アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラはまったくの初心者です。
先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。
いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。

グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。

ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。

バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薔薇が一番香るのは開きかけの頃、また早朝はいちばん香が高く、

お日様が真上に上る頃には微香になります。
グラミスキャッスルのみでなく、どの薔薇も同じです。
ですので、香りを楽しむのであれば早朝をおすすめします。
また、グラミスキャッスルは中香の薔薇ですので、
同じ系統の香ろ(ミルラ香)を強く感じたいのであれば、
セント・セシリアやアンブリッジ・ローズをおすすめします^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早朝に試してみました。けど、やっぱり売り場で嗅いだような香りではなかったです。
アンブリッジローズも素晴らしい香りだと思ったのですが、清楚な白い花が繰り返し
つくというのを聞いてグラミスに軍配があがってしまいました。
ちょっと心残りです。
でも、また次回アンブリッジローズを狙う楽しみができました。

大変参考になりました。ありがとうございます。