アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で遠くに旅行することになりペットホテルに犬5匹猫1匹預けたのですが、
3日目に犬が1匹死亡したと電話が来ました。

ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに

死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。と言われたました

発見して2時間後に電話が来たのにこの対応許せないです。
どうにか罪を償ってもらいたいのですがどうすればいいか分かりません。
どうかアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 契約の内容は死亡の場合生体価値を払うことしか書かれてません。火葬代などは払われないみたいです。

    質問の内容の通り明らかな管理ミスがあり
    事件として扱えないかなど出来ることのアドバイスが欲しいです

      補足日時:2019/08/12 19:37

A 回答 (8件)

普通でしたら、原因によっては賠償責任を問うでしょうけど、


貴方の場合は、原因がどうあれ責任を追求するというように見受けられますが、どうでしょう?
それなら、
(自分なら、家族は旅行に残し、自分だけですっ飛んで帰ります)
その間に「経緯の報告書」を書いておいて貰います。
「動画として録画」
早く引き取って、信用できる動物病院に連れていき、検死してもらいます。
先の「経緯の報告書」と照らし合わせて、医師と確認。
死亡診断書(死体検案書)のような証明書を発行してもらう。

持病や病気で死んだのか、なんらかの過失で死んだのかが判明しますから。

それによっては、賠償責任の有無があるでしょう。
(持病での急死だと責任問題は無いかと・・・)
お気持ちは非常にわかりますが、なんでもかんでも責任追及するのはNGだと思いますよ・・・ その判断だけは冷静に。

-----------
死亡後に病院に連れて行っていない・2時間も電話が来ないのは怠慢ですが、直接の死因とは無関係な事です。別々に考えましょう。
・死因は?
・責任の有無
・賠償問題
・怠慢
・検死や葬儀の費用
    • good
    • 1

過失があれば、損害賠償請求


出来ますし、
精神が傷ついた、ということで
慰謝料の請求も可能になります。
    • good
    • 1

酷い会社ですね。

でも多頭飼いで3日も家を旅行するのも酷いですよ。ペットホテルに預ければいいって訳ではなく動物を飼う以上一日2日ならともかく3日以上はさすがに
    • good
    • 5

もしとことん戦うなら、自腹で死因を確かめるしかないですね。

それも熱中症とか食中毒くらいしか問えず、それ以外の病死だと、相手の責任なしの証明になりますな。
    • good
    • 1

犬は物ですからね、法律上。

私も猫を6匹飼っていますが、瑕疵で言うとあなたが命を丸投げしたとも言えます。赤の他人に預けるということは、そういうことです。相手方はすでに死亡を確認したということなので、連絡に2時間は妥当なラインかと。大きな瑕疵とは思えません。契約どおりしかないでしょう。
元気な犬を故意に殺したという証拠がない限り、事件性は問えないと思います。
    • good
    • 2

>質問の内容の通り明らかな管理ミスがあり事件として扱えないかなど


他の犬猫は無事なのにたった3日で死んだということは
その個体に持病や死に至る原因があらかじめあったんだろう
という見方が濃厚だと思います
管理がまずいなら全犬猫死んだんじゃないの

なのに
「明らかな管理ミス」とは何をさしてるんだか意味不明
質問文にそんな内容なぞないし
あきらかに自分よりバイアスかけた質問文なんかクソですよ
    • good
    • 2

この度は御愁傷様です。


心中いかばかりかとお察し申し上げます。
    • good
    • 1

死んだ時のこととか、契約書書いてあるでしょ?


子供じゃないんだから自分で読みなよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!