プロが教えるわが家の防犯対策術!

手芸、裁縫が趣味の方、毎月どれくらい使われますか?
布地代金いくら、糸代金いくら、、、
そういうのを教えて下さい。
貯金の参考にしたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


私はだいたい月に2,000円以下です。

趣味で小物程度しか作っておりませんが、
材料費はなるべく安価なものでそろえております。

毛糸なら1玉78円以下のもの
生地なら1m400円以下のもの
レースは1m50円以下のもの など・・・

ネットで購入するならもっと安いと思います。

ミシン、糸、針などの道具は揃っているため
私が購入するのは材料のみです。

またハンドメイドの本が大好きなので
たまに買ってしまいますが、安い買い物ではありません。

節約のためにネットで調べて印刷し、クリアファイルで保存しています。

ただ著作権の関係があるため、人様の作品を商用にはできませんが
自分なりにアレンジしたり、縫い方・編み方が分からないときの参考にするなど
本を買わずとも知識を得ることはできます。

私は専門の学校にも行ってませんし完全に独学なので、
他の方よりはお金がかかっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまどれも大変参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/06/08 22:03

>布地代金いくら、糸代金いくら、、、



制作材料費として今は月額3000円くらいです。

ミシンその他用具はン十年続けているとほとんど揃っています。
糸100色以上、布もタンスいっぱいあります。
何か作れば何かが余るので、
残り物から賄えない分や新柄、消耗品を買い足す、という感じで、目標は始末のいい趣味生活(笑)

今から始める準備をなさるなら、用具代、書籍代、お教室の月謝なども心積もりが必要でしょう。
複数の習い事をしていた時は月謝と材料費で毎月4万近く使っていました。
習う場合でも独習でも作品を作りながらあれこれ揃えていくのが楽しかったです。
    • good
    • 0

私はドールの衣装を作るのが趣味なので、ひと月に総額で5千円から1万円程度使います。


レースやリボンや細かなパーツが衣装ケース1個、生地が段ボールで3個、毛糸が段ボール3個分のストックしています。

素敵に仕上げようと思うときりがないのですが、
服を作るなら大きな手芸店に行けば1メートル98円から買えます。
でも、見栄えが良い生地は1メートル1500円くらいからですが。。。

小物を作りたいだけなら今時は100均で何でもそろいます。

フェルト・カットクロス・針・刺繍針・刺繍糸・手縫い糸・ミシン糸・ボビン・スナップ・ボタン・レース・ビーズ・コード・毛糸・レース糸・編み針・・・

作り方や型紙なんかも、インターネットで検索するか図書館で借りてくることが出来ます。

ミシンも素人の手作りなら、ジグザグの新品が1万5千円程度十分です。
    • good
    • 1

過去形ですが。


平均すると千円ちょっと。

好きだった洋裁雑誌が季節発行で千円未満。
糸はもともとかなり家にあるので、安売りの時やバザーで買いだめ。
チャコペーパーも型紙用の布も安いし一度買うとしばらく買わないし。
基本道具は中学の時購入した裁縫セットで十分だし。
布はどうしてもすぐに作りたい服がある時にはそれに合わせて購入しますが
(友人の結婚式で着た服を作った時は布代で5千円くらいかかった)
それ以外の時は、安売り時期狙って買いだめ。
こまめに手芸店に通って無理のない範囲で買っていたら
いつの間にか忙しくなって使わない布が大量に……
先日段ボール1箱分被災地に送らせていただきましたが
実はまだ同じくらい残ってます……

高かったのは、ミシンくらいかな。
業務用のミシンが中古で2万と聞いて飛びつきました。
それくらいです。

ミシンが欲しい、というのでなければ、貯金は不要だと思います。
あ、小学生・中学生なら、月千円でもちょっとキツイかもしれないけど。
でも無理しなければ月数百円でも色々楽しめますよ。
着なくなった服をリメイクするとかもできますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!