アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急あずさで輪行しようと思います。ロードバイクです。前後輪外す形です。
ものの本によると大抵は、「車両最後列の席と壁の間がベスト」と書いてありますが
実際には、備え付けのテーブルが邪魔で入らないのではないかと思います。

実際に経験された方、入るものなのか、またどのようにおいているのかなど
教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たいていの有料列車の車両において、進行方向に向かって最後列の


後ろ側には収まりますが、車両および袋への収納の仕方によっては
入らないこともあります。
最後列の窓側を確保してしまうと車体の状況がわからないので私はだいたい
通路側に座るようにしています。窓側に座ると通路側に座った人が
リクライニングを使ったら取り出せなくなりますし。
(降車駅で隣の人が起きてるならいいのですが、寝てたりしたら厄介です)

>備え付けのテーブルが邪魔で
スーパーあずさならテーブルがありません。
http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/2007/0 …

極力高さと長さ、奥行きが短くなるように収納できる袋を使ってください。
奥行きがありすぎると座席裏の空間に入れることが難しくなるので
前輪だけ外すタイプの袋のほうが置きやすいということもあります。
(全長は長くなるが奥行き(幅)が小さくなるため)
フレームの両側に前後輪を配置して収納するタイプを使う場合は
ホイールを固定できる仕組みのもの(専用ポケットがあるもの等)が
いいですね。

心配であるならグリーン車にすると普通車よりは座席前後の空間の
余裕があるため置きやすいかと思います。
同じ「あずさ」でも車両の種類により座席前後の空間などが違います。

以下のサイトで車両の種類毎の内部座席の写真が見られます。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

目視で確認したことはないのですが、スキー客がよく利用する
路線の長距離列車では板を置けるような荷物スペースがあります。
もう時期ではなく空いている可能性が高いので、そこを使ってもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございます。たいへん参考になりました。

詳しく的を得た回答をいただき、早速にチケットを確保したいと思います。

車内座席のサイトへのリンクも、まさにこれまで探していたものにピタリ
という感じです。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 10:29

ものすごく曖昧な記憶で間違っているかも知れないのですが、特急あずさには松本側先頭から3両目(9号車?)に荷物スペースがあります。

昔喫煙スペースだった場所ですが、かなり広いですからそこにおけるのではないかと思います。ただし、全てのあずさにそのスペースを付属した車両が連結されているのかは知りませんし、そのスペースに自転車を置いて良いのかどうかも知りません。一度問い合わせたら如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からご回答ありがとうござます。
なるほど、確認してみたいとおもいます。

お礼日時:2011/05/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!