プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!
7年くらい前に録画したビデオテープをDVDに落とす作業をしています。
20本くらいあるのですが、そのうち、何本か(まだ3~4本しかチェックしていません)
のテープの音が異常に小さいのです。
以前見た時(4年くらい前?)は普通に出ていたのに…。
どのくらい小さいかというと、うちのテレビは
通常ボリュームは15~20でちょうどいいのですが、
50くらいにしないと聞こえないんです…。
とっても、とっても、大切なテープなので、何とかして普通に再生したいのですが…(涙)
このようなことってあるんでしょうか?!
音だけおかしくなることって…今でも信じられません…。

もし、昔のように再生することが不可能であれば、
音だけ大きくしてダビングすることは可能でしょうか?
もし可能であれば、どのようにすればいいのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えてもらえないでしょうか…。

A 回答 (3件)

何が原因かはわかりませんが、音だけ大きくしてダビングというのなら可能です。



パソコンでDVDに録画しているのであれば編集ソフトを使いボリュームレベルを調節することは可能です。

もしDVDレコーダーとビデオデッキしかないのであれば、その二つをつないでいるコードから音声の部分だけ取り出し、間にアンプをつないで音量を調節してやればできるはずです。ステレオコンポなど入出力端子のついたアンプがあれば簡単にできるはずですよ。

この回答への補足

うまくいきました!ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。

補足日時:2005/03/02 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メカラウロコです。
早速試してみたいと思いますが、ケーブルがなくて…。
今度の連休に買いに行き、結果をご報告いたします。

お礼日時:2005/02/07 22:53

VHSは劣化が早く彩度落ちや音声の低下が顕著です。


とりあえずヘッドクリーニング。
だめならPA通して音量あげましょう。
ただ高音がコモルのでイコライザーが必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他のビデオは平気なんですけどねぇ…。
大事なものに限って…(涙)

お礼日時:2005/02/07 22:58

テープに記録された磁気信号は経年劣化していき、徐々に失われていきますので原因はそこにあります。


画面が、たまにトラッキングずれを起したり、妙なノイズが出ていないでしょうか?
音声記録がHi-Fiである場合、モノラルトラックに記録されている音声を選択すれば音量が戻る可能性はあります。
逆に言えば記録時にHI-Fi録音されていなかった場合は、修復はできないという事になります。
音声だけ大きくしての再ダビングは近頃のデッキでは不可能のようです。
10年近く前の高級デッキには録音音量調整があったので可能だったのですが・・・。

複雑になりますが以下の方法で音量を補正してください。


再生側VTR 映像出力-------映像入力 録画側VTR
      音声出力--ラジカセ・ステレオなどの
              外部入力--ヘッドホン出力--録画機音声入力


ヘッドホン出力からVTRライン入力への接続には抵抗入りステレオコードが必要になります。

ラジカセで音声だけを増幅するわけです。

この回答への補足

うまくいきました!ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。

補足日時:2005/03/02 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
No.1(ZAZANさん)の回答を参考に、トライしたところ、じゃあアンプの出力先って…???…となってしまいましたが、
BMW8さんの、ヘッドホン出力、ということばに、なぁるほど!と思いました。
メカラウロコです。
早速試してみたいと思いますが、ケーブルがなくて…。
今度の連休に買いに行き、結果をご報告いたします。

お礼日時:2005/02/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!