アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活に精進しないことは、来世、地獄に堕ちることを覚悟しなければならないのでしょうか。

此の世で生が完結する筈もなし。

信心深い者が救われるとは限らず、己勝手に神仏に唾した者は、来世は先ず、地獄の沙汰を申し渡させることを覚悟しなければならない。

此の世に生誕するとは、抑々、前世の因縁です。

「此の世の生誕劇とは、抑々が何の救済もない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大河ドラマ OP クレジット付 2000 葵 徳川三代

      補足日時:2021/01/22 21:43
  • 般若心経 - 唱えてみよう!

      補足日時:2021/01/22 22:10
  • 私は自己の死、そして、来世を見据えながら、現世を生きます。

    仏教
    三世(さんぜ)の一つ。死後の世界。未来の世。後世(ごせ)。

    来世(らいせ、らいしょう)あるいは後世(ごせ、ごしょう)は、今世(今回の人生)を終えた後に、魂が経験する次の人生、あるいは世界のこと。また、動物におけるそれのことを指す場合もある。

    神道においては常世(黄泉)のことを指す。仏教では「三世」のひとつ (「前世、現世、来世」のこと。仏教以外においては人生に焦点を当てた「過去生、現在生、未来生」という表現もある)。

    仏教
    仏教は、前世、現世、来世の捉え方はさまざまで、宗派の教義によって異なることに注意を要する。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E4%B8%96 …

    「此の世の生誕劇とは、抑々が何の救済もない」の補足画像3
      補足日時:2021/01/22 22:23
  • 此の世は所詮、借り場の世界。虚飾の世界だ。

    生は此の世で終わるのではなく、来世のための新たなる生への足掛かりに過ぎない。

    此の世で生が完結すると思うことは、不信心な人間たちで来世の保障はないと思った方が良い。

    此の世は来世のための修業の場。

    此の世の成功も失敗も聞いていない。

    此の世は来世のために用意されている、世界なのだから。

    よくよく、精進されて生活された方が良いです。

    現世に生まれて、天上界に行けるのは、六道の内の一つの道しかないことを良く肝に銘じられた方が良いと思う。

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~maruyama/houwasigono …

      補足日時:2021/01/23 07:07

A 回答 (22件中1~10件)

そうそう


ナチスの一員だったとしても
個人に罪はないよ

結局は、あの戦争を引き起こした
全人類の責任なんですから

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守系の政治雑誌なんか、読むと、結構、ナチス賛美とかあるんですよね。かなりの年輩の方が読まれている政界雑誌の現実なんだけれど、その時代を生きたら、仕方がないはあるかもしれないけれど。私は母がヒトラーと同月同日生まれで自分が日本国憲法記念日生まれであるという事実は戦争と平和を表わしているのではないか、と思う時が多いんですよね。今の私に至ったのは、上司と上手くやれなかったというより、上司の暴行や暴言が元となって、精神を病んだのだけれど、コマツに真摯に謝罪の姿勢を示しているとは思えないし、今後、生活していくのに足る生活資金を賠償してもらった訳でもないので。

当時、私は新入社員だったし、多分、私に咎はないのだろうけれど。元を糺せば、コマツ本社人事の責任だと思うよ。

ですが、終わったことをウジウジ考えるのは前進がないね。私もなんとか、生を拾ったし、自分が自殺を遂げずに、生き残れたことは周囲のお蔭もあって、今があるのだし。

お礼日時:2021/01/23 08:17

核兵器を問題視する人が多いけど



根本的には
人間の問題だと思いますよ

核兵器であれ
ウイルス兵器であれ

問題の根本は人間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間に清く正しく美しくあれ、と教育するのは、

抑々が、

人間は、清く正しく美しくはないのです。

邪に激しく反応する輩もまた、多いのです。

人間に美徳というものが元来、備わっているのであれば、美徳を叫ばないでしょうね。

徳は積むものであって、元来、人間が生来的に備わっている徳ではないのですから。

お礼日時:2021/01/23 09:21

全世界共通の宗教なんか、創れる筈ないよ」←で?



あなたが創る訳では無い

だから創れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創れる筈もない。

宗教は利権がらみだからね。

突然、新興宗教が世界宗教になるとは思えないですねぇ。

お礼日時:2021/01/23 08:58

なにが失敗なのか


明確に見えてないから
悩むんだと思うよ

部署や上司など
何処の会社でも、変な人は居てるからね
その相手に、どう接するのか
こればかりは、学校では教えてくれなかったからね

失敗とは、研究しなきゃ
解らないはなしで

どれだけ研究できるのか?

これも、学校では教えてくれないから

ワシが若い頃なら
職場の先輩や、人生の先輩が
教えてくれたりしたけど

今のじだいだと昭和チックと
馬鹿にされたりするもんね

世界対戦
フランスの賠償金てのもあるし
アメリカの援助が打ち切られた
てなのもあるし
ドイツ政府が、労働者を軽んじたてなのもあるね

1番は、敗戦の理由を、背中からのひと指しだと
洗脳したのが、原因だとも
思いますよ

賠償金のかたに、フランスがドイツの工業地帯を差し押さえたりしたのも

フランス憎しを膨らませたもんね
第一次世界対戦前に
ビスマルク宰相を、辞めさせてなければ
軍事力の調和を図れたけれど

技術革命がおきたから

どうしても、危ないおもちゃを使いたくなるのは

人の性で、歴史を考えたら
ドイツが悪いとか
フランスが悪いとか

そういった話より

世界全体が、学ぶべきして!学んだ戦争だと思ってますよ


ちなみに戦争を賛美してるわけじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核兵器が現実問題として、廃棄されるとは思えにくい。

お礼日時:2021/01/23 08:57

謝罪って


結局は意味が無いかも

どんなに謝罪されてもね

本人しだいだからね

韓国が、解りやすい例だよ

ナチスを賛美する気はないですよ

だからといって

ナチスだけを悪者にするのも
おかしな話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチスが登場したのは、ベルサイユ条約のためです。

第一次世界大戦の敗戦で独逸は天文学的な賠償を負うんだけれど、戦後賠償する能力が無かった。フランスが科した独逸の戦争責任として、第一次世界大戦戦後賠償がまともな賠償額ではなかったことから、ナチスの台頭を赦す結果にも繋がってゆくんですよね。

お礼日時:2021/01/23 08:25

全人類が共通する宗教はないから、全人類が共通する天国もありません。

」←無いものは作る・・

それが人間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異教徒だけでも仲が悪いし、同宗教でも異宗派を巡って、仲が悪い。

全世界共通の宗教なんか、創れる筈ないよ。

お礼日時:2021/01/23 08:27

自分自身で失敗だと


認めるなら

残りわずかでも
やり直すべきですよ!

失敗から、何かを学ぶのか?
失敗から、膝を抱えてうずくまるのか?

それは、本人次第ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗したのかなぁ。

会社選びは出来ても、配属先は選べないからね。

お礼日時:2021/01/23 08:21

悪いのかな( ̄~ ̄;)



今の世界の方が、悪いかも?

なにが良くて
なにが悪いのかな

住んでみないと、わからないよ

テレビで紹介された
ラーメン屋さんって

確かに、美味しいのかも知れないけどね

繁盛し出して、味が落ちる

なんてなことは
良くあるはなしだよ

どんなラーメンが旨いのか!
それって結局は
食べた自分自身で判断しないとね

さらに言えば

不味いラーメンも、しっかりと味わえないと

なにが旨くて、なにが不味いのか

舌が、馬鹿になったりするよ

もうひとつ付け加えるなら

ラーメンばかり食べてても
舌は馬鹿になるけどね

うどんも、そばも
中華に洋食

やはり、白米が旨いと感じるのは
日本に産まれた性かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、今がそこそこ満足ならば、来世を思うこともないでしょう。

私は此の世は失敗に終始したので、来世を思うことが多いのかもしれないですけれど。

お礼日時:2021/01/23 07:58

今の人間界より悪いってのは


思い込みだと思うよ


住めば都だし

その世界に住んでる人には
失礼な話だと思うよ

他人の評価に曝され続けて
疲れたって
話なのかな?


そもそも論でね
評価って
なんだと思われますか?

ワシは、評価すら
勘違いが作り上げてる虚像だと
思ってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来世の六道とは、地獄、畜生、餓鬼、修羅、人間界、天上界だから、4つは今の世界より、悪いですね。

お礼日時:2021/01/23 07:34

ワシが地獄に行くなら



ヒトラーとハンニバルにサインを貰いに行くかも?

ヒトラーの演説を聞いて
ハンニバルの姿をこの目で
確かめたいね

(  ̄▽ ̄)にっこり

地獄で償いをしながらには
なるのかも知れないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母、ヒトラー総統と同月同日生まれなのです。
私、日本国憲法記念日生まれなんですね。
私の祖母、日本国憲法公布日生まれだったんですね。

私のこの三十年という歳月は生きるか死ぬかの思いでしたので、戦犯を三十年近く、申し渡されたような思いでもあったのですね。

私は天国も此の世で観ているですが。私の妄想体験とは、最後のJesus、十二時間が私には三十年だったのです。私には十字架刑はないのだけれど。

幼少のころ、キリスト教の幼稚園に私は通っているのですね。
母はカトリックの中高の教育を受けているのです。

生まれた日とは因縁があって、それも私は平和憲法記念日生まれです。案外、私は前世、ナチスの一員だったりして、ね。

罪深いことです・・・・。

お礼日時:2021/01/23 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す