プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輪ゴムなどは知らぬ間に劣化して使い物にならなくなったものがたくさんたまりますが、弾力のある元のようなゴムに再生させる簡単で安全な試薬あるいは手段で実行できるものはありますか。輪ゴムのままのほうが良いですが塊のようなものでも結構です。

A 回答 (3件)

カー用品に「オイルシール復活剤」と言うオイル添加剤があります。



昔実験で、シールパッキンや輪ゴムをその添加剤に浸してどうなるのか試した事がありますが、ある程度復活する事は確かでした。

でも輪ゴムの再生に利用するにはコスト面から割に合わないので、お止めになったほうが無難でしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

高価なものなのですね。再生の原理を知りたいと思います。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/25 21:27

相当なプラントが必要でしょうが不可能と言う訳でもありません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0# …

合成ゴムの種類を徹底的に洗い、知る事からはじめて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

アクリルゴムの項目であればアクリル酸エステルを利用して
接着剤などに利用出来る可能性はあります。

食品の作成も完璧に不可能ではないようです。(ニトリルゴムより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の家庭で日常行えるようなものを想像していました。勉強になります。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 04:03

元のようなゴムに再生させる簡単な方法はありません。


ゴムはプラスチック同様に非常に純度が高い分子が重合し非常に長い分子を形成したものです。
劣化したゴムは長い分子が短く切れて酸素等が結合して他の物質に変化しています。
これを元の純度が高い長い分子に再結合させるには何段階もの化学変化をさせる行程が必要で複雑な設備と費用が必要です。
ですから、再生して元のプラスチックやゴムを再生産することは行なわれていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

捨てる以外に方法はないということですか。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています