アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくデジカメを買いました。パソコンに取り込もうとカードリーダーに入れましたが読み込むことができませんでした。カードリーダーが古くて対応してないのでしょうか?
宜しくご指導お願いします。

A 回答 (3件)

よくあるSDカードリーダーに、SDHCカードを挿してるパターンですかね。

4GB以上のSDカードは、SDHCと言って形状は一緒ですが異なる規格です。
SDHCが登場する前のカードリーダーは、SDHCが読めない場合がほとんどです。
SDHC登場後でも、廉価なカードリーダーは対応していない場合があります。

ともあれ、人に質問するには情報が少なすぎますよ。
質問者が使おうとしているSDカードが何なのか、さっぱり分かりません。
型番等分かりませんか?
最低限、容量は記述して欲しいですね。

カードリーダーも「古い」以外に何の情報もありませんし。
「古い」っていうのは個人の主観でしかないので
1年前に買ったものを「新しい」という人もいれば「古い」という人もいるわけで。
こちらも、できれば型番。
分からなければ、「20xx頃に買った」とかで「古い」を具体的に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
質問の仕方まで…。大変勉強になりました。次回の質問から注意致します。明日さっそく新しいカードリーダーを購入致します。
貴殿がおっしゃるように規格違いの8メガした。

SDカードとSDHCカードの二種類を良く見かけるとおもいますが、

新しく購入されたカードがSDHCで、リーダーがSDまでしか対応していないものということでしょうか。

SDは2GBまででFAT(だったかな?)、SDHCとは最大容量とファイルフォーマットの違い(日本語と英語の違いのような)があるのでそれが原因かと。

XPであればこれを使ってみるのも手かもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/923293/ja
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SDカードに規格違いがあることを初めてしりました。情けない!技術は日々進歩しているのですね!大変勉強になりました。ありがとうございました!

カードリーダーでメモリカード(SD)が読み込めない原因は主に

1.外付けカードリーダがUSBコネクタの不良等でPCに認識されていない。
2.メモリカードの端子の接触不良でカードがPCに認識されない。
3.カードリーダの仕様で新しい SDカードに対応していない。
などがあります。
簡単な切り分けは
他のSDカードが認識されるなら 1.はありません。
2.はSDカードの金色の端子面を柔らかい布などで拭いてから
挿入すると認識されることもあります。
3.は カードリーダ/SDカードの仕様をチェックしないと何とも言えません。
SDカードの容量・表面にプリントされた規格(SDHCなどという)
カードリーダ(PC)のメーカー・型番などが分からないことには判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私の場合は3みたいです。何せ三年前に購入したものですし。規格違いということを初めてしりました。SDカードも規格が違うものがあるなんて、びっくりでした。
ご回答ありがとうございました。