プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に関する事で質問します。
アーシングキットとなる物、本当に燃費向上に繋がるのでしょうか?
現在旧型エルグランドに乗り非常に燃費が悪く頭を抱えています。
このアーシングキットやら本当に燃費向上に繋がるなら購入しようと思います。又この事以外でも燃費向上に繋がる得策知っている方、その事を教えて下さい。

A 回答 (5件)

LEGACY BG5、BP5 でアーシングしましたが、燃費は向上しませんでした。

エンジン、オーディオ、トランスミッションにアーシングを施しました。
エンジン、オーディオの場合、アーシング直後は変化に気づきましたが、慣れてしまえば「こんなものか」程度のものでした。
トランスミッションのアーシングはあまりやる人はいないと思いますが、これだけは「やって正解だった」と思いました。
思いっきり体感できるほど、ギヤのつながりがスムースでした。

旧車ならともかく、最近の車はある程度のアーシングが施された状態で発売されているため、目に見えるほど体感できる機会は少ないと思います。

燃費向上グッズがたくさん売られていますが、これもアテになりません。

燃費向上に一番貢献できるのはドライバーのアクセルワークしかないと思いますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

効果があるかないかは、車にもよるでしょうし、同じ車でも個体差はあるので一概には言えませんが、私の車RF1では少なくても5~10%は向上しました。

エンジンだけのアーシングですが付けて良かったと思っています。

パーツ代をガソリン代に当てたほうが言いという意見もありますが、投資して回収に時間がかかっても燃費が良くなった効果のうれしさのほうが大きいですよね。(まあ、個人的にですが、、)
    • 0
この回答へのお礼

車にもよるのでしょうが、アーシングやその他の燃費向上グッズはさほど燃費向上には貢献しないと思いますよ。

私はマフラーアース&エンジンにアーシングをしていますが、トルク感等は確かによくなってるように感じましたが、燃費に関しては差ほど変わらないと思います。

以前の質問にも答えましたが、http://www.ab.auone-net.jp/~mrk/ の様な物を取り付けましたがこちらの方が、色々な燃費グッズより、確実に燃費は良くなると思います。

これ自体が燃費をよくするものではありませんが、これを付けて燃料消費状態が分かるので、無駄にアクセルを踏まなくなり、燃費効率の良い所で走行するように心がけたら、自然と燃費がよくなりました。
1割から2割位向上しました。良いときには3割近くよくなってます。
要は自分の運転の仕方で燃費は良くなるって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

よく言われる事ですが、燃費向上グッズは効果があればメーカーが使います。

ほとんど効果がない、あるいは仮に効果があっても品物の代金を補って余りある物はありません。
早い話が1,000円の物を買って、燃費で1,000円浮かすのは無理という事です。
解決方法は、燃費のいい車に替えるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

旧型エルグランドは燃費が悪いと言う事は自明の理なので、仕方が無い事でしょう。

アーシング程度でどうなる問題ではありません。

何か購入する金額を燃料代に当てたほうが得策です。
    • 0
この回答へのお礼