プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三です。
私は1人でナイターの野球に行きたいのですがお父さんが許してくれません。
許す親いないと言っていますが私の友達は普通に夜遊びしてるのにと思ってしまいます。
みなさんはどう思いますか

A 回答 (5件)

プロ野球(NPB)のナイターは、午後6時に試合開始です(一部例外あり)。

2017年のNPBの平均試合時間は3時間13分でした。今年は8月22日時点で3時間18分。
http://npb.jp/statistics/2018/time.html

試合後には、勝利チームでその日活躍した選手のヒーローインタビューがあります。球場によっては勝利試合のあとイベントがある日もあります。そうなると帰りがだいぶ遅くなります。

試合後は皆が帰るので、球場を出るのに時間がかかります。駅によっては、混雑でなかなか電車に乗れなかったりします。そうなると電車も混みます。酔っぱらいもいますし、心配です。

また、各都道府県の青少年保護条例などで18歳未満は夜11時までに家に帰るよう定められてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91 …

どうしてもナイターに行きたいなら、試合途中でも午後8時半などに球場を出ると決めておくとか、8回裏2アウトになった時点で球場を出ると決めておくとか、もしくはお父さんと一緒に行くとかにしましょう。

あとは、デーゲームで我慢しましょう。ドーム球場なら暑い時期でも土日祝にデーゲームの日があります。屋根無し球場でも9月後半になると大体は土日祝にデーゲーム。また、ファーム(2軍)は暑い時期でも土日祝にデーゲームがあったりします。
    • good
    • 1

全く回答になっていない気もしますが、自分自身小学生の頃弟を連れて


ナイターを見に行ったことが有ります。
(電車を乗り継いで、1時間程度の距離です。)

まだ携帯電話の無い時代でしたので、球場に着いてチケットを買った後
公衆電話で連絡しましたが、その後は試合が終わって、最寄り駅に着くまで
連絡もしませんでした。

時代の違いも有ると思いますが、ポテト__SAKURAさんは、女性ですよね?

そうであれば、中学生の女の子が一人で球場にきているのは違和感のようなものが
有りますし、親として危険と感じるのは当然のような気がします。

知り合いの小学生の男の子でも、この夏休みに友達通しで球場に行ったと言っていますので
極端な危険は無い気もしますが、女の子一人はやはり辞めた方が良いと思います。


どうしても行きたいのなら、親と一緒になどを考えた方が良いと思います。

ちなみに、比較的真面目な中学生と色々な話を聞きますが、一般に9時を過ぎたら
買い物などは有るかもしれませんが、よほどの事が無い限り外に出る事は無いと思います。

どこまでを「夜遊び」と言うのか分かりませんが、高校生であっても家から30分程度
離れた場所に行ったり、無断で外出するのは「普通」ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

お礼日時:2018/08/29 20:41

保護者の努力義務として16歳未満の方は8時以降、親が正当な理由の外出だと認めていない場合外出は認められないと思います。

他、県の条例などなどで決まっていて補導対象になるかもしれません。野球は詳しくないのでわかりませんが、深夜に及ぶのでしたら親御さんの判断は正しいかもしれませんね(汗)18歳まで我慢です!一瞬ですよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18歳になったら行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/22 23:24

ナイターって何時に終わるかご存知ですよね?


夜の9時にゲームセットは当たり前で、好きなチームが勝てばヒーローインタビューとかあるから更に遅くなります。
延長になったり試合の展開次第では10時11時にもなります。そうなれば帰宅の頃には日付が変わることだってあるでしょう。
中学3年生なら次の日に学校ありますよね?帰りが遅くなって勉強出来なくなったら?しかも受験生でしょう?
#1さんも仰っていますが「夜遊びするのが普通」ではないのですよ。
その辺りが、親御さんが一人ナイター観戦を許さない理由ではないでしょうか。

私もよくナイター観戦しますが(中学生ではありません)
高校生位の子なら一人観戦していることもありますが、中学生ならお友達同士とか親御さんと来ているような。
一人ナイター観戦するなら高校生になるまで待つことは出来ませんか。
あるいは、あまり影響のない週末のデーゲームじゃ駄目なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
気持ちがスッキリしました。
ナイターは親と行くようにします!

お礼日時:2018/08/22 23:24

中三でしょう。


一人で行けばまず補導の対象になる。
それを理解しているかどうかは判らないが、保護責任者として一人で行くのを許さないのは普通の事。
君の友達が夜遊びしているからと行って、それは当たり前の事ではないと言う事を理解する事だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに当たり前ではないですよね。
諦めがつきました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!