アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ゴムの接着に適するのははんだの溶接に限ると思いますが、難しい接着面があり板上でゴムの溶接をしなければいけないと思います。

そのような板があるでしょうか?
30wで溶けないようなのだったら何でも可です。

A 回答 (4件)

ANo.1です。


熱加硫は少し工夫すれば家庭でも可能です。
接着面の両方をきれいにして加硫用ゴムを塗って圧力を掛けた状態で温度を150℃で2~3分間おけば完了です。
接着面は酸化していたりするとくっつかないので布やすり等で削ってきれいにして手早く加硫用ゴムを塗ります。
例 http://item.rakuten.co.jp/yoro-store/154007-0001/
圧力を掛けるにはシャコマン(ホームセンターでも大抵置いています)を使って全体に圧力を加えるために適当な大きさの金属板で挟みます。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …

これでガスコンロの上で少し距離を離して長めのプライヤーで持って、水滴が一瞬で蒸発する程度に熱くなったらコンロから離して冷えるまで置いておけば出来上がりです。
ただ、この加硫セメントを使ってうまく接着できるかどうか責任は持てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい考えというか知識、ありがたくいただきます。
多少待ってみてNo1様の回答がベストだとしたら締め切って、リンク等の加硫セメントを使ってみます。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:06

ゴムをくっつけたい相手は何ですか


それが分からないとどうしていいか分かりません
あるいは具体的な目的は何ですが
質問が抽象的すぎます

この回答への補足

それは、恥ずかしながらオナホールの合成ゴムやシリコンのようなゴムで多少柔らかいのですぐ避けてしまう。

そこで考えたのが溶接です。
くだらなくて申し訳ない;

補足日時:2010/01/12 21:03
    • good
    • 0

半田とは金属鑞のことで主として亜鉛と錫の合金です


接合したい金属を半田の融点に熱して半田との合金を作って接着するのです
半田でゴムをくっつけることはできません
半田の融点はゴムの燃焼温度よりも高いのでゴムが燃えてしまいます
それよりも何よりも半田は金属ゴムは有機化合物、溶着することはできません

ゴムを溶接するには
熱で融解してくっつける
溶剤で熔解してくっつける

ゴムをゴム以外の物にくっつける方法
市販の接着剤を使う
穴を開けてねじ止めする
釘で打ちつける

この回答への補足

すいません、融点まで熱しすぎるとの間違いです。

補足日時:2010/01/12 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
燃やしすぎると燃焼しますね。

ゴムの溶剤は市販で売っていますか?
接着剤では強度がないため接着面から取れてしまいました。
ネジや釘では強度がないため釘穴部分から亀裂が入ります。

お礼日時:2010/01/12 13:21

意味が良くわからないのですが


ゴムのはんだ溶接とは聞いたことがないのですがどんな方法でしょうか?
ゴムをゴムや金属と強力に接着する方法として加硫接着があります。
http://packing.weblogs.jp/study/2007/04/vulcaniz …
これは接着物を圧着して加硫に必要な環境に一定時間置いておくことが必要ですから時間が掛かります。

30wで溶けないような物、と言っても小さい物と大きい物では温度上昇は全く違いますから大きさ(熱容量と放熱)がわからなければ溶けるのか焼けるのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加硫とは少し調べたのですが、工業で使う機械が必要でしょうか?

特殊なイメージがあり、一般的ではないと思うのですが家庭で応用できますか?

お礼日時:2010/01/12 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!