推しミネラルウォーターはありますか?

50過ぎのオバサンです。

主人と二人暮らしで、子供もはいません。
兄弟や義理の兄弟も、子供はいません。

私自身は、たまにパートではたらきますが、しっかりとした職業もありません。
食べていくことは出来ますが、投資出来るような余分な資金はありません。

この状態で、何か新しい事を始めたいのですが、周囲にはかがいているおばさんがみあたりません。

何か参考になるような物語とか、わくわくドキドキのパワーがわいてくるような本はありますでしょうか。
物語は、自分とかけ離れたものでもかまいません。

A 回答 (10件)

僕がいままで読んできた中morino-konさんに合っていると思える本を紹介します

君と会えたから・・・
若い人向けですがなにか始めたいとおもっている人にはピッタリの内容だと思います

裸でも生きる
山口さんの生き方はすごく力強くてカッコイイと思えました

あとは自分がすごくと思える人の本を読むのもいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

題名からして、いい感じですね。
早速、取り寄せてみます。
ご紹介くださいまして、ありがとうございます。

しっかりした職業でも、資金でも、輝いてる友達でも、欲しければ何とかして手に入れればいいのに、それはできないって決め付けちゃうんですか?

読書を楽しむにしたって、読む本を探すところから、わくわくドキドキが始まるんじゃないですかね。時間があるのに手間を惜しんで、誰かに勧められた本をただ読むような読書で、何かが始まったり、何かが変わったりするとは思えないな。

自分で本屋さんに行って、いろんな本を手に取って、この本を読みたい!と思うものをじっくり探した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方がいらっしゃいますので、人の数だけ答えがあると思います。

それぞれの方が「何もかも忘れるほど楽しい」と感じているものであっても、私にとってはそこまでのものに感じられない場合は、「私にはできませんが」ということになります。
「私は何もできない」と決めておりません。

しっかりした職業や、資金や輝いている友達が欲しいわけでもありません。
読みたい本はすでに何冊も手元にあり、読む本に困ってもいません。

人それぞれの現状を参考にさせていただきたいと思っております。

何か、学生の頃に言われる言葉のようで、懐かしく感じました。

私も50過ぎのオバサンです。

>わくわくドキドキのパワーがわいてくるような・・・

スミマセン、本ではなく映画ですが、

邦題がベタですが、『50歳の恋愛白書』なかなか面白かったですよ。
あと、もうご覧になってるかもしれませんが、『バグダッドカフェ』etc.etc.

私は40半ばから、クラシックバレエに夢中になり、今や空いた時間、お金、エネルギーは
全てバレエにつぎ込んでいます。私にとっては、何もかも忘れる至福の時間です^^;
    • 0
この回答へのお礼

クラシックバレエですか。
自分には出来ませんが、もし、できたら素晴らしいです。
気分だけでも、おすそ分けいただきたいです。

ご紹介のものは、見させていただきます。

2154の3割のベストアンサー率さんだから「無所属の時間」をもう一度説明したくなりました。

もしかして他の方への影響力あるかもしれませのでね、お礼はいいですからね(笑)。
「無所属の時間」を持ちえているならあなたほどの方なら、ここへの質問しないと思います。
まあ他人のために質問して上げたというなら別ですがね。
これをやってるときは全ての日常を忘れるという観念の世界が「無所属の時間」だそうですから、家にいてホットするのとは似て非なるものとあなた以外のこの回答を見られた方に伝えたくて投稿しました。
お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

これをやってるときは全ての日常を忘れる・・・って、いい時間ですね。

50過ぎのオッサンです。

最近「無所属の時間」なる言葉を知ったんですね、どこにも所属しない時間。
我々生まれてから死まで、仕事やら家事やら義理の付き合いやら見栄の張り合いやらなにかと
所属した時間を過ごしますよね、趣味の山登りでも所属した時間でしょ?。
生老病死の四苦でも人と生まれてからには避けて通れない問題。
こんな人間性なんだかやになっちゃいますよね。
そこで人には「無所属の時間」がないとやりきれない。
孤独を愛する人も「無所属の時間」を求めてのことじゃないでしょうか。
まあ男で言えば飲む・打つ・買うも「無所属の時間」を求めてといえなくないかもしれませんね、誉められることではないですがね。
今ものたりないのは浮世を忘れる世界つまり「無所属の時間」を求めてのことかと思いますので、身近なものでもいいと思いますよ。読書でもいいし、花の観察とか、目的のない旅に出かけるとかね。
不倫とか(冗談ですよ)。
    • 0
この回答へのお礼

今は、面倒見なければならない人もいないし、仕事もわずかなパート程度
夫がでかければ、無所属の時間がたくさんあります。

何をしても、誰にも何も言われません。
あ、不倫いいですね。
これは、冗談というより現実的に不可能と思われますので、残念です。
参考になりました。

みんな一人一人が、あなたと同じなんだと言うことを知られることがとっても良いと思います。

相手は、あなたと同じと言うことです。
 あなたも、相手から優しくされたり、親切にされたり、尊敬されたりしたら、きっとうれしいと思います。そして、優しくしてくれた相手に感謝して、親切してくれた相手をいつまでも覚えていようと思ったり、また何か恩返しでもしたいと思う思います。
 相手は、あなたと同じです。みんな一人一人が、あなたと同じなのです。相手も、優しくしてくれたあなたに感謝して、親切してくれたあなたをいつまでも覚えていたいと思ったり、またあなたに何か恩返しでもしたいときっと思います。
 これをくり広げていけば、あなたの人生はバラ色に輝き、とっても素晴らしい世界で暮らせると思います。また、物心ともにとても豊かになれると思います。
 大切なことは、相手は、あなたと同じと言うことです。みんな一人一人が、あなたと同じと言うことです。このことがとても大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分の行動を思い起こしますね。
古ーい、昔の事。
そういえば、あの時・・・、と。

私の両親の話ですが。

いきなり引っ越しまして余生を楽しんでいます。
「都会は嫌、海寄りに住みたい」だとかで。

何やら珍しい苗を買って来ては、農家経験も無いのに畑を作り出しました。
大根やニンジンを作るご近所に配りつつ、最近はご近所とプチ市場を開いて居ます。
目指すは農家で生活をすることの様ですが、大人だけの生活があるからこその時間の使い方で実は憧れています。
    • 0
この回答へのお礼

時々、そのような話しを聞きますね。
私は八ヶ岳周辺がすきで、そこに住めると良いなあ、と思います。
夫の同意だけが問題ですけど。

本の紹介ではないのですが、山登りや旅行が好きなら、地域の「名山登山」とか「名所旧跡制覇」とかを目指して、その足跡をブログにしてみたらいかがですか。

わたしの先輩に名山登山をしている人がいて、初めは地域の名山制覇を目指し、達成したら隣の地域の名山制覇を目指し、最後は日本名山制覇に挑戦しています。
登山技術や装備が必要な険しい山ではなく、普通に歩いて登れるルートで行っているようです。
ブログを立ち上げたら、見知らぬ仲間がたくさん書き込みをしてくれて、そのうちにリアルの世界で会うようになって、趣味仲間がたくさんできたと言っていました。

時間と体力があり、生活に困っていないというのは、最も贅沢な環境です。
今しかできないことに挑戦しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

山登りは好きなのですが、特に人様にご紹介するようなものとは思えません。

例えば、先日は三ツ峠に登りました。
お天気よく、富士山がとてもきれいに見えます。
キツイ登りなのですが、景色がすばらしいのです。
でも、多くの方がすでにブログにしていますし、わざわざ私が何か紹介出来るとも思えません。
「山登り」のカテゴリーで、「百名山の道順」について質問しただけで、「百名山ハンター」だの、「百名山の呪縛にとらわれた人が多くて迷惑だ」などという批判が沢山出てました。「百名山」という言葉を聞いただけで反感を持つ登山者も多いということをはじめて知り、驚いたこともあります。

現在の趣味を延長するのではなく、何か新しい事を始めたく思っております。

いいですね。

まだお若いし。

私は、あなたのような人が人材的に今、凄く欲しいです。
たぶん、1から一人で何かを始めるのは大変でしょうから、良い出会いがあるといいですね。

人の世話を焼くような活動はいかがでしょうか。
あと、フリーマーケットとか。

http://www.fleamarket.gr.jp/

http://fmfm.jp/furima/mobafuri.htm

お子さんの事もふれてますが、子どもが好きなんでは?
学童保育でちょっと働くとかいかがでしょう。
(お稽古事を開いてもいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

学童保育・・・なるほど。
以前、保育所での仕事は、資格のない者は子供と触れ合うわけでなく、汚れものの後始末や掃除ばかりと言われて、応募をやめたことがあります。
が、探せばもっとあるかもしれませんね。

特技や趣味はありますか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は、決められた通りの作業や、間違いなく計算するようなことは、とても不得意です。
何かを営業販売したり、喫茶店のように笑顔で接客するのは向いています。

が、このご時世では、いまから喫茶店を始めて採算が合うとも思えませんし、資金もありません。

旅行だの、山登りだのは好きですが、特に役立つほどの趣味はありません。

今現在の私に欠けているのは、何かをしたいというパワーです。
ご飯が食べられて、何もしなくてもよい状態。
子供もいないし、「何をさておいても」したいことがない・・・という事なのです。

そこで、自分とはかけ離れていてもよいので、そのような状態から何かを始めた人の話を聞きたいと思いました。