プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子(小学校3年)は、昼間お漏らししています。

年長から泌尿器科に通い、小2から薬を飲み始めましたが、症状は悪くなっているような・・・
膀胱の周りの肉が厚くて、膀胱も小さいので、尿を貯めにくいそうです。
一回の排尿量は100~150cc程です。

学校に行ってる間は、ネットでみつけた防水性の高い厚いパンツを履いているので
ズボンまではしみてきませんが、帰ってくる頃には、アンモニア臭が凄いです。
今までは友達に何か言われたことは無いようですが、
気づいてる子は、私の顔を見て「○○くん、いつも臭いけど、ちゃんとパンツ洗ってる?」っと言ってきました。
ショックでした。

休み時間ごとにトイレに行くようにしているようですが、まだ本人は自覚が無いようで、
参観日で見ていても、トイレに行く様子はなく、とても歯がゆいです。

小さい頃から、便の出も悪く、3日に1回くらいです。
便が出そうになる1~2日前くらいになると、パンツに便を少しずつ付けています。
かなり付いていることもあります。
けれど、本人は、「気持ち悪い」と感じないらしく、言わなければそのままです。(尿も同じです)

泌尿器科の先生は、食事の量を気をつけてと言いますが、
131センチ、28キロの息子は、どちらかと言うと、やせすぎの体型で
親としては、モリモリ食べて欲しいくらいで・・・
夕食は、ご飯とおかずで300~350グラムが平均量です。
もちろん、水分量は気をつけて、帰宅後から寝るまではお茶100cc飲むか飲まないかです。
喉が渇くと、氷をなめているのは、少し可哀想に思います。

夜尿は毎日です。紙おむつは、とても外せません。
毎日、300ccは出ています。

私は、息子にどうしてあげたらいいのでしょうか・・・
怒るなと言われても、パンツにべっとりついた便や、アンモニア臭をさせたまま遊んでいる
わが子を見ると、ついイライラしてしまい、叱ってしまいます。
本人は、感覚がないんでしょうか?
こんな経験されてる方、された方、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

お母様の気苦労お察し致します

私自身そのような経験はない事ですが子供を持つ親として言わせて下さい
学校で休み時間ごとにトイレに行ければ漏らす事ましになるようでしたら担任の先生に協力をして頂く事は出来ないのでしょうか?
先生に事情を話、授業が終わる度に声をかけてトイレを諭してもらったりトイレに行かせてもらたりしてはどうですか?
今は本人は何とも思ってないから仕方ない部分が大きいですが、ある程度年を重ね羞恥心が出てくればまた全然変わってくる筈ですよ
男の子は特にそういった面に疎いですから時間がかかるかもしれませんし
また、その間に周りからの攻撃に合う事もあるかもしれないですがそんな時は母親である貴方が守ってあげて下さい
事情を話せば大抵の子は納得して逆に手伝ってくれる子も出てくるはずですから

同じ立場でもないのに言わせてもらってすみません 頑張って下さいね

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
担任の先生や保健室の先生には、事情を話し協力頂いています。
授業が終わる度、「トイレに行くように!!」と皆に向けて話しかけたり
個人的にも声を掛けてくださっているようです。
それもあって、6時間授業でも、なんとかもっているのかもしれません。
(家に帰ってくる頃には濡れていますが・・・)
保健室にも、着替えを置いてあります。
仲の良いお友達には、自分から「僕、おしっこ貯めるところが小さいから、でちゃうんだよ」って言っています。
私も、ママ友には状況を話し、「遊びに行ったらトイレに促してね。」とか「いじめに発展しそうになった時に助けてね」とお願いしています。
親として、子供を守るのは当たり前ですよね。
ただ、毎日のことなので、自分の感情が抑えきれないときがあって・・・
自分が成長しきれていないんです・・・

• 0

私もついイライラして叱ってしまいました。

そして後悔するんですよね。うちの娘も、オネショや学校、家でのお漏らしがあり、なんで早く行かないの!とか言ってしまうんですよね。それでまた、態度が素直に反省しているようならいいんですが、逆ギレしているかのように反抗的だった時には、ついついカッとなってしまいます。子供は悪くないのに、自分で尿意などコントロールしたくても出来ない、分かっちゃいるが、その時の感情でつい・・・と反省、後悔を繰り返す日々でした。当時の娘を振り返ると、特に何をするわけでもなく改善されてきてはいますので、質問者様のお気持ちが理解できるとまでは言いませんが、いろんな事を、経験して、失敗もして、反省して、後悔もして、そして次に成功するように、一歩ずつ、親として子供と一緒に成長していきましょう。親だってみんな、新米からスタートなんですから。と前置きが長くなりましたが、はっきり言ってベストな回答ができるとは思いません。似たような境遇からつい、返事をしてしまいました。ただ2,3思うことは、
 今までのやり方で改善されないのなら、泌尿器科を変えてみてはいかがでしょう?うんちも出が悪いのであれば、また違う病院を探してみるのもいいかもしれませんし、泌尿器科以外に、小児科、オネショ外来みたいなのもあるみたいです。(オネショ外来でググってください)。
 それと、専門的なことはわからないですが、帰宅後の水分は、100CCぐらいで大丈夫でしょうか?おしっこもたくさん出るのに、それでは少ないと感じました。その影響で、便も硬く出にくいのでは?娘の時は、飲みすぎだなと思った時に、「この一杯で今日はおしまいね。」と声をかけていました。家では子供に失敗してもいいように、布団には防水シーツなどして対応していました。それとおしっこを我慢するトレーニングとかはしていますか?膀胱を大きくするようなトレーニングを聞いたことがあります。
 最後に最終手段で、外科的な手術で改善されることはないのでしょうか?体にメスを入れることはお勧めできません(質問内容と全く関係ない病気で私も以前手術をして、少し後悔しています)が、そういう手術があるのか分かりませんが、きちんと調べて、誰に執刀してもらえるか、信頼できる(私なら新米医師だったらやめときます)医者かどうか、よ~く考え調べた上でご検討ください。
 分かりもしないのに、偉そうなこと言ってすいません。質問者様の悩みの1日でも早い解決をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方のご意見が聞いてみたかったので、有難うございます。
最初は小児科で相談し、今の泌尿器科を紹介されたのですが、実は毎日尿の量を計ったり、食事の量を記録してカウンセリングに行くのがとても苦痛で(私がストレスになり)、一度違う泌尿器科に行ったことがありました。
けれど、そこは、すぐに薬を処方され、「いつか治るよ」と勇気付けてはくれるものの、いまいちな気がして、ネットで調べた結果、前に行ってた先生が、その道では名前の知れていた先生で、それでまた通院し始めたんです。
先生によると、100ccも多いんですって・・・
子供には酷ですよね・・・
おしっこを我慢するのも言われています。
カウンセリングに行くたびに、心が折れそうで・・・
時間はかかりそうですが、出来るだけ叱らず、助けていこうと思います。
有難うございました。

二回目です

すみません補足を見てなくて返事入れれてませんでした_(._.)_

どんな子供にだって親はたまに理不尽に怒ってしまうものですよ
怒りすぎたぁって反省もあるでしょう
でも、それで当たり前
子供がいつまでも親に依存しないように
また親は子供を1人の人間として見てしまう所があるから自分に出来て子供に出来ない事にイライラするものです
まぁそれを言い訳にして怒りすぎていいと言う事ではないですが、肩の力を抜いて病院の先生の言う通りが全て正しい、子供にも効果がある事なんてことはないでしょう
その子、その子にあった治療があるはずです
病院の先生に何か言われても気にせず息子さんにあった治療で頑張っていってあげて下さい
学校にも対処して頂いているとの事ですが子供は大勢への声かけは自分の耳にはなかなか入らないものです出来るだけ息子さんにわかるよう声かけて頂いて下さい
周りのお母様方にもご協力して頂ける配慮も流石ですこれからも息子さんの為頑張ってあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

dia0様、気に掛けていただき有難うございます。
長期戦で、しかも毎日のことなので、自分の感情が抑えきれなくなってしまうことがあり、本当に反省の日々です。
ただ、五体満足に産まれてきてくれたことに感謝し、息子を励ましていこうと思います。
そして、私もdia0様に励まされました。
本当に有難うございました。