プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の派遣社員(請負=契約社員)です。
4月27日に会社から解雇予告されました。
6月30日付での解雇とのことです。

ただし現場での仕事は4月27日で終わり、あとは6月30日まで自宅待機となります。

6月1日から新しい仕事が決まり、5月31日に派遣会社に退職する旨を伝えましたところ、
「退職願いを書くように」
と言われました。

会社の都合で解雇されることが決まっていますが、
会社の解雇日より前に退職する場合は退職願いを書く必要があるのでしょうか?

また退職願いは
「一身上の都合で・・・」になるのでしょうか?
「会社の都合で・・・」と書いてもいいのでしょうか?

どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご転職おめでとうございます!

ご質問の件、「自己都合」or「会社都合」というのは失業保険を視野に入れての事と思います。
6月1日から新しい仕事が決まっているので、結論としてはどちらでも良いのでは無いかと思います。

今回の事情を拝見しました所、「2011年5月31日付 一身上の都合(自己都合)で退職」とすれば良いのではないでしょうか?
    • 0

的を得ていないのかもしれませんが、退職願の有無に関しては

その後、失業手当を貰うのに時に重要だったと思います。
会社都合でクビであれば、すぐに受給できるようになりますが
退職願により一身上の都合になる場合は確か3ヶ月ほどかかるはずです。
 質問者様は、会社都合で、6/30日で解雇となると記載しているので
本来であれば、その間も自宅待機ではあるが雇用されている状態なので
その間に別の会社への就職であれば、一身上の都合になるかと思います。
 ただ、自宅待機中の給料の支払いがないようであれば
そのことについては、ちゃんと職業安定所か労働基準局などで調べたほうが良いかと思います。
不確定な回答で申し訳ありません
    • 0

新しい仕事が決まりおめでとうございます。

>会社の解雇日より前に退職する場合は退職願いを書く必要があるのでしょうか?
あると思います。
会社による解雇はあくまで6月30日であり、それを早めるのは「あなたの都合」です。

ここでも自己都合か会社都合かという相談は多いと思いますが、あなたの場合には次のお仕事がすぐに(というか明日からですよね・・・)決まっているので、失業保険は無関係であり、会社都合にした方がいい理由は思い当たりません。

また、5月31日での退職にならないと次の会社での社会保険の手続きで面倒なことになりそうですので、さっさと5月31日付退職にしてもらった方がいいと思います。

>また退職願いは
>「一身上の都合で・・・」になるのでしょうか?
>「会社の都合で・・・」と書いてもいいのでしょうか?
退職日を前倒しにするのはあなた側の事由ですので「一身上の都合で・・・」となります。
退職願いとはこちらから退職を願い出るものですから。「会社の都合で・・・」というのは文章としても変です。
    • 0

自己都合だろうと、会社都合だろうと、本人が承知して辞める場合は、基本的に退職届を書くことになると思います。

解雇の場合は、後で解雇権の乱用で訴えられないようにするためですね。
そういう理由から、書く場合は、やはり「一身上の都合で・・・」でしょう。
    • 0