アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験豊富な諸兄にお尋ねします。

望遠レンズは財布の中身からすると ちょっときついので
Extenderを購入しようと考えています。

今持っているレンズはは EFS18-200のみです。カメラは7Dです。

カタログ見ると ×1.4 と ×2.0 がありました。

どちらが便利か、また、どんな使い勝手があるんでしょうか?

運動会のような動く被写体の場合は便利ですか?

景色のようなものには多分OKと思っていますが・・・・

逆に具合悪いぞっ てこともあったらお願いします。

どうかよきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

Extendefは装着できるレンズに制限があります。


ホームページやEFレンズカタログの最新版で確認してください。
※x2.0にEF-S 18-200は確実に装着できないでしょう。

EXTENDER EFは白い望遠レンズが装着対象の目安です。
それ以外のレンズでは物理的に装着できません。
どうしてもテレコンが使いたければケンコーなどから出ている汎用テレコンしかありませんが、画質を始め色々と劣ります。

テレコンを装着すると焦点距離が伸びますが開放F値も暗くなります。
F2.8に1.4倍のテレコンなら2.8*1.4≒F4となり、2倍のテレコンならF5.6になります。200mmでF5.6ならF8とF12相当になってしまいます。
こんなに暗いとAFは期待できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
えぇ そうなんですか 今のレンズには装着不可ですか。
しっかり確認しなかった方が悪いんですね。
また いろいろ検討します ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 21:33

>逆に具合悪いぞっ


あまりお勧めしません。暗くなる・・・ピンが甘くなる・・・・画像がざらつく・・・・。
どうせならレンタルショップで800mmか1000mm借りた方がベスト。私も超望遠が必要なときはレンタルしてます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
まだまだ勉強不足でしたね 今後とも宜しくお願いします。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!