アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

A 回答 (4件)

私が知っているのは、長く、掛け合いになってるようなものですが(1.2年生と3~5年生の在校生、先生と卒業生の掛け合い?)



うららかに春の日差しがふってくる~

で始まる曲で、♪仲良く遊んでくださった~の後に2番みたいな感じで

もうすぐ中学いいですね~

と兼ね合い(?)が続く曲です。
結構広い地域で歌われてたらしいです。(東北や中部の知人も知っていたので)


もし、これだとしたら
「卒業式の歌」
作詞・構成:小林純一 作曲・編曲:西崎嘉太郎 

であっていたような………。

以前、どこかのサイトで見つけた覚えがあるので、検索してみたらもっと詳しいことが分るかもしれません。
    • good
    • 1

「卒業の日よ!おめでとう」です。


私も小5の時歌いました。
    • good
    • 0

「卒業の日よおめでとう」島 暁子作詞 笹倉 重男作曲 だと思うのですが。


卒業式の歌ベストアルバム(教育研究者発行)にのってます。

楽器屋で楽譜あると思います。
この曲は「仲良く遊んでくださった」という歌詞ではなく、「仲良くみんなでのびようと・・・」と続きます。お兄さんとかお姉さんが歌詞にでてくるのでこれではないかと思いました。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら可能性が高そうですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 23:08

 よく私も覚えていないのですが,たしか「仲良く遊んでくださった、6年生のおにいさん、優しく世話してくださった、6年生のお姉さん。

おめでと、おめでと、ご卒業おめでとう」とかいう歌ですよね。
小学校の卒業式の時、在校生が歌ってくれるんです。
でもだいめいなんてきいたことありませんねー。わかんなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。厳密な歌詞も探してみることにします。

お礼日時:2001/04/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!