プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く報道番組で、情報提供者のプライバシー保護のために機械で音声を変えて放映したりしていますよね。

あの音声処理方法、「何々音声」とか名前があるんでしょうか?

一般的な呼名を知りたいです。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

音声処理方法ですが、


機械はピッチチェンジャーといいます。
実際はエコーマシンにそういう設定があります。

音声名は.....特に無いと思います。

ついでに、ピッチ(音の高さ)を変えているのなら
戻せば....って、思われるかもしれませんが、
まともな技術者なら、必ず複数のピッチを
混ぜています。
ですから、戻すことは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更に、ひとつ興味深い情報を頂けて感謝しております。なるほど、複数のピッチを混ぜるんですね。

お礼日時:2003/10/13 19:11

機械の名前は「ボイスチェンジャー」だと思いますが、音声そのものは「変換音声」でいいんじゃないんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方から回答を頂けたので、早速ネットで検索してみたところ、「ボイスチェンジャー」でも良いのですが、どうやら装置は「ピッチチェンジャー」が正式らしいです。
尚、「変換音声」というのは大変簡潔な言い回しだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!