アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冒頭の題名に示したような歌を詠んでみました。
これでも57577で季語はないが、和歌のつもりです。
実は本日、5月14日に71歳の誕生日を迎えました。
小生の父は1985-1914=71歳になる寸前の4か月くらい前に
亡くなったことを思うと、その齢を超えたことは喜ぶべきことでしょうか。
中身はかなり異なるかもしれませんが、母は父より4つ後の75で、
1997-1921=76の誕生日を迎える7か月前に亡くなったということで、
後数年でそこに近づいたということで、これを超えるのが一つの課題になる感じで
よくもまあ、中身はそれなりに異なるが、波乱万丈、ここまで生きて来れたなあと
思いを新たにしています。古希という言葉があって「古来、まれ」ということで、
それを超えたことは何て表現するべきか迷います。
ということで、何か皆さま、私に掛ける言葉はございますでしょうか。
71なのに道行く人に齢を聞いて58・63とか異なる数値を言われて
何と答えて良いのやらを感じました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい



    過し間違えは紆余曲折とでもご解釈してください。

    ともあれ、71歳の誕生日を迎えました。
    良く生きて来れたなあ。
    父の齢を超えた。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 12:50

A 回答 (8件)

誕生日おめでとうございます



高齢化社会の日本では71歳は若者です。

まだまだ哀愁に浸る年ではありません。

活発にされている方は多くいますし、それが長寿健康の秘訣でもあります。

人間の寿命は110歳くらいまでの範囲内で個人差があり病気や動けなくなり亡くなります。

104歳とかのおばあちゃんからしたら貴方は35歳したの若者です。

子供か人によっては孫の年齢。

これからも人生は長いのでやりたい事を探していきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/14 17:52

5月14日すぎましたが、お誕生日おめでとうございます!


私の親より数段もうえだね。
70代なのか。長生きしているのは良いことです。(^^♪
苦労はするでしょうが、お体にはお気をつけて、
もっと長いきしちゃってくださいね。(*'ω'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/17 04:38

何か皆さま、私に掛ける言葉はございますでしょうか。


 ↑
後悔に、つける薬は無いと知れ。

古希にもなって、何を悩むか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/16 12:50

おつかれさまです 先ずはそのように言いたいです



私は今月で43歳になりました かみやまさんと近しい誕生日ですね お互い良い季節に生まれました 両親に感謝しています

五月晴れの続くこの頃 人生を振り返れば 25歳の頃にメンタルをやってからそれこそ矢のように人生は飛んで行きました 狂気と再起を繰り返す中で 見失われた自分を取り戻そうとしていましたが 精神病の荒波に抗するのは難しかったです

かみやまさんも色々思う事はあるでしょう 人生を過ごし間違えたのは私もです 幼少の頃に受けた傷が 成長とともに肥大したのか 何の所為なのか分からないが 酷く歪んだ性格と柔和さを持ち合わせた人間になりました

まるで難しいことです 若い頃や幼い頃に戻ったとして 果たして真っ当になれるだろうか? 今の意識をそのまま持っていけたとしても違和感はぬぐえないでしょう

自分の実感からすると 人生で重要なのは睡眠です その次に適切な食事 それから活動であり 荒廃した人生を立て直す手順は 先ず休むこと 次に栄養を取る事 そして運動をする事 そして生活を整えること 次第に人生を整え 通常の運びである人生の様々と機微と感情を経験し そして終わりに近づいてゆくべきです

所で 健全な眠りは安心に基づいています 安らぎを求めると言うのは最低限のことであるけれど それは人生の最も重要な要素です

安らぎを知ればすべては元通り 大丈夫になるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

43と云えば、私の場合は親が死んだ齢ですね。
あいにく妻を得ず、一人で過ごさせて母は悲しかったと思う。
これが過ごし間違えの一つか。
ほかにも学生時代は灰スクールで苦労。
大學に行って漸くましになった。
社会は会社になじめず、早くに独立。
後は母には苦労を掛けた。
母の死後も独自の道で作家として苦難の道を歩む。
まあ、健康診断と歯の治療のために病院いくだけが
救いですか。
食事に拘りますか。これも結構ありますね。

お礼日時:2024/05/14 23:20

71だともう戦争を知らない子供たちということで、平和を享受した世代でしょう?歳をとったら人生幸せだったというメッセージを発してもら

うほうが後世に希望を与えられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実はバラックの中で生まれ、生まれる前に東京空襲で祖父・祖母・伯父・叔母が亡くなったと母から聞かされて母の死後に役所が慰霊碑を造ると聞いて
名簿を造って申請して名簿を収めてもらった経緯あり。時々、慰霊祭の時に
皇族のお参りもあってお参りに行くことがあります。
だから、他人ごとではない気がしています。家に位牌もありますよ。
幸せと言えるかどうかはわかりません。一人暮らしになってしまったので
波乱万丈人生だった気はしています。沖縄や北方領土を拜む根室にも行ったことあります。

お礼日時:2024/05/14 17:23

誕生日ですか おめでとうございます。


私に感想では 71歳は 未だ若いです。未だ これからです。
若くないからこそ 出来ることも あるのでは。
私は71歳の頃は ジムで 週一のトレーニングをしていたのですが、
77歳を超えた時に 「年を取ったな」と実感しました。
75歳 まで 出来ていた運動が 出来なくなった時です。
(因みに あなたより 一回り以上年上の 老人です。)

尚、「季語はないが、和歌のつもり」って、
「季語」は俳句には 必須ですが、和歌には 必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。和歌の評価があるといいですな。
ちょっと変わった和歌に見えますよね。
77は目指す年齢ですね。
千昌夫さんが迎えた年齢ですな。
1周りということは83くらいですか。
従姉が87で亡くなったし、知人で似た年齢の人もいるし、
105歳まで生きた人がいるので目指してもいいかな。
もっとも105の人は寝たきり老人でしたが。
そうはなりたくない。世話する人がいない気がしています。

お礼日時:2024/05/14 17:29

誕生日、おめでとうございます。


私は父が早逝したこともあって、もうその倍以上の年齢になりました。
父の年齢を超えることがとりあえずの夢でしたが、それも過ぎて
それからもう年齢を数えることを止めました。
ひとつ何かを越せばそれだけ身軽になっていきます。
これからも元気で、だけど生に固執することなく生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/14 17:51

71歳ですか・・・・・お誕生日 おめでとうございます!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A