アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私は女友達と食事していました。
その後知り合った男性2人の方とカラオケに行きました。
初めに料金はその2人が払ってくれるという約束でしたので、私たちは先に店を出ました。(もちろん男性の方には声をかけました)
それがその後カラオケ店から連絡があり、料金未払いということで私に請求がきました。
代表者として私の名前と連絡先を書いていたためです。

店側の言い分としては、男性2人が店を出て行くのが見えて止めたが止めきれなかったというものでした。
この場合、店側にも責任があると思うのですがどうでしょうか?
全てを私が支払わなければならないのですか?
どうしても納得がいかないので教えてください。

A 回答 (5件)

「カラオケの利用の代表者」というのはこういう場合に支払い義務を負う契約になっているのではないでしょうか。

お店の利用規約を確認してください。

相談者さんが納得行かないのはもっともです。ですがお店の人は「誰がお金を出すか」まではわからないので、この場合相談者さんに請求が行くのは当然だと思います。そのための連絡先記入だと思います。

店側には責任はないと思います。お店は相談者さんグループに対して請求してるのだと思います。グループ内での支払い割合は関与しないでしょう。そうなると逃げてしまった男性2名の所在を突き止め料金を請求するのは相談者さんになると思います。

典型的なタカリ行為です。これからはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 00:02

一度あなたが立て替えておいて、あとで二人に料金を請求してみては?その二人が払うと言ったのに払わなかったことに問題があって、それを店員が止めなかったのが原因だとは言えないと思います。

なので、なぜ二人は払わずに出て行ったのか、それを問うべきだと思います。
もしかして、忘れていた?
まさか、はじめから逃げるつもりだった?
こう聞いてみるべきです。
また、二人が払うと言ったのに代表者があなただったのは偶然ですか?もし書かされたのなら、二人がグルであなたに責任を負わせる良くあるタカリ行為ですよね。もしこういう場合がまたあるなら、代表者は代金を払う人にするようにしなければいけません。

これはその二人とあなたとの今後の信頼問題にも関わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 00:02

大変でしたね、でもさすがに常識が無さすぎますね。

でもなぜ無銭飲食されたカラオケ店に責任が
あるのですか?料金を払うやなんやのくだらない話しは、その男2人とのやりとりでしょ。
店はそんな事知ったこっちゃないですよ。

>全てを私が支払わなければならないのですか?
A)店に貴女様の連絡先が書いてあったからです。

まあそれも見ず知らずの男にほいほい付いていった代償ととらえていいんじゃないでしょうか?
事件にならなかっただけでも良しとしましょうね。
勉強になりましたね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 00:04

当然貴方が代表として全責任を負う事になります。


そのために、責任者の連絡先を登録するのですから。
請求しなかったとすれば店側の責任も問えますが、それを振り切って払わなかった他の人達の責任は、一旦代表者である貴方が払うしか有りません。
その後、他の友達などに分担を請求するのは貴方の自由です。

知らない人を信用して先に出てしまった事は明らかに貴方の手落ちです。
今回は普通の使用料金だけで済んで良かったですが、場合によっては設備を壊したり物を持ち出すなどして大きな損害が発生しても、問答無用で貴方に請求が来ますし、その損害を賠償する義務が有ります。
今回の事は良い経験をしたと思って素直に払い、今後身元のはっきりしない人を安易に信用しないように気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 00:02

これ、法律論じゃなく常識論ですよね。


最近、給食代や医療費払わないで平気で開き直ったり逆ギレする人がいるそうですが
あなたも同類ですね。
金払っていないのに請求されたら納得がいかないってどういう感覚でしょうか?
信じられません。
常識的に言えば、あなたがとりあえず払って後でその払うと言った奴に請求するか、
その払うといった奴を店に引っ張っていくべきでしょう。
どうしてこういう常識が通じないのか信じられないです。

法的に言えば、あなたが署名をしたのなら、あなたと店側で契約が成立しています。
支払い義務はあなたにあります。
一緒に行った知人同士誰が払うとか、そういうことは当事者同士で解決すべき話であり
店は関係ありません。
あくまで契約したあなたに支払い義務が生じるでしょう。
(実際には色々とハードルはありますが)

まぁたしかに「おごってくれる」というから付いて行ったのに逆におごらされたとい
うのでは腹が立つというのもあるでしょうけど、店はまったく関係がありません。
「はめられた」と思うなら、あなたが払ってその相手に請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています