プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近古くなったテープをDVDにダビングしようと思い、
2・3年前に購入したS-VHSデッキでダビングしたのですが、
どうも古いテープだと、ハイグレードテープ・ステレオ音声で録画しているのですが、
少し音が(特に細かい音や高音部分が)録画当時より小さくなってしまっているようです。

どうやらほこりや繰り返し再生などで、テープの磁力保持力が弱くなっているようなのですが、
この音量レベルが下がってしまったテープの音声レベルを、
他の比較的新しくて、音声レベルの下がってない他のテープの音声レベルと同等にした上でダビングしたいのです。

実は、少し前まで使用していたデッキがありまして(パナソニック NV-BS30S)、
その機種は、音量レベル調整があって、ダビング時にその音量レベルのつまみを調節すれば、
音量レベルの上がった聞き取りやすい状態でダビング出来ていたので、
よく使っていたのですが、そのデッキも今やヘッドも磨耗し使用不能で、
現在発売のS-VHSデッキには、音量レベル調整付の機種がないようで、
今こそ音量レベル調整機能をフル活用したい状況なのに出来ない状況なのです。

PCでのビデオ編集の場合は、音量レベル調整が出来るのですが、
私のPCスペックは、動画編集には少しきついスペック(Celeron 900MHz メモリ256MB)なので、
まずは、ビデオ→S-VHSビデオorDVDビデオレコーダーへのダビングをまず試みたいのです。

しかし上記の通り現在音量レベル調整機能付の機種がないようなので、
やっぱり、何か音量レベルを調整できる、編集用の機械を使用するしかないのでしょうか?
あるいは何か別の方法で、音量レベルの調整は出来るのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤフオクのPA・エフェクターで

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084019011- …
楽器用のステレオのエフェクターを購入してはいかがでしょう?
お勧めは、ステレオグラフィックイコライザーとかパラメトリックイコライザーです。ボリュームを上げるとノイズもあがると思います。全体に持ち上げればレベルは上がります。そこからノイズの周波数近辺を下げればノイズは改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ヤフオクのほう見てみました。

今回このような機種があるのを初めて知ったのですが、
音量だけでなくいろんな音質調整などが出来るようで驚きました。
個人的には、ステレオグラフィックイコライザーがいいかなと思い始めました。
いろいろ調べてみて勉強して、購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

間にアンプを挟めばできるんじゃないでしょうか?

ぶっちゃけ、テレビに一回入れてヘッドホン端子から
取り出し、その時にテレビの音量で調節するという
雑な方法でもできます。

但し、上記の話は単に音量を大きくする場合の話です。
「特に細かい音や高音部分」というのが
どんな音を指してるのかわかりませんが、
「完全に失われた音」を復活させるのは不可能ですし、
今回のようなケースで小さくなった場合、
エコライザを通しても、一部の「細かい音や高音部分」
が復活できるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういう方法もあるんですねー。参考になりました!
「特に細かい音や高音部分」というのは、
例えば音楽番組などの場合で、
ベースやギターの音であるとか、ボーカルの声であるとかいろんな楽器の音が、
録画当初は、はっきりきれいに大きめに聞こえていたのが、
少しボリュームをあげないと、ベースやギターなどの
細かい部分が聞こえずらくなっているという意味での、
「細かい音や高音部分」という意味です。
ご回答を参考にいろいろ試してみます。
ありがとうございました!

1番も2番もそれぞれすばらしい。

しかし、私が思うにテープの音がだんだん小さくなるということは、経験上まず考えられない。←これが大事です。デッキのヘッドにごみがつもってきたのではないだろうか。カバーを開けて音声ヘッドを爪でこするといい。あくまでも推測の上での助言です。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにヘッドの可能性もあると思いますので、
一応確認していろいろ試してみるつもりです。
ありがとうございました。

ヘッドが汚れてると高音が出ずモコモコの音になります。

クリーニングテープで掃除してみては。ヘッドはやわいので手でさわらないほうがいいです。水分、油分大敵です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そろそろゆっくり時間がとれそうなので、きちんとヘッドクリーニングをしたうえで、ダビングしてみたいと思います。ありがとうございました。