プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、進路変更の際の無理な割込みにより衝突されました。こちらは主人と私が乗っており、頚椎捻挫を負いました。事故後、相手方から何の連絡もなく、こちらの保険会社の人から連絡をしてもらったところ、「あの事故でケガ人が出るわけがない」と言っているとのことです。事故当時も救急車を呼ぶと言ったら「ふざけるな!」と言われましたので、普通の人格の方ではないようです。話をした保険会社の方もまともに交渉できる相手ではないと言っておりました。とりあえず、病院や車の修理等、支払いが発生しておりますので、こちらの保険で支払いをして、保険会社の方から相手方に請求するとのことでしたが、こういった場合はやはり解決まで時間がかかるものなのでしょうか。このような加害者を見たのは初めてですので、今後どのようになるのか見当も付きません。相手方からきちんと支払いを受けることは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO.3ですが、解決は難しいと申し上げたのは短期間に

あなたの納得のいく解決が難しいという意味です。
誤解なさらないで下さい。
相手方の過失が大きい事故ですし、判例がありますから
おおよその過失割合が決まってきます。
いかにこちらの過失割が少なくなるようにするか、また
それを短期間に解決するのがこのような相手では難しいという意味です。相手の保険会社も加入者の納得無しには
勝手には動けませんので。
    • 0
この回答へのお礼

補足のアドバイスありがとうございました。こちら側としましては、治療費、休業補償の点できちんとしていただければいいのですが・・・車は誰が見ても破損しているのがわかりますが、頚椎捻挫は証明が出来ないので悔しいです・・・背中の痛みに加えて精神的にも痛めつけられている思いです。

何度もすみません。

たとえ当初の診断が1週間だったとしても痛みが治まるまでの治療費は保険で保証されますのでご心配には及ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、今回の場合、自賠責で処理するようになると上限があるので、健康保険を使ってほしいといわれました。なんだか、納得できませんね・・・

人身扱いで任意保険加入なら相手が何の証拠もない意見、

発言、主張なんて全く意味ありません。
相手の任意保険会社が法的妥当な保障はしてくれます。
あなたは時々経過報告を受け充分な補償がでるように
発破をかける程度で治療に専念していればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

頚椎捻挫って、骨折とかと違って外側からはっきりと証明できないので、つらいですね・・・虚偽の申告で診断書を取り付ける人がいるので、本当に痛い思いをしている人間にとっては大迷惑です。いろいろ心配な面はありますが、保険会社の方にお任せして、早く治るよう治療に専念します。ご回答ありがとうございました。

警察に事故届け(物損ではなく人身事故届け)を出していますか?

きちんと病院にかかり、診断書を警察に提出して人身事故扱いにしてください。治療費は最悪被害者請求もできます。
(加害者側が対応しないような場合、被害者側が自賠責保険に請求する)
また,相手は任意保険に入っているのでしょうか?
修理費の負担は相手が過失を認め、相手の任意保険で支払うか、加入していなければ相手が直接支払うことになります。お互い動いているので100:0という事はないでしょうが、そのような相手ですと解決は難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

人身事故の届けは出してあります。こちらの保険会社の人が相手方と話をしたところ、任意保険には入っているそうです。痛い思いをさせられた上に、こじれそうで、本当に気が重いです・・・アドバイスありがとうございました。

警察への届けはしたのでしょうか?

保険会社の支払い部分では不要かも知れませんがコジれた時に事故証明が取れないと不利になると思います。

この回答への補足

事故当時、一言目が「けんかうってんのか!」でしたので(ぶつけてきたのは向こうなのに)、まともに話が出来る相手ではないと思い、すぐに警察の方に来ていただきました。また、主人が救急車で運ばれましたので、診断書を提出してあります。保険会社の人にも、警察に届けておいて本当によかったですね。と言われました・・・

• 0

たいへんな目にあいましたね。

世の中には、いろんな人がいるものです。悪い相手に当たったと思うしかありませんね。

さて、あなたがきちんとした保険に入っていれば、保険会社が対応してくれます。そういうときのための保険ですから。
すべて任せてしまいましょう。

相手に対しては、警察から厳しい対応をしてもらうよう、調書作成時などに申し出ておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社の方がすべて対応してくださるとのことでしたが、相手方が普通の人ではないので厄介そうだなと心配です。そうでなくても痛い思いをさせられているのに憂鬱です・・・警察には事故当時の相手の態度等、こちらの言いたいことはすべて伝えてあります。ご回答ありがとうございました。