5500さんは黙認派ですか。

母に言ったら「黙ってるとエスカレートするよ」と言われ… 言うにしてもどう上手く言ったらいいか悩みますね。

確かに稼いでるのは旦那。でも最近は私が(専門職です)稼いでいた以下の金額。なら私が働いたほうがいいのでは…?と思ってしまいます。

住宅ローンもあり、早く返したいと頑張っても旦那がこれじゃね…と。

私は離婚したいんですよ。旦那が拒んでいるんです。 たかだか2万ですが1年経てば24万。ならば子供の学資保険代増資したいくらいです。

冷静に聞いてくださいますか?

旦那は、あなたがいるのに、「なぜ」不倫をしたのでしょう?
あなたは、キレるラインが有るでしょ?旦那にもあるはずなのです。

その一線を越えたとき、「あ、もうええわ」となり、またそういうタイミングで
「ふんふん、わかるわー」なんて言ってくれる人がいるとそっちへ流れてしまうのです。

不倫を肯定する気はありませんが、旦那ばかり責めていられるでしょうか?
離婚まで考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

不倫をした理由は、うちの旦那性欲が強くて、帰るとすぐに襲われるんです。共働きでしたので帰ってくるとご飯作り、洗濯したり掃除したりやりたいこと沢山あるんですよね… 私はエッチすると寝てしまうので拒んだらそれで浮気したらしいです。

私は今は離婚したいと思っています。でも旦那は子供もかわいいし別れたくないようです。

で…?回答者さまの質問にはお答えしましたが、私の質問には答えてはいただけませんか?