プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵・乳のアレルギーがあります。
手作りのパンを作りたいのですが、卵や乳を使わなくてもHBでパンは作れますか?
また1万円しない位の値段の物でもしっかり作れますか?

A 回答 (3件)

小麦の味を楽しむために、Panasonicの一番安いピンクのやつで、玉子も牛乳もバターも入れずに作ったりします。

普通にふっくらとしたパンができます。材料は強力粉、水、砂糖、塩、ドライイーストだけです。
乳製品と油がゼロのせいで、少しパサパサしますが、パン包丁で切るときにくずが多くなる程度で、味も食感も特に悪い感じではありません。
メニューは私は標準の食パンコースでやっていますが、
パサパサを少しでもカバーするために、「ソフト」コースのほうが、時間が2割増しかかるけど、いいと思います。
私は時間に余裕があるときは「ソフト」にしています。
バターはマーガリン、オリーブオイルやサラダ油で代用もできます。
パンのふくらみは、最初にイーストを濡らさないように投入するのが大事らしくて、それを他メーカーでは人が、イーストを濡らさず注意して投入します。
Panasonicはイースト自動投入機能で、人が何も意識しなくてもイーストが絶対に濡れないようになっています。
乳製品なしという厳しい?条件でも確実にふっくらふくらませるのには、Panasonicが無難な気がします。
    • good
    • 0

そうそう、動物性の乳製品にアレルギーがあるなら、


植物性マーガリンと豆乳で代用すれば、
標準コースでも、パサパサしない、完璧な植物性パンが焼けると思います。
これならメーカー関係ないと思います。

ホームベーカリーでは、メーカー問わず、
玉子は普通、入れません。
菓子パン風にしたいときだけ入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました(__)
HBでは、卵は使わなくてよいのですね!?
参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/06 10:19

オススメのホームベーカリーとのことで、


回答の焦点がズレてしまいますが、

お金をかけたくないのであれば、

http://cookpad.com/recipe/803917

こちらのレシピを一度お試ししてみてください。
ホームベーカリーを洗うよりも簡単です。



牛乳も玉子も使わないとなると、必然的にフランスパン系になりますが、


http://cookpad.com/recipe/600984

こちらのレシピの牛乳を水に替えて作っても
おいしくいただけます。

若干硬くなるようでしたら、強力粉を30%ほど小麦粉に置き換えてみてください。

私は6000円ぐらいのHBを購入しましたが、あまり美味しく焼きあがらないので、
結局2番目のレシピの方が美味しく焼けたなあと、
手捏ねに戻りつつあります。HBって時間がかかりますよ。
それに引き換え30分で焼けるパンは魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません・・・・
我が家にはオーブンがありません。

お礼日時:2011/06/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!