アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の主婦です。夫婦共働きなのですが、家計についてです。やりくりは私がしています。水道光熱費住宅ローンなど引き落とされるのは全て旦那の口座からです。私はなるべく旦那の給料でやりくりをして私の給料は貯めたいのですが旦那が浪費家で私の給料を使わざる得ない状況にあります。毎週土日になるとどこか行こうとじっとしてられず、出掛けたがります。その他、釣り、ゴルフなど旦那はしますがお小遣いとは別です。子供達も家には居ますが社会人となりました。子供の教育費での出費は無くなりましたが夏、年末など3日から5日くらいのかなりの遠出旅行などでもお金がかかります。話し合ったところ、引落されるものは俺が払ってるんだから遊び代とかは出してと言う考えのようです。たまにはいいですが毎週末言われるのが苦痛です。私の貯金したい考えと旦那の共働きなんだから出してと言う考え方についてご意見下さい。

A 回答 (6件)

不安にさせてごめんなさい。



旦那さんをソフトに軌道修正していきましょう。
一緒にお金について、考える時間を定期的に持つとか。

お給料日にはお互いに頑張ったね、と
次のお休みには一度老後についてシュミレーションしましょうとか、
ダメですかね、わざとらしいかな。

お互いに健康であればそんなにはお金って必要でもなかったりします。
私の両親なんて、父親が1か月ほど自宅で寝付いて介護しましたが
結局、4回の病院代とおむつ代、介護用ベッで合計10万円ほどで臨終でした。
最後の最後まで健康で認知症にもならずにいてくれれば、公的年金に
ほんの少しプラスでもいけることはいけるんです。

しかしながら、普段からお金のかからない生活をしている場合のみに適用
出来る考え方なんです。
50歳になったら釣りかゴルフどちらか一つにされるとか、できませんか。
道具代がバカにならないし、一回ずつ結構かかりますよね。

預金をある程度、隠し資金と旦那に見せる部分で分けて、貯蓄目標額を
共有するところから始めてみてはどうでしょう。
本当に、よく働いてくれて元気でいてくれるからこそ、老後にも備えましょう
とおっしゃってはいかがでしょうか。

先が長いからこそ、将来が不透明。
退職金も大手はどんどん少なくなる方向性ですし。
旦那さんの親御さん、財産分与してくれそうならいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、シュミレーションしているところ旦那が野球⚾️試合中骨折。手の骨折だったのでゴルフは行けず、話し合って遠出もお金がかかると少しは理解してくれました。ありがとうこざいます

お礼日時:2018/10/25 20:47

家庭でどれだけ使ってどれだけ貯めるかは、その家庭の生涯設計をどう考えているかによります。


質問文からの推測だと、旦那さんは無計画にある分は使いたい、奥さんは将来が不安だから何となく貯金をしておきたい、という印象を受けます。
なのでどちらも50歩100歩。計画性をまるで感じられません。

一度生涯の収入、出費について、シミュレーションしてみてはどうですか?
ご自身ではどうにも手がつけられないなら、ファイナンシャルプランナーに相談しても良いかもしれません。
(但しファイナンシャルプランナーの意見もいいかげんなので参考程度に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に将来のシュミレーションをしてみました。
個人年金をプラスαで旦那は数年前からしています。私はもっと前より始めてはいるんです。でも、気持ち的に余裕のある生活をしたく贅沢はしなくても心配要らない態度でいいんです。お金に対する価値観が全く違うので話し合いながら納得して貯めていきたいです

お礼日時:2018/10/25 20:53

奥様の、貯金したいという考えですが、


普通の家庭からするとかなりゆるいと思いますよ。

たぶん、かなりの高収入が予想されますが、
年末の3~5日の遠出旅行、羨ましいかぎりです。
ウチでは無理(笑)

とりあえず、積立にするなりして
強制的に管理してはいかがですか?

いつでも使える様にしてある口座なんて、ザルですよ。

そこで何かしら言い訳が始まるのであれば、
諦めましょう。
あとは、退職金頼みという事で。
(かなり貰えそうですけどね~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末旅行と言っても格安旅行ですが高速代などまとめて請求が来るので大変です。ほんとかなりゆるいですよね。
ホント節約して貯めていきたいです

お礼日時:2018/10/13 20:03

いろんな老後がありますが、一般的には退職金以外にも


3000万円程度が預金が必要といわれますよね。

もっと、余裕を持ちたければ天井知らず。
釣りもゴルフもお金かかりますよね。大丈夫ですか。
40代って一番年金支給開始が見えない年代、たぶん70歳になるのでは?

銀行や保険会社のライフプランシュミレーションを2人でされては
いかがでしょう。

明確な貯蓄目標=何にいくら、を持つことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な金額を決めてなんとか貯金出来るようにもっていきたいと思います。
ありがとうございます。
将来が不安になります

お礼日時:2018/10/13 20:05

老後の資金がしっかりと出来てるならいいけど…。



子供の結婚、孫ができたときの出費、家のメンテナンス代、老人ホームの費用がいくらかかるか紙に書き出し、みせてやりましょう。気付かせてあげましょう。

遊んでばっかりいられる身分じゃないよって…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。老後も心配で、いつまでも働いてられる訳でもないので、個人年金もプラスしてしています。毎月4万位なのでそれでも心配です。

お礼日時:2018/10/08 18:35

浪費すれば貯蓄は不可能


老後大丈夫ですか?

共働きの目的は、
割り勘生活じゃないよね

男性は妻の収入なんて、
当てにしてはダメですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うんです。
でも、旦那の親も旦那に我慢させないでと言うような親。
そう言う環境で育った人なので、一緒に居るべきかまで考えてしまいます

お礼日時:2018/10/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!