dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半の女性です。
5年間勤めたパートの契約更新ができず、
退職となり就職活動をしています。

先日、とある派遣の求人に応募しました。
履歴書は事前に送付し、面接となりました。
(派遣会社というか官公庁の事務の請負会社です)
面接を終える際、履歴書をその場で返却されました。

今まで、学生時代から社会人、主婦の間に、正社員、アルバイト、
パートなどの面接を経験しましたが、その場で返却されたのは
初めてで驚きました。
少なくとも5年前のパートを始める際の就職活動では不採用の
場合でもそのようなことは全くありませんでした。

最近ではこのようなやり方が一般的なのでしょうか。
その面接の合否は1週間後で、採用の場合は改めて履歴書を
提出してもらうと面接官はいっていましたが・・・。

私の履歴書のコピーが面接官の机上にあるのは確認できましたので、
原本は破棄するだけなので確実に本人に返すということなのでしょうか・・・。

面接も上手くいかず、たぶん不採用だろうとは思いますが、
その場で履歴書を返却という方法が初めてだったため、
個人情報の問題が厳しい今は、それが主流なのかな、と
疑問に思い質問いたしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

履歴書を返しても、コピーは取っています。

応募者が多いからです。不採用者に返送したら切手代や手間がかかります。応募者全員にそうしている。採用が決まったらまた持ってきてくださいと言われました。
それよりも、不採用になった場合のコピーはどうなるのと思いませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

応募者は確かに多いと思います。
面接を2日間に分けてやっていると言っていました。

不採用の場合はそのコピーを破棄してもらえるのか
どうか聞けばよかったのですが、そこまで頭が
回りませんでした。
不採用の場合は連絡は来ませんので・・・・。

応募者が多いと切手代や封筒代もバカにはなりませんものね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/28 20:34

一度、その様な事がありましたよ


私の場合は即日に合否が出されたのですが…

個人情報が煩い昨今の会社側の礼儀だと受け取れます
採用しなければ履歴書を返却しなければならない手間(郵送の際の経費も)が発生しますからね、合理的ではないでしょうか

面接時の交通費を支給する企業もありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

実際に経験されたのですね。
私の場合、1週間後に合否ということだったのですが、
大体の候補はもうしぼってあるのかも
しれないと思い始めてきました。
返却の経費を考えても合理的だというのは考えたのですが、
目の前でつき返されたような気がして少しショックを
受けてしまいました。

たぶん不採用だと思いますが、めげずに就職活動をしようと思います。

お礼日時:2011/05/28 20:30

少なくとも私の知るとことでは,その場で履歴書を返却するのは主流とは思えません。


まあ,会社によるんでしょうが,
1) 全く返却しない。
2) その場では返却しないが,不採用が決まった時点で破棄すると伝える。
3) その場では返却しないが,不採用が決まった時点で返却する。
4) その場で返却する。
といったケースのどれかを選択しています。このうち2か3が多いような気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私の今までの就職活動で、1、2、3は経験しました。
記憶に新しいところでは2,3でした。

最近では直接返却というのが常識なのかと
思ってしまいましたが、そうでもないんですね。

こればっかりは企業によるのでしょうね。

お礼日時:2011/05/28 20:27

深い意味ないでしょう。


不採用になった場合、また使えるように返却したんだと思いますね。
僕もいつからか返すようにしました(会社経営)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

直接返却する企業もあるのですね。
初めてのことで戸惑いましたが、
落ち着きました(笑)

お礼日時:2011/05/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています