アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ドームの天井の幕は、気圧を上げて張っているということですが、気圧が高いとボールは飛ばなくなりますよね?

質問者からの補足コメント

• みなさま回答ありがとうございます。
    もう一つ疑問なのですが、気圧を高くして屋根を支えているということは、停電した場合は支えきれず屋根が下がってくるということでしょうか?

まあ非常用電源等が準備されているとは思いますが。

A 回答 (8件)

ドームは、外の気圧よりも内部を0.3%高くしている。

と言われています。

外の気圧が1013ヘクトパスカル(平均気圧)とすると
内部は1016.04ヘクトパスカル。ちょっと高気圧という感じ。

低気圧が球場の上空にいる時、高気圧が球場の上空にいる時、
さほど変わりませんよね?

高さにすると、1階から9階~10階にいる感じ。
感じませんよね?

No.1さんの回答にもあるような、
高地とは雲泥の差で、「高低差が差が無い」

しかし、質問者さんが仰るように
多少は「影響がある」はず。
    • 1

東京ドームではありませんが、世界初のエアドームだったデトロイトのポンティアックシルバードーム(当初はデトロイトライオンズのホームだった)は、吹雪で屋根に穴が開き空気が抜け、さらに雪の重さで屋根が垂れ下がるということが起きています。

暖房で屋根を暖めて雪を溶かしていましたが、能力不足だったようです。ですから、東京ドームも停電すれば同じことになるでしょうけど、屋根を維持するくらいの自家発電装置は持っているのでは。なお、台風などの荒天時には強度を上げるために気圧を高くすると聞いたことがあります。

なお、前身の後楽園は、フェンスまでの距離が90メートル無く、高さを加えて90メートル扱いにしていました。東京ドームでホームランが出やすいのにはそんな可能性も。

また、ドーム地下に収納している自転車のピストは競輪には使えますが、UCIの規定(250メートルの木製ピスト)を満たしていないので、オリンピックや世界選手権には使えません。オリンピックは国内でUCI規定を満たすのピストのある伊豆ベロドロームで行われました。
    • 1

停電したら内部の気圧を保てなくなり、しぼみます。

非常電源装置とは、発電機です。燃料には限りがあり、
それも尽きればしぼみます。その間に商用電源が復旧すればいい。

停電したら?
東京が停電することは、ほぼない。
    • 1

ドームの中が暑いので常に膨れ上がってる状態らしい

• 1

巨人の攻撃の時は飛びやすくして 気圧を高く

巨人の守備の時は飛ばなくして 気圧を低く

ドームラン
    • 1

ボールの内圧も少し上げれば、

同じに出来るはず……
超昔、物理の教授が言ってた気がします。
    • 1

そうですね。

気圧が高ければそのぶん空気抵抗が増しますからね。

一部のプレイヤーやファンの間では高いところに気流があってホームチームの攻撃時にはそれが外野スタンド方向に吹く、なんて駄法螺がまことしやかに言われていますね。
    • 1

まぁ一応そういう理屈にはなります

アメリカのロッキーズのような高地球場では飛びやすいという傾向があるようですから
    • 1