アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 8.6ですが
立ち上げた直後に「?」マークと「ファイル」が
交互に表れるのですが、これを消す方法はありませんか?
また、この状態でも機能的に問題はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

これは起動ディスクが設定されていない状況です。

起動時に起動ディスクを探しているのです。解決策は起動ディスクを設定してやることで、コントロールパネルから起動ディスク起動し、起動システムの入っているボリューム(普通は内蔵ハードディスクでMacintosh HD)を選択して下さい。選択はワンクリックするだけで、ウインドウを閉じれば、次回から?は出ないはずです。
もしこれを行っても毎回?が出るようであれば、内蔵の電池が切れている可能性もあります。
    • 0

そういう状態で起動ができない場合はCD起動をし、OSの再インストールが必要ですが、起動はされているようなので、Macが起動ディスクを探し、見つけられない状況にあるようです。

下でjunさんがおっしゃってるように起動ディスクをHDで選択(もしも外付けのものから起動している場合は外付けのものを選択)し、再起動してみてください。
それでもダメならPRAMのクリア。
さらにダメなら再インストール、その次はやはり修理でしょうか。
機能的には問題があるか?とのことですが、起動できているので今現時点では問題はないでしょう。ですが、やはり、いちいち起動ディスクを探すのはあまりいい状況とは言えないので、直された方がいいとは思います。
    • 0