アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるメーカー(N社)のコーヒーメーカー(インスタントコーヒーを詰めて使用するもの)がどこの店でもきっちり7980円です。広告の品(広告に載っているから安いとも限らないでしょうが)でも7980円です。予約で販売ををしていても7980円です。
たいていの品物は店によって値段が違ったり、広告の品だったら安いと思いますが、これは全国?統一価格なのでしょうか?それとも私の住んでいる地方だけでしょうか?ちなみにネットの通販会社でも7980円がほとんどでした。
他にこういう値段が変わらない物があったら教えてください。この品物が同じ値段という理由もわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

統一価格というのは、独占禁止法違反になるので、表向きには無いはずです。

あまり価格の変わらない商品としては、ゲーム機の本体があります。理由は利益が薄く大きく値引きするのが難しいのが理由です。一昔前だとプリントゴッコ、理由は同じです。

他には自動車があります。こちらは見積もりからの値引くが常識ですが、ほぼ値引きが期待出来ないブランド(国産のL)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そういえばプリントゴッコもどこで買っても一緒の値段でした。
要するに値引きをすると、利益がなくなるという商品なのかもしれませんね。

店が違ってもメーカーの商品を仕入れる先(問屋)が一緒だったら値段はほとんど一緒になると思います…が…ネットで値段を調べると7,780円や7,950円のところもありますよ。

(YAHOO!ショッピングで調べました)
 逆に値段が高いショップもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに仕入れ先が同じなら・・・ですが、大手のホームセンターでも値段が一緒でしたので・・・。
ネットも詳しく見てなかったかもしれませんが、大幅な値引きってないようですね。