電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1~3号機でメルトダウン(炉心溶融)が起き、原子炉圧力容器の破損が明らかになったことで、東電幹部は「作業に大きな遅れが出るだろう」としている。

東電は4月17日に「6~9カ月で原子炉を冷温停止状態にする」との工程表を公表、
1号機の炉心溶融が発覚した後の5月17日にも工程表の見直しはないとしていた。
東電幹部の一人は「9カ月という期限はあくまで努力目標だ」としており、原子炉を
安定状態に持ち込んだ後に想定していた政府による原発周辺住民の避難見直し時期
についても影響が出そうだ。

東電は5月初旬まで、原子炉格納容器に水を満たし燃料が入った内側の圧力容器ごと
冷やす「冠水」に向けた作業を続けていたが、12日に1号機の炉心溶融と圧力容器の
損傷が明らかになり、冠水を断念。原子炉建屋にたまった大量の汚染水を再利用する
「循環注水冷却」という新たな方法で原子炉を冷却する方針に切り替えた。

1号機では格納容器から汚染水が漏れていることも判明しているため、東電の技術系
幹部は「まずどこから漏れているか突き止め、ふさがなくてはならない。損傷程度が
分からないと、その作業にどれほどの時間がかかるのかすら分からない」としている。
http://www.47news.jp/CN/201105/CN201105290100060 …

政府東電の発表は悪い方に10倍くらいするといいって本当かな?
だとするとあと10年くらい収束不可能放射能ダダ漏れでガンや奇形増加って考え方でいい?
てかマジで超ムカツクんですけどっ(怒)

「東京電力「福島原発、年内の収束は不可能」」の質問画像

A 回答 (1件)

>政府東電の発表は悪い方に10倍くらいするといいって本当かな?


だとするとあと10年くらい収束不可能放射能ダダ漏れでガンや奇形増加って考え方でいい?
てかマジで超ムカツクんですけどっ(怒)


こちらの話を聞くと、「メルトダウン=格納容器を抜けて燃料は地下に向かって落ちて行っており、冷却するのが大変困難」と、言うことらしいのです。

昨日のニュースでは「汚染水は放射能濃度が高くなり、水位も高くなった」といっていました。 すでに福島第一原発敷地内はダダ漏れの汚水でびちゃびちゃ状態なのではないでしょうか。 また、冷却水取水路などから汚水が海に漏れていると思います。

4月27日の衆議院で、自民党の村上誠一郎氏の質問に対し、佐藤暁氏の答弁(35:20~)燃料は格納容器をつき抜けぐしゃぐしゃに溶けている状態。放射線量が高く、冷却も難しく、回収は不可能と思われる。
「日立、東芝が1~4号機(基)を4基平行でスリーマイル島を参考に10年かけて石棺化する。」39:45~
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_i …

また、何十年もの間推進派のトップランナーだった石川迪夫氏が「100年 それ以上かかるかも知れません」とおっしゃっているなら、彼の意見は正しいかもしれません。 コンクリートも放射線で劣化しやすいそうです。チェルノブイリの石棺も世界から援助金を受けて新しい石棺をまた造り直さなければいけないですしね。

汚水1トン2億円ですからね。 汚水が増えると放射能も増える。日本の借金も増えるということにならないと良いのですが…。

超ムカついているのは、私もそうですし、殆どの国民がそうだと思いますよ。 
また、放射能で汚染されている住民の方達は、本当に大変を通り越して、気の毒です。

石川迪夫氏はTVなど表に出てこなくっていいから、今こそ、お供に御用学者全員連れて、防護服を着て、原発事故現場でお仕事して来て欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!