プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と車です。0;10で相手がたが悪い状態です
楽しみにしている習い事キャンセルしなければいけません
月謝はらっているので悔しい思いですこの場合
何らかの形で請求できるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、

質問の所に自賠ででるの?
と書いてあるので、相手の自賠責保険から支払われるかどうかという質問なので有れば、回答としては支払われませんとなります。
自賠責保険は怪我の治療費に関する費用にしか適用されないので。

相手が自賠責保険だけではなくて、ちゃんとした任意保険に加入している場合は100%支払われます。
やたらと安をアピールしている外資系の保険やネット限定で安さで売っている保険の場合ういは支払われないか、支払われるとしても何パーセントかを減額される可能性が高いと思います。(JA農協の保険やあいおい損保の場合も激しい出し渋りがあります)

別に相手が自賠責保険にしか入っていない場合であっても、保険からは支払われないと言うだけの事で有って請求できないと言う訳では有りません。

相手が保険に入っていなければ相手の人が自費で賠償する事になるだけの事です。

事故によって行えなくなった旅行のキャンセル料、通えなくなった習い事の月謝、バイトやパートを休んだ分の給与、別に仕事や学校といったような物に関してではなくて、遊興やレジャーに関する物であっても、それが事故のせいで駄目になった損害なので有れば当然100%を保証してもらう事ができます。

払わないような馬鹿な相手なら、日弁連のホームページで電話番号を調べて相談してみて下さい。
電話が込み合っていてなかなか繋がらない事が多いようですので、あきらめずに根気良く掛け続けて見て下さい。

市区町村役場でも時々不定期で無料法律相談を行っている事が有りますので、開催の有無を電話で問い合わせて見ても良いかも知れません。
市区町村の法律相談はだいたいの場合は事前の予約制になっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、自賠責で皆対応かと思っていました。相手は任意保険には入っています
保険会社に言っていいものか、言って通るものかわからなかったので、とても細かく教えて参考になりました、なんだか痛みも軽くなったような・・・・ありがとうございます

今月分とキャンセル料は、補償の対象でしょう

でも、来月分は無理かな?

だって怪我していけないんですから・・・

利口な人なら、休会の手続きをすぐ取ります

来月分は引き落とされても、返還されるはず(契約書参照)

過失0だと示談交渉は自分でやることになるから

ちゃんとサポートしてくれる大人の味方をつけてください

あなたがあれこれ言わずに、お父さんに任せる方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、長引くようであればかんがえてみます
回答ありがとうございます

自賠責保険からは出ませんが、そうしたお金も損害として請求できます。

任意保険から出るはずです。相手が任意保険に加入していないのなら本人に直接請求することになりますね。
例として、旅行のキャンセル料などの補償も認められます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、保険会社にいってみます

無理です。

娯楽に使ってる費用なんか例え裁判にしたってまず
請求はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます