プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ものすごく気に入っているシャープペンシルがあります。しかし、グリップ面(持つところ)がゴムでできており、手から出る油でヌルヌルしてすべって書きにくいです。皆さんも経験がおありではないでしょうか?どうしたら、このシャープペンシルはグリップが滑らないようになるでしょうか?シャープペン自体は安いのですが、とても気に入っています。

例)グリップ面を石鹸で洗う。
などのアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グリップを外して台所用の中性洗剤で洗う方法もいいと思います。

石鹸などのアルカリ性は避けた方が無難だと思います。しかしゴムの材質によっては硬化が確実に進むので、それで滑りやすくなっている場合は、あきらめるしかないと思います。
    • good
    • 2

油はアルコール(エタノールなど)を布にしみこませて拭けば取れると思います.油は水には溶けませんがアルコールには良く溶けるのです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身近で使用しているアルコールと言えば何があるのでしょうか?それとも買ってこなければならにのでしょうか??

お礼日時:2003/10/13 01:01

 手袋をはめて使う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手袋はちょっとやりすぎのように思います。気落ち的にはそうしたいですけどね。

お礼日時:2003/11/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!