プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の飼ってる猫についてなんですが・・。

産まれて約7ヶ月ぐらいになる雄猫のモカ、4ヶ月ぐらいの時に病院で虚勢手術してもらいに行ったら、先生が
「最近は子猫のうちに去勢してしまうと尿道がつまったりする病気にかかることが多いから、盛りがつき出した頃に来て」
と言われたんですが、ウチには8年になる虚勢済みの猫のミルクがいます。

ミルクは穏やかな性格の面倒見の良い、優しい子。
かたや、モカは元気がよく活発。

年齢の差で、ミルクとモカの運動量が違うので、どうやらモカは満足していないのか、家族の誰もが、ため息つくほど暴れまくり、あちこち登り、物を壊し、破り、私は傷だらけ、母は顔面に箱を落とされ青たん・・という始末。

躾しようと悪い事をすると、むやみに叩いたりせずに怒ます。
現行犯の時しか怒らないようにもしたりしますが、怒ればますます興奮して、余計に暴れてしまいます。

私や母としては、穏やかなミルクより後から来たモカが、ミルクより偉そうにしたりするのがすごく嫌!

ミルクを育てた時と同じように育てたつもりなのに・・。

勿論、性格も様々なのはわかりますが、虚勢をしてないせいもありますか??

何か、良い躾け方等、ありましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは。

暴れん坊ぶりが目に浮かびます。
 基本的にはネコの場合は、やはりその子の性格、という要素が大きいです。もって生まれた個性だと思って、人間側が受け入れる度量も必要だと思いますよ。
 ネコを叱って躾るのは結構大変です。特に興奮しやすい子は「叱られる」ということを理解せず、激しい遊びで応戦してくれているようにおもって、さらにエスカレートするようです。
 どうしても抑制したい行動がある場合は、「天罰方式」でやってみてください。具体的な方法はこの掲示板や、インターネットを検索されると見つかると思いますよ。

 なお、去勢手術に関しては獣医師によっても意見は分かれるところですが、幼いうちの去勢が尿道の問題につながるという確かな証拠はありません。尿道疾患を発症した雄ネコで去勢の時期について比べてみても、幼いうちの方がリスクが高い、という確実なデータはありません。ですから欧米では3-4ヶ月くらいの避妊手術は日常的に行われているようです。日本では体格ができあがってから、と考える獣医師が多いようで、7-8ヶ月以降を勧めることが多いみたいですね。ただ、このあたりは飼い主さんの考え方次第で、どちらが正解というものではありません。わたしはどちらでもいいと思いますし、どちらの方法だと健康にリスクが生じる、という風に考える必要はないと思います。
 去勢を行えばある程度性格がおとなしくなることは見込めますが、確実なことは何も言えません。結局は個体差がありますから、やってみた後でないと分かりません。2-3歳を過ぎてくればふつうは落ち着いて大分ましになると思いますけれども。
 前述のように、そういうものとして受け入れてあげることも必要かと思います。なにかご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天罰方式・・・さっそく調べたいと思います。

去勢について獣医さんによって違う事がわかり、早めに済ませておいた方が良い、と思っていたので、気兼ねなく近いうちに、病院に連れて行きたいと思います。

専門家の方ということもあり、なんだか納得もでき、わかりやすくアドバイス頂いて、大袈裟かもしれませんが、肩の荷が降りた様におもいます^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 11:33

>>勿論、性格も様々なのはわかりますが、虚勢をしてないせいもありますか??



3匹の兄弟がいますが、問題行動と去勢は関係がります。
♀が居るとエスカレートします。特に暴れかたが酷い子は
11ヶ月頃に去勢をしました。他の2匹は怯えていたのか
去勢後半年を過ぎる頃から形勢が逆転して2匹が暴れ出し
結局2歳過ぎてから残りの2匹も去勢しました。

他に母猫と妹の2匹がいるのですが運動量が多いのはこの頃の
雌雄関係なく子猫としては普通だと思います。体が大きく
なって来ると暴れと言っても人に害を与えますから叱る事は
重要です。

大きな声で「コッラ!」と言ったり捕まえて足を握り締めて
動けない様にしてから小言を言う事は大切です。

目に余る事をした時はピッシと頭を叩く事もします。
コッラと行って手を上げるだけで頭を下げて逃げる様に
なりますから効果があります。落ち着いた所で抱き上げて
目を顔の位置を同じ高さにして目を見つめて小言を言うのです。

ここで重要なのが目の高さを同じにする事です。
人の子供も同じですが見下ろして小言を言っても相手は
威圧的に取るだけです。目線の高さにする事で対等の立場に
して暴れては駄目と身振りを交えてお説教を繰り返している
と段々と理解して来ます。

この頃の子猫は色々な事を学ぶ時だと思います。その中に狩り
も入っているので動く物の反応したり速く走る練習をすること
がDNAに組み込まれているのではないでしょうか?

この頃は良く遊んで上げました。その為か余り被害は無かったです。
その後、冬になって寒いからサボっていると、喧嘩をしたり
走り回ったり、カーテンをよじ登ったり、家具の上に上がったり
と色々な事を始めました。

去勢をする迄は猫が疲れる迄(多分1時間は持ちます)遊んで
上げると本能を満足させぐっすりと寝てくれます。

躾は悪い事をしたら叱り、普段から良く遊んで上げる事です。
即ち、飴と鞭を使い分ける事ですね。その事がスキンシップに
なるので叱っても一時的にはイジケますが良い関係が出来ます。

去勢もお忘れなく(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疲れるまで遊んであげてるつもりでも、彼にはまだ足りてなかったのかもしれません。

猫は自分で学習すると、同じ事はしなくなる、と何かで聞いて、登られたくない所には、ガムテープを張ったりと・・・。
いろいろな対処を取ったりしましたが、何よりも、スキンシップが大切ですね^^
目を顔の位置と同じ高さにして目を見つめて>
叱り方、さっそくしようと思います。  

かなり、毎日毎晩暴れてくれて、寝不足がちで参って、あきらめかけてたのですが、アドバイス頂いてあきらめず接したいと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/15 11:22

うちも、猫を飼っています。


同じくらいの6、7ヶ月ですね。
うちも虚勢はまだしていません。
しないでおこうかなぁって、最近考えたりもしてます。

噛み癖は、かまれたら噛み返すと、友達とかに教わったので
噛んでやりました。それから、痛がるほどには噛まなくなって
来ています。
噛まれたら痛いと言う事を教えないとだめだって、
本当だと思いました。

>性格も様々なのはわかりますが、虚勢をしてないせいもありますか??
>穏やかなミルクより後から来たモカが、ミルクより偉そうにしたりするのがすごく嫌
もう、これは、性分ですからね、、、仕方ない部分もありそうです。
虚勢は関係ないと思いますよ。性格だと思います。。。

友達が良くやってくれるんですが、悪い事をしたら、抱っこして
耳元で「ううううう」とか「グルグルグルグル」と
犬が威嚇している時の声をするんです。
そうしたら、助けてと、子猫は鳴くんですが、、、
駄目な事をしたときに、叱ったり躾るのに、
犬の威嚇をします。

後は、やっぱり話し掛けて、、、駄目な事した時は
叱りますね。。。頭ぽんって、叩いて、言い聞かせます。暫く大人しいですよ。

後は、やったら駄目なことを、見せて、やっぱり噛みますね。
メッって叱って。。。。

猫は中々躾は難しいですね。オスはやっぱりやんちゃです。

家は一人暮らしで飼っているんですが、コミュニケーションや
スキンシップが少ないと、尚更暴れるので、
夜だけはおなかの上に乗せて抱っこして寝ます。
傍にぴったりいる時間が多いと、全然暴れなくなります。
とりあえず、可愛がってあげて、満足させてあげてます。


お互い苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお話ありがとうございます。

噛んだら噛み返す・・・私もやってみます^^
身をもって覚えさせるのですね

夜は必ず私の所に来て、一緒に寝てます。
たくさん話し掛けて、撫ぜ撫ぜしてる今以上に、惜しみない愛情をかけてあげたいです。

やっぱり、かわいいし、すごく愛してますから^^

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2003/10/13 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています