人生のプチ美学を教えてください!!

http://ameblo.jp/xxremremxx/entry-10291077842.html
こちらのサイトで書かれてる事は事実でしょうか?
特に煙草を吸っている女性よりもミネラルウォーターを飲んでいる女性の方が乳癌になっている比率が高いなど驚きました。
野菜も健康の為に食べるようにしてるのでショックです。
今後どうしたら良いのか?

中国、韓国の水も数年前飲んでしまいましたが、輸入時検査はされていますか?
異物混入が認められた商品は回収命令が出たりしてるのでしょうか?
まだ現在、同じのが売られていたらその商品は安全と考えていいのか?
(上記記事の2009年にも飲んでいたので心配です)

マンションの1階ロビーに「飲料水として使えます。ご自由にどうぞ」と水道があったので、無頓着な時代によくペットボトルにくみ飲んでいました。
浄水器はついていませんでした。(今は使用中止になっています。)
今思えば本当に飲料水として使えた水だったのか不安です。
マンションは水が危険とよく聞くので・・・

乱文申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

#2 でも言われているんですが, 本当に「かなり高い発ガン物質が入っていると言いたい」のであれば


きちんとしたデータを示す
だけで十分なんです.

そういうことをせず, しかも「乳癌の罹患率について煙草と比較する」などというわけのわからないことをしている時点で議論するに値しないといってかまいません.

例えば「喫煙者に対してミネラルウォーターを日常的に摂取している人の乳癌の罹患率が 1.01倍であった」としても「煙草を吸っている女性よりもミネラルウォーターを飲んでいる女性の方が乳癌になっている比率が高い」ということ自体は可能でしょ? もしそうだとしたら, はたして「喫煙」と「ミネラルウォーター」とで, どちらがよりリスクが高いといえるでしょうか.

ああ, ちなみに日本で「ミネラルウォーターの規制値が低い」というのは, 1つには「ミネラルウォーターをそんなに使うことは想定していない」というのもあるはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論するに値しない・・・
あまり信用出来ない内容と思って良いということでしょうか?

本当の事ならもっと社会問題になっても良いと思います。
(煙草は箱に注意書きがあるくらいですし。)

沢山使う事想定されてないのですね。
使う人は日常的に使ってしまうので規制を見直して欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 08:23

言っていることがめちゃくちゃなサイトですね……


データを全く示していない時点で信用に値しないんですが、「ミネラルウォーターの混入物」の危険性を述べるばかりで、いきなり「ミネラルウォーター」それ自体を否定する結論を導くとは論理の飛躍以外の何物でもありません。
「水道水と同レベルの規制を徹底すれば解決するんですねー」と言いたくなります。

乳癌の発症率について喫煙者と比較するのもばかばかしいのですが、その相手が「ミネラルウォーターを常飲するひと」ではなく「ミネラルウォーターを飲むベジタリアン」というのもさらに……
乳癌発症とベジタリアン、ミネラルウォーターと言ったら普通はイソフラボンなどの植物エストロゲンの過剰摂取の可能性を疑うのが普通です。
ミネラルウォーターとの関連性を調べるにしても、まともな科学者ならベジタリアンかそうでない集団かで区分して対照性を明らかにします。
「毎日煙草を吸って青いネクタイを愛好している人間は肺癌発症率が高い」というデータから「青いネクタイは肺癌発症を促す」という結論を出しているようなものです。

まあ、ベジタリアニズムを徹底するのは確かに健康に悪いことですが、動物性食品もバランスよくとっているのであれば、野菜をたっぷりと摂取することは健康に良いことです。

輸入時の検査は厳しいところは厳しいですが、甘いところは甘いので、完全に信用してはいけません。

マンションの水問題は単純にタンクの衛生問題です。
ひどいところは動物の死体が入っています。
数年前は某大型店舗の受水槽に自殺者の死体が入っていて、飲食店を含む複数のテナントが1カ月間その水を使っていたという不祥事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言ってることがめちゃくちゃ・・・
確かに私も最初そう思いましたが、よくガンの原因になるタバコ(喫煙者)と比べるほど多くの発ガン物質が入っていて危険と言いたいのかなとも思えますがどうでしょうか?
そんなに危険なら本当にショックです。

野菜も動物性とバランスよくが大事等アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 19:59

ひたすら「水道水は危険」と言い続けるのも嫌いだけど, これもおかしい.


たしかに「ミネラルウォーター」にくらべて水道水の方が水質基準は厳しく設定されているのですが, だからといってこの比較は「DHMO騒動」を思い起こさせるなぁ.

「煙草を吸っている女性よりもミネラルウォーターを飲んでいる女性の方が乳癌になっている比率が高い」としても, 他のことについて何も触れていないのは怪しいと思いませんか? たとえば, 肺がんなんかは明らかに「たばこを吸っている人の方が多そう」ですよね. また, 「どの部位に発生したがんであるかによって生存率が異なる」という点も見逃すわけにはいきません. 実際, (女性の場合) 乳がんは生存率が高く, 「全がん協加盟施設における生存率調査」によればステージI で 98%, ステージIV でも 30%強となっています. 一方肺がんではステージI で 78%, ステージIV ではわずかに 4%弱しかありません. さて, 肺がんと乳がんとではどちらをより重要視すべきだと思いますか?

野菜についても同じこと. 「乳がんになる比率が高い」からといって野菜を避け続けた結果「より重篤な病気」になってしまっては本末転倒ですよね.

いずれにしても, 本質的には「何を摂取してもそれなりにリスクはある」んです. そして, 何を摂取するかによって「どのリスクが増えてどのリスクが減るか」という勝負です. そこを忘れて (あるいは意図的に隠して) 「ある種のリスク」のみを強調するのは, とてもフェアとは言えない態度だと, 私は思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにこの乳がんとの比較は私も?と思いました。
ですがかなり高い発ガン物質が入っていると言いたいのかともとれました。
ミネラルウォーターに本当にそんな高い発ガン物質(タバコ程度)入ってると思われますか?
よく飲んでたので本当にショックで。

何を摂取してもそれなりのリスク・・・
本当にそうですね。
最近色々調べててそう思い気が滅入っています。

本末転倒にならないように自分で判断したいのですがなかなか出来ません。

お礼日時:2011/05/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!