プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。過去にも悩み相談させて頂きましたが
話がうまくできない悩みから
過去に遡りあれこれ考えていくうちに、人と会話ができなくなりました。

物音や声にも過敏に反応してしまいます。妻子がいるのですが精神的にもボロボロで
毎日が笑えないです。

前向きに考えようにも職場に行けば話せない、前までのように話せないと悩み、首筋~後頭部にかけて誰かにつかまれているようにズキズキします。

大好きだった仕事も今では集中できなくて不安にかられ、
たびたび外に出る始末です。

辛いです。

受け入れたい 明るい未来をみたい 笑いたい 話したい

しかし感情の出し方も
弱音の吐き方もわかりません。
どうすればこの先明るく振る舞えるでしょうか。教えて下さい

A 回答 (6件)

意識性が強く出て、毎日の生活の邪魔をしていると思います。

この場合『人間が意識をすると云う事』に付いて学ぶ事をお勧めします。

『意識する事』が貴方の毎日の生活の邪魔をしています。従って貴方の一番の悩みは貴方が『意識した事、或は意識した内容』を症状として感じているはずです。

『意識する事』を学ぶなら神経症と言うものを学んで下さい。その中に貴方のヒントが在ると思うからです。人間が書く事を意識して書けなくなる症状に『書けい』と言うものが在ります。それは或る日(人前などで)書く事を意識した事から、字が上手く書けない自分に気が付いて、「意識を凝らして書いてみたら書けなくなる現象」です。

家に帰ってからもう一度『意識して書いてみたら』やっぱり書けなくなって、両手で書こうとしてもやっぱり書けなくなると言う現象です。『無意識での行動』が出来なくなってしまう事です。

口を開く場合に『意識をして』上手く話をしようとした場合、上手く口が回らないことに気が付いて『尚更意識して話をしようとしたら、今度は本格的に話が出来なくなる場合』吃音と言っています。

眠る場合眠れ無い事に気が付いて、『意識して』眠る様に心を凝らして眠りに入る事を心掛けたら、本格的に眠れなくなってしまう場合『不眠症』と言っています。

神経症が発症する原因です。全て『意識する事』が発症する原因となっています。

従って神経症が治る姿は『意識しなくなる事』を意味しますが、神経症を完治した姿は、深い自分(人間性)の理解が必要となります。その意味は神経質な人間性或は不安になり易い人間性からの開放を意味します・

神経質な人間には『自分自身への深い理解が』その神経質な性格からの転換を意味します。それは『心の矛盾』の解消を意味するからです。

そうなる為の心得を書いてみますが、出来るのか?出来ないのかは?貴方次第という事になります。

湧き上がる自分の感情をそのままにしておく事が大事です。そうして『意識に上がってくる、自分が嫌だと思う感情をそのままにしておく事』が治るための必須条件です。

神経症の完治を望むなら、自分が感じている『症状らしきもの』の改善を望まないようにする事が必要条件になります。

そうして、症状らしきものを感じながら、毎日の生活を守ってゆく事です。何故なら神経症が感じした姿とは、『症状らしきものを受け入れた時』だからです。

書けいが治る時とは、誰だって字が書き難いことも有る事を『心から受入れた時だからです。

吃音が治る時とは、誰だって口ごもる時やままなく事がある事を受け入れた時だからです。

症状らしきものを受け入れる事が『意識しなくなることを意味します』

神経症が治る事を望むなら『症状らしきもの』の改善から取り組む事は、治らない事を保障する事になります。深い人間性に付いての洞察力をつける事が、その実際における方法論です。具体的には『湧き上がる自分の感情に流されない人間性を学ぶ事です。』

もっと具体的にいうなら、湧き上がった自分の感情に、いちいち左右されない人間に性に成長すると言う意味です。

今の貴方は『湧き上がった自分の感情の内、嫌な事、或は嫌と感じた事』に、一々左右されているだけと言えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせて頂いたのにお礼が遅くなりました。申し訳ありません。

沸き上がる感情をも受け入れる、難しいですが 頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 22:18

無理に会話することないですよ


あなたが話したいと思ったら会話すればいい


感情や弱音は言える人に言えばいい

もしそんな人がいなかったら私に話かけてきて(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

日々悪化してますが 辛い時は相談させてください。

お礼日時:2011/06/11 16:05

年齢がわかりませんが、一応中年と考えておきましょう。


 私は老人の部類に入ります。あなたほどきつくはありませんが、いやな思いをして会社辞めた
 過去があります。
(1)精神的なことは医者に相談して和らげることを考えたほうが良いと思います。一人の医者でしっく  り行かない時は 2~3か所 で診てもらうことも考えてください。これはこれとして
(2)今思い出したのですが、この種の療法に ≪≪森田療法≫≫ というのがあります。私は経験
  ありませんが、各県に支部があり、そこにあなたのような人が集まり意見を率直にだしあうことに
  よって、改善を図っているとのことです。インターネットで調べてください。
(3)これから言うことは私の独特な考えに基づくものであります。したがって、このことについて考える
  場合は、あなたの配偶者がいれば配偶者やご両親が健在であればご両親にも意見を求めて
  ください。できたら協力を仰げたらいいのですが。それはプレゼント作戦です。もし、現在
   中元歳暮をされていないのであれば、お考えください。
  ≪≪あなたが日ごろ会社で仕事上世話になっている上司の複数の人に盆、正月「お中元」
  「お歳暮」をかかさず毎年する。あなたが持っていけなければ、奥さんもしくは親御さんに持って
  行ってもらう。最初は宅急便で送るのではなく、持っていくのがポイントです。2回目からは
  送ってもよいかも。
  それと仕事上関係の深い上司によっては盆正月以外にも、上司の慶事
  (子供の大学合格など) にはお祝い、お悔やみにはお金を包んでお悔やみ申し上げる。
  この事は直接あなたの状況を改善しないと思いますが、側面的に大きい効果を発揮し状況を
  改善させると思います。職場の居心地が良くなると思うのですが
(4)日ごろから気に食わない上司もいるかもしれませんが、奥さん、親御さんと一体になって対処
  するほどの、 あなたの家にとっては大きい問題なのです。ここは太っ腹っでいきましょう。
(5)もうすでに実行されていたらご放念ください。失礼しました。以上です。   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は30手前です。

アドバイスありがとうございました。気にしないようにしていますが 寝ても覚めてもそればかり考えてしまいます。

できる事から着手してみます。

お礼日時:2011/06/11 16:10

 かなり精神的に追い込まれた状態になているようですね。


 こんな時は、無理して頑張ってはいけません。メンタルクリニック(精神科)を早く受診し、話を聞いてもらうとともに、お薬で治療してもらいましょう。精神的な病にかかったからといって、特別恥ずかしく思ったり、周囲に気兼ねすることはありません。誰でも同じような状態になりうることですし、問題は早くにこの状態から抜け出すことです。
 あなたの今の状態は、風邪を引いた人が、無理してこじらせて、肺炎になったようなものです。自分自身の力で治せないことはありませんが、それは大変なことで、専門の医者に治してもらった方がはるかに簡単で、早くに治ります。精神的な病も同じことで、早くに治してもらうと、どうしてあんなにつらかったのか、どうしてあんなに考え込んでしまったのか、と自分自身を振り返ることができるようになります。
 専門の先生にかかって、早くに今の苦しさから抜け出せますように、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、薬は怖いのですが来週の月曜日にメンタルクリニックに行きます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 16:12

ラフターヨガ


で検索して
ラフターヨガ(笑いヨガ)の動画を見てください。
あるいは、
アニマル浜口さんの「ワッハッハ」も効果があります。
私は100回試しましたが効果を感じました。
10回でも20回でも、いいと思います。

不快、不満を含めて嫌なことの
すべてを
欠点列挙法でノートに書き出してみましょう。
あるいは、
願望列挙法で
希望、期待、欲望のすべてを
書き出してみましょう。

とりあえず
ラフターヨガの前に
ラージャヨガで心を鎮めてから
アシュタンガヨガをしてみませんか。
検索すればわかります。

なお、
Alexithymia(=失感情症)ではないと思いますが
確認のため総合病院の窓口で
ご相談ください。
何でもなければ、安心でしょ。

先へ行って、心に余裕が生じてきてから
欠点列挙法や願望列挙法で書き出したことを
後者は優先順位をつけて順次、実現させて参りましょう。
前者は、発明・改善のヒントになりますので極限思考して
発明・改善を実現させてください。

Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラフターヨガ見てみましたがうまく笑えませんでした。

もう一度試してみます。
お返事
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 16:14

40代の男性です。



心療内科を受診なさってみてください。

私はうつ病で4年近く通院治療していますが、仕事もあえて100%の力を出すことはせず、60~80%ぐらいに抑えています。100%を続けると、精神的にも肉体的にも壊れてしまうからです。職場にも診断書を提出して配慮してもらっています。

>大好きだった仕事も今では集中できなくて不安にかられ、
たびたび外に出る始末です。

専門医から処方される薬物によって、徐々に症状が緩和されてゆきます。必要に応じて、カウンセリング治療なども御検討なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近日メンタルクリニックに行きます。治らなかったらどうしようという不安ばかり募ります。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!