プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20の男子学生、某大型食品量販店でバイトしています。
今日、売り場で泣き叫ぶ3,4歳の子供がいました。
珍しいことではないのですが、その子は、お母さんに買って欲しい物があって、お母さんはそれを買ってはあげず、ずっと駄々をこねる。
お母さんも頑固だったようで、頑なにそれに応じず、入口付近で作業してたのですが、
子供が「買って!」と嗚咽を吐いてるのを尻目に、お母さんは子供を置いてお店を出て行ってしまいました。
子供はどうしようもなくて、その場で泣いてて、
しばらくしてお母さんが来て、子供の持ってたモノを売り場に戻し、無理矢理抱いて連れて行きました。
珍しい話ではありません。よくある話です。

バックヤードで、バイトの後輩が「あのガキ、ヤバくないスか。」とクスクスしてたのですが、私は違った感想でして・・・
何と言いますか・・・、見てて、買って上げたい。という気持ちがしました。
深い理由はありません。
ただ何となく、泣いている彼を見て、ツラくなりました。
泣いてるのを見てツラい。というより、自分の立場になって、自分と重ねて、感傷的になった感じ。
泣いたトコを見てられない。といった具合です。

私は変なのかな?と思いました。
ですが、私なら子供にはウンと甘えさせてあげたいです。
彼が泣かないで済むなら、変な人と思われてても、それを買ってあげたい。
そう思いました。

皆さんから見て、こんな男性をどう思いますか?
また、買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

買ってあげたいですね~。



でも、事情があってわざと買わないんでしょうね。
ただ、異常に駄々をこねる子供にも、訳があると思います。

もしかして、お母さんに買ってもらいたいのかも。
いつもおばあちゃん子で、お母さんからの愛情の確認を物を買う事で、したいのかも。

欲求不満なのかもしれないね。
いつもフルタイムで働いていて、寂しいのかもしれない。

たまに癇癪持ちも居るでしょうが、普通なら、そのくらいの年齢なら、言い聞かせればわかるし、そこまでする子は少ないでしょう。

昔はお母さんが可哀想だと思ってましたが、
家庭の事情なんでしょうね。と子供にも同情してしまいます。

だから買ってあげたいなと思いました。
    • good
    • 2

私だったら買わないです


ここで買ったらなんでも買ってもらえると思って調子に乗るだけ
泣こうがわめこうが私も同じことをしますね
買ってあげたい気持ちも分かるけど
それって単なる甘やかしですよ
夫がそんな考えを持ってたら父親失格って言うかもしれん
子育てってそんな簡単なものじゃないです
    • good
    • 2

女の子二人、男の子一人の母です。


買ってほしいものを買ってもらえなくて店で泣く子は可哀そうです。
なぜなら、買ってほしいと思ったものを簡単に買ってもらえた体験があるからです。前は叶ったことがある日叶わなくなったから泣くのです。その子に罪はありません。親がきちんと一貫した方針で買い与えないことが原因です。今日は買わない、今日は買ってもいいという取り決めをせず、気分で与えたことをある時期に急に方針転換されたら納得いかないのは当然です。
それでも手遅れではないのです。
泣いてもだめな時があるのだと少々時間がかかっても理解できないと、その子の人生に大事なものが欠けてしまいます。
泣いてる子がかわいそう。
それは誰でも思うでしょう。ただ、背景を知らずにあなたが手を出すことでその子が得なければならないものを得る機会をつぶすこともあるのです。そこまで責任が取れるのなら気の済むようにすればいいでしょう。
あなたが親になったとき、そのように駄々をこねない育て方をできるか。
それとも同じように泣きわめかせるのか。
出来ればそちらで悩んでほしいと思いますが。
    • good
    • 1

買ってあげたいです。


なんでも求めるものを与えて、いつでも笑顔にしてあげたいです。
そんな風に毎日思ってる2歳児の母です。

でも、親としてそれはできない。
親は現在の子供を笑顔にするだけじゃなくて、将来の子供の顔も考えなきゃだから。
そのために乗り越える苦しみは一緒に寄り添う覚悟をしてます。
それが本当にこの子にとって責任を持つってことなんだと思ってます。

質問者さんがそういう感覚を持っているのはごくごく自然なことです。
もしかしたら、特に男性は質問者さんのように泣きに弱いの・・・かもですね☆
うちの旦那もパパになりたてはそうでしたから。
泣きやめばとにかく安心!という感じで、泣きやめば何でもいいみたいな。汗

質問者さんも、いつかパパになる日が来るかもしれませんから
「親の責任とは」ということについて考えておいてもいいかもです。
“甘えさせる”のと“甘やかす”のとだと大違いですからね。
甘やかしはしないパパになれれば、きっと質問者さんなら子煩悩な良いパパになれます☆

あ、スーパーで泣いてる他人の子に買い与えるのはやめましょう。
子供はママを試して泣いてるだけで、知らないお兄ちゃんに買ってもらっても不気味なだけですよ~っ
    • good
    • 1

随分、否定されてるな。


ま、他人の子供にうっかりかかわらないほうがいいよというのは、確かに大人の判断。
でも、君がそんな風に感じた心は否定されるものじゃないと思うよ。
小さな子が泣いてて、可哀相、泣き止ませてやりたいと思うのは人として普通だよ。

こんな言葉がある。

「おせん泣かすな、馬肥やせ」

必要なことのみの名文らしい。
子供は泣かさないように育てるほうがいいんだよ。
でも、そこがうまく行ってない親が多いんだろ。
そこで君が手を出すと、親が成長しない、と。
そういう風に考えたらどうだ?

皆立派なこといってるが、スーパーの学生バイトが心配するほど、子育てが下手ってこと。
そこまで泣かさないでやってる親もおおいはず。
躾に関しては、日本人は下手なのか甘いのか、欧米じゃもっとしっかり躾てる。
躾に失敗して迷惑をかけてるだけ。
    • good
    • 1

親は子供がかわいいですから。


それと同時に「めんどくせえなあ」というのも人間ですから持ってる。
だから「買ってあげる」のが一番簡単な手段ではあるけど、本当に子供が可愛ければ「簡単に手にはいると思わせるわけには行かない」ですよね?。

人それぞれ、躾に対する考え方は違うけど、私はあなたの感情は「感傷」でしかないとおもう。
親は戦ってるんです…子供の未来を考え考えしながら、文字通り影では「泣きながら」育児してるんです。
子供はかわいいし、大変だから流されるのなら流されたい…でも、絶対にそれは出来ない!っていう葛藤とね。

あなたがそれを見て、親に「可哀想だから買ってあげなさいよ」というなら、それはあなたが親に対して意見するのと同じことです。
育児に対して意見するのと同じです…ここが大事なことだから良く聞いて欲しいんですけど
「あなたは、相手の親の育児に対して反発するだけの、何か大事な「もの」を心のどこかに持っていますか?」
…なんですよ?、大事なことはね。

自分がもし「言わなきゃいけないという想い」があるなら、言ってもかまわないと思うけど、もし、それがただの「感傷」であるなら、相手を怒らせたり、悲しませたりするだけだから止めておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

親が一番買ってあげたいはず。



呼吸困難になるくらいに泣いてたら、こっちまで苦しい。「そこまで欲しいのか」って思ってかわいそうになる。
回りに恥ずかしいし、泣き声で迷惑かけてるのはわかっているし。
子供を置いて行っちゃうのはよくする戦法だけど、子供がそれであきらめて追いかけてきてくれないと、親もすごく困って内心おろおろ、いらいら。

買ってあげちゃえば、その場はすぐ解決。
毎回親は内心「今日くらい買ってあげちゃってもいいんじゃないか」と葛藤してると思う。

だけど耐えて、子供に背を向ける、その気持ちを察してあげて欲しいです。
あなたにも、クスクスしている人たちにも。
    • good
    • 1

>彼が泣かないで済むなら、変な人と思われてても、それを買ってあげたい。


そう思いました。

そういう感情の持ち方をするのは、不思議ではありません。少なくない人がそういう感情を持つでしょう。
しかし、買ってあげるという行為は押しとどめましょう。そういう感情を持った人のほとんどが、押しとどめます。その多くの人は親の躾だから仕方がない、手を出したらいけないと言い聞かせてます。
ここでの回答もそれが多くなるだろうと思います。

しかし、本当にそうなのか?少々疑問を持ってます。躾はわかっているけどと、もう一つモヤモヤが残るのも普通でしょう。
そこで、親子の愛情形成ということも少し理解する必要があるかと思います。

子供を育てたことのある人なら、そのような出来事は必ずといっていいほど体験しています。そして、対処方法も大体同じです。始めに、これこれと約束をして、約束を守らせようとします。お菓子は1つだけとか、今日はなしよと。それが守れなかった時にこういうことがおきます。妥協する親、守らせようとする親、どちらが正しいのかというと、本当の所、確信を持って言い切れる人はいません。確信を持ちたいから躾だ、躾は必要だと言い聞かせます。
これについては、賛否があるかもしれませんが、余り深くかかわらずに、程度問題だからということで先に進めます。

では、こういうことは、躾という大義名分をなくしたら、無意味かというと、そうではないのです。
子供は我侭をいい、感情を爆発させます。ママなんか大嫌いと言っているのと同じです。
それを見て、ママも困った子だ、皆さん見てるじゃない、ママを困らせて、こんな子は大嫌いだ、あんたなんか、連れてくるんじゃなかった、産むんじゃなかった、、、、とすら、葛藤してる場合も少なくないです。
しかし、ある程度の時間が経過すると、ママが歩み寄って抱き上げるか、子供が諦めてママと寄ってきます。
抱き上げられた子はおとなしく抱かれてます、嫌がって走って逃げません。子が寄って来て、ママは突き飛ばしたりしません。まだ泣き止まぬ子とやれやれというママは家路につきます。
これは、一種の愛情確認のドラマのようなものです。

母子間は、深い愛情関係が結ばれがちです。それがなければ、子育ては難しいです。
しかし、人間は生まれながらに自動的にそういう愛情を持っているわけではありません。ママになっても自動的に母性愛が天から降ってくるものではありません。愛情確認ドラマを繰り返すことによってやっと手に入るものなのかもしれません。少なくとも補強されます。

実感として、派手に駄々をこねて閉口した子のほうが絆は深いです。
逆から見ると、それだけ駄々をこねても見捨てられない愛情を信じてるからできたのかもしれません。

親は子供を選べないです、子供も親を選べません、選べない同志が、感情というもので選び直している、補強しあっているセレモニー、そういうものでもあるのです。
    • good
    • 1

>皆さんから見て、こんな男性をどう思いますか?


>また、買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか?
既に多数の回答がありますが・・・

他人であるご質問者様は何もしないことです。
何故、お母様が駄々おこねている子供に買わなかったかという理由を知っていますか? アレルギーがあってお子様に危険があって買わない可能性もあるし、色々な理由が考えられるのを、単なる傍観者のご質問者様が介入して言い訳がないです。


別な観点から見ると、子供を捨てられた犬猫に置き換えて、毎日見かける捨てられた犬猫が可愛そうと言ってエサをあげて、それが正しことでしょうか?
近隣の犬猫嫌いの人には迷惑だし、ご質問者様の目の前にいない犬猫にとっては不公平です。
こういう一見、良いことをしたように見えて、単なる自己満足に終わっている事は世の中意外と多いものです。 本当に捨てられた犬猫を救おうと思ったら大変な労力が掛ります。

中途半端支援をするなら何もしない方が良いということを理解するようにしましょう。
    • good
    • 1

^【皆さんから見て、こんな男性をどう思いますか?】



ものすごくやさしいと思いますが・・・しかし、相当な以前(40年ぐらい前)に
知り合いが言いました、「うちのおやじ(=オジーちゃんに相当する)なら、コドモを泣かさないためなら、
何でもするよ。」
「へー、○○チャンがかわいいだね。 将来が心配だ、べた甘で」と
そしたら、「いや、そうじゃなくて、コドモが泣くこと、その状態が嫌で、どうも、泣かせたくないらしい。」という
返事でした。

躾を、とか、教育方針甘め傾向とかではなく、それ以前に、「生理的にコドモの泣き声」を
嫌悪する・・・ではなく、どうしても、回避したいという行動になるようです。

もっとも、コドモの泣き声そのものにそういう、呪術的な要素があるから、
ベビーのころから泣いて、大人を動かすのだろうと思いますが。

【また、買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか?
お手数ですが、ご回答お願いします。 】

他人が買ってあげるのは、ダメです。
コドモの相手をするなら、「ママ、怒って帰っちゃったねぇ。」ぐらいで
声かけをコドモにするだけでしょう。
みんな見ているということを今後、コドモがどう思うかです、スターだ、ママが注目するとおもうか、
よその人が見ている=恥ずかしいといささかでも、オトナ側にシフトしていくかです。

こういう泣き叫ぶ子供というのは、コドモなら、ダレでもやるかというと、
そうでもないです。
最初の躾なのかどうなのかわかりませんが、子供の個性によるような気がする。

我が家の子供たちも、親類筋も一人もいません。
特に、最初の躾が厳しいということでもなかったとおもう。

ごねやすい子というのがいると思うし、泣きやすい子というのも、いるんだと思う。
コドモというのはただの天使ではないですから、結構、悪辣で姑息で、小ざかしいです。
自分の欲望に正直だから、それなりに、方法論は選びます。

泣き叫ぶコドモは、泣き叫ばない「いい子」という【利】より、
泣き叫ぶことによる、目先の【利】を個人的に選択しているに過ぎません。
親の躾として、どういう誘導をしていくかです。

恥ずかしいことをして、なんとも思わない、恥とは思わない・・・子供のころから違いとして、あるように思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!