プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前からマンションの大改装工事を行っています。
 先週業者よりビラが入っており、玄関の部屋側の扉を塗装したいので都合のいい日を教えて下さいと書いてありました。業者の指定する日にちは全て無理でしたのであえて返事は出しませんでした。
 先日家に帰ると明らかに玄関に人の入った形跡があり、業者に確認したら、「返事がなかったので大家立会いのもと玄関に入りました」と言われました。何の確認もなく勝手に入るとは・・・。塗装なのでペンキ臭がするので塗装の後玄関を30分位開け放しにしていたというのです。
その間誰も入らないように見てましたと言いますが信用できません。部屋にも入ってないと言いますが信用できません。ビラには、返事がなかった場合には勝手に入りますなんて一言も書いてなかったのです。こちらは部屋の中には大事なものがたくさんおいてありますし、留守中そういうことをすると事前に連絡があればそれなりに準備ができたのです。
 大家といえども、これは不法侵入ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>業者の指定する日にちは全て無理でしたのであえて返事は出しませんでした。


このようなことをすると今回のようなトラブルの原因になります。
一般的に大家が建物の維持修繕をするのは当然のことであり、ご質問者にはそれに協力する義務を負っています。
つまり義務違反になるわけです。

>留守中そういうことをすると事前に連絡があればそれなりに準備ができたのです。
それは自分の義務を果たさずに先方の対応のみを非難しているに過ぎませんのでそれはご質問者が正当化できる理由にはなりません。ただ、このことは後に述べる話では重要な要素になります。

ただ、

>大家といえども、これは不法侵入ではないのでしょうか?
これに関して言えば警察・検察がそれを立件することはないでしょうけど、今回の話からすると法律上は住居侵入罪が成立します。
理由としては、ご質問者に対して事前立ち入る許可を得ていなかったということ、そして住居侵入しなければならなかった緊急性がないからです。

もちろんどんな場合でも住居侵入罪が成立するわけではありません。たとえば御質問者の部屋の中で漏水とか漏電、あるいは火災の可能性があるようなときには、大家は自ら、あるいは階下の住人の財産保護の為に緊急に立ち入ることは緊急避難といって、認められる行為であり住居侵入の違法性は問われません。

あるいはたとえばそのビラに連絡なき時には合鍵にて立ち入り工事しますと書かれていれば、それに対して返答しなければ同意したとみなされますので、やはり住居侵入罪は成立しないでしょう。

なので法律上は御質問者の言うとおり犯罪にあたるのは事実です。ただもし今回もし大家が法律を遵守して部屋の立ち入り工事を断念した場合、後日の工事では追加料金がかかることになります。
で、その追加費用については本来協力する義務のあったご質問者が協力しなかったということでご質問者に請求する権利があると言えます。

まあそのどちらが良かったのか...はご質問者がどう考えるかによりますね。

大家のやったことは違法行為(刑事上の責任)ですけど、ご質問者が協力しなかったのは不法行為責任(民事的な責任)になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も返事を出さなかったのでいけませんでしたね。後日工事を行った場合など考えた事もなかった事をご指摘いただき、なるほどなあとおもいました。いろんな見方があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 12:48

初めての質問?に厳しい指摘受けてらっしゃいますね。

(同質問短時間投稿に対し)
気にしない気にしない、いろんな人いるんですよ、ここには。
脱線しました。
私は仕事柄、マンションの建築設備の点検をする事があります。
事前に都合のいい日時をアンケート形式で書いてもらい、検査出来ない時は、もう仕方無い、諦めます。(建築基準法からみの検査です)
正直、他人の家覗くのは抵抗があります、覗かれるのは嫌でしょうから逆の立場で。
法的には容認されようと、この大家さん、もっと繊細な対応取るべきですよね。
回答になってませんね、すみません、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうことは慣れてなくて(投稿すること)、初心者には厳しいご指摘ありましたが、こんな風に回答くれる方もいらっしゃって嬉しく思います。少しへこんでましたが元気になりました。qwer1668さんに感謝です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:13

そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかな?


気分を害された気持ちも十分分かりますけど。

ここは背筋を伸ばして深く深呼吸してみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の意見を聞き、気持ちもだいぶほぐれました。投稿してみてよかったです。やはり一人で考えていると怒れてくるだけで悪く考えてしまうだけですから。深呼吸して忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 12:51

不法侵入-正しくは住居侵入罪(刑法)は「正当な理由なく」住居に立ち入った場合に適用されます。


今回、大家は「ドアを塗装する」という正当な理由をもって立ち入ったわけですから、刑法上の住居侵入罪に問うことは無理でしょう。

もし部屋をあけられたことをもって何らかの実損害が発生しているのであれば、民法上の「不法行為による損害賠償」を請求することは可能ですが、質問を見た限りでは、何か物がなくなったわけでも、壊されたわけでもないようですので、実損害はなく損害賠償の請求もできないということになります。
「部屋に入られたことにより精神的苦痛を感じた」と慰謝料を請求することも考えられますが、現実的に部屋に入られたからといってそれほどの精神的苦痛が発生するとは考えられないので(もし質問者が何らかの精神の病を患っているとかならありえるかもしれませんが)無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律は詳しくないので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 12:43

不法侵入になりえますが、質問者さまにも落ち度がありますよね。


修繕についての伺い書を入れていたにもかかわらず、すべて都合悪いのであればその旨連絡する必要があったかと思います。
まぁ、大家さんも事前に電話などして連絡してくれればよかったですがね。

・・・で、あなたはこのことに対して何をしてほしいと思っているのでしょうか?玄関ドアを施錠していたにもかかわらず、勝手に開けたことに対しての精神的な慰謝料請求でしょうか?それとも、刑事告訴でしょうか?

実害があったのであれば確かに被害を弁償するようなことを要求すればいいですが、今後住み続けるのであれば、不法侵入だとか法的なことは言わずに、こういった勝手に鍵を開ける行為は二度としないでほしいことを申し出る方がいいかと思いますよ。そして、今後このようなことがあった場合は質問者さまからも必ず連絡することを申し添えるほうがいいかと思います。
一度関係が崩れると住みづらくなることも考えられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も返事しなかったので強くは言えませんね。このことに対してどうこうしてほしいと言うわけではありません。これからこのようなことのないように大家さんに伝えようと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/02/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています