推しミネラルウォーターはありますか?

友達の子供Aがうちの子供の頭を何度も叩いて何度も泣かせました。

Aは男の子3歳半で私の子供は女の子1歳半です。

友達の家に初めてお邪魔した時、Aはうちの子におもちゃを触られたくなくて、何度も頭を叩いたり押したり結構乱暴でした。

私の子供が食器を触ったので私が「これはダメだよ」と言うと、Aがうちの子の頭をまた叩きました。

一緒に注意?したつもりでしょうけど毎回叩く音がする程だし、子供もAが近づく度に泣くようになり、だんだん可哀相になりました。

友達もたまに注意してくれますが、私の見た限りでは叱り方がかなり甘いかなーと感じました。

帰る間際にうちの子が突然爆発して「ギャーー!!」と言いながら両手をブンブン振り回し、Aに反撃しだしました。

全然当たっていませんでしたが、こんなことは初めてでビックリしました。

数日後に20人程参加してる子育てサロンに行った時、少し年上の男の子にだけ攻撃的になっており、男の子におもちゃを投げたり、気に入らないことがあったら叩いたりするようになりました。

男の子にだけ攻撃ってやっぱりトラウマでしょうか?たまたまでしょうか?

子供には注意をして相手の子には毎回謝罪しましたが、子供がたくさんいるところに行くのが怖くなりました。

今までこんなことはなかったのですごくショックです。

人を叩くのはうちの子の元々の性格もあるのかもしれませんが、急に男の子との遊び方が変わったので、やっぱりAの影響もあるなと思いました。

これから子供にどんな風に注意していけばいいでしょうか?

毎回きつく注意してますが、優しく注意した方が子供には伝わるでしょうか?

A 回答 (4件)

きつく注意するところだと思います。

Aくんのことは確かに理不尽ですね。
でも“その子の真似をしてそうなった”
“その子の影響でそうなってる”
というのは、よその人には通じないのです。

そして、これに限らずそんな場面はこれからいくらか出てくると思います。

お子さんの両手を持ってちゃんと目を見て
「ママはそんなことするのイヤだな」って言ってあげてください。
よそのママはよくても、自分のママがイヤだと言えば通じます。

もし「だって○○は良いのになんで自分だけ?」となったら、
「あなたはママの大切な○○ちゃんなんだよ、
 △△くんのママは××さんだから違うの。
 ママは○○ちゃんが大切なの。ママは○○ちゃんにはそういうことしてほしくないの」
と言ってあげてください。

1歳半なのでまだ言葉の全ては通じないかもしれませんが、
言いたいことは伝わると思います。

うちはもうすぐ4歳になる子がいますが、
どんなに理不尽なことでも今のところこれで通じています。

ただこれは・・・
相手のママがいる場所では言えないセリフですので・・・
私の場合は子供に「ちょっとこっちおいで」と場所を変えて
言ってます。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供が叩いたり叩かれたりする場面はこれからたくさん出てくると思うので、Aくんばかりのせいにせず、頑張って子供にいい聞かせていきたいと思います!

ありがとうございました。

きつく叱ると同時に、子供の気持ちを言葉にしてあげています。

叩きそうになった時に「ダメ」と叱り、○○が嫌だったんだよねと本来言葉で伝えたかった子供の気持ちを代弁するんです。

3才になっても叩くのは、言葉で「触らないで」と言えなかったから。
言葉で相手に伝えることができる子は、叩かないです。
    • 0
この回答へのお礼

Aは「ダメ!」と何度も言っていましたが、3歳だとまだ言葉で伝えるのが難しい時期なのかもしれませんね。

子供の気持ちを代弁してあげる方法を実践してみたいと思います!

ええっ3歳半にもなって叩くんですか?しかも自分より小さい子を、、言葉も十分わかっている年齢なのに。

ちょっとその親の育てかたが間違ってますね・・・

うちの上の子3歳半(女)ですが、うちの子はもちろん、周りの友達に男の子でもそこまで執拗に叩く子供なんて一人もいませんよ。カッとなって一発だけどついた男の子がいましたが、そんなに何回も友達を叩くなんてありえない。うちの下の子、2歳3カ月の男の子ですら言葉で主張しますよ。わけもわからずバシバシ叩くのは普通1歳までじゃないですか?

3歳までは人格形成にとても大事な時期です。せめてその間だけでもいい友達と遊ばせてあげた方がいいですよ。人間、朱に交われば赤くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

私もここまで叩く子供は初めてですごくびっくりしました。

Aが小さい頃から知っているのですが、1歳すぎから人を無表情で押したり叩いたりと危険な感じはあったので、エスカレートしてて「あぁやっぱり…」というのはありました(ーー;)

子供が傷つくので、もう少し成長するまで出来るだけ会わないようにしたいと思います。

Aさんは自分の子があなたのお子さんを叩いた時に叱りませんでしたね。

自分が殴られた時に相手の子は叱られず、自分が殴った時には叱られる。理不尽だと思います。
人を殴っても叱られないAさんの子を見て、自分を守るためには先に殴るしかないと意識的にしろ無意識にしろ思ったのではないでしょうか。
「他人を叩くのはいけないこと」だといくら説いても、Aさん親子がきちんと謝罪しない限りは理解したくもないしできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが怒られるなんて理不尽ですよね。

子供には可哀相なことをしてしまいました。

A親子は謝ることは一度もないままでしたし、当分会わないようにしたいと思います。