アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく家で飼っている生き物が特別な動きをしたという話を聞きます。

最近も知り合いの家で飼っているヤドカリが土の中から出て、飼育ケースの木の高い所に登っていたという話を聞いたのですが、何かそんな前兆があって実際その後に大きな地震があったことはありますか?

A 回答 (2件)

3/4に茨城県で鯨52頭が浜に打ち上げられたニュースがありました。

で、3/11の東日本大震災がある訳ですが、現象としてはスパンが長すぎると指摘があります。
この判断はできないのですが、実はネット上で、地震前兆のワード自体が1月から急増していました。

アメリカの予言者・Joseph Tittelはマイケル・ジャクソンの死を予言した人物なのですが、今年の1月1日のラジオで原発事故と津波を予言し、ニュースが話題に上りましたし、
小林亜星の息子、小林朝夫も預言者なのですが、ブログに4/7ごろに大地震を予告したのが3/10。これも震災前にネットで話題になっています。
ネットでの地震予知の有名所、NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCOは、弘原海清理事長が1/3に逝去、これもニュースになってアクセス数が伸びてました。

ここらへんのソースから2ちゃんねるで、地震関連の記事がたびたび伸びていて、私自身、今年のはじめには7月くらいまでに大地震は覚悟していました。おそらく静岡ではなく、茨城千葉県沖であろうとも思っていました。

私の観察している動物は、ネットの人間です。
予言なんて外しまくって、連発すると飽きるので、ニュースに上るのはある程度周期があり、
2ちゃんねるの地震予知関連記事のアクセス数が伸び、他のニュースサイトに転載されるほどになるとき、人が地震に予知反応しているのが確認できるのです。
またそれが定期的に気にかかる自分も、予知センサーとして利用しています。自分が気にならない時にはこない。一応他の人よりは気にしているつもりなので。
地震を当てる気も予言を信じる気もないのです。予報しておいてやっぱりと思いたいだけなので。

家にナマズのコリドラスが数匹いますが、アテになりませんね。
今回の震災では、水槽の魚がみんな同じ方向を向いているという宏観異常が多数報告されているようです。ウチのはどうだったんだか?
    • 0
この回答へのお礼

「私の観察している動物は、ネットの人間です。」という予想外の回答いただき、嬉しいです。ニヤリとしてしまいました。

後付でいろいろ予言があったという噂が流れましたね~
これからも人間をウォッチして、なにか不穏が動きがありましたら、OKWaveに書いてください。時々私もチェックします!

回答ありがとうございました。

神戸の時は、そのような話がたくさんあって、本が一冊書けたくらいです。

実際出版されています。これによると、発光現象、地震雲、異常な音、電波伝搬、地下水・温泉の異常、生物の異常行動等です。
生物の異常行動はかなり多く報告され、特に、地面に近い生物、小さい生物ほど早い時期から異常行動を起こすらしいです。鳥も磁気に敏感です。

しかし、今回の東北では、余り前兆現象は報告されていないようです。
直下型か、遠距離のプレート境界型の違いがあるようです。
また、地質の影響もあり、神戸の方は花崗岩地帯で、地中の歪みにより電磁波、磁場の発生がこれら前兆現象の原因になっていたらしいです。

ですから、あながち前兆現象も非科学的ではないのです。

神戸 前兆現象 で検索するといろいろ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。神戸の時はたくさん報告があったのですね。
さっそく検索してみました。

今回の地震はまた何もかも違うので、これから色々な報告が出てくるのかも知れませんね。

地面に近い小さい生き物、鳥など異常な動きをしたら本当に恐ろしいですね。

回答ありがとうございました。