アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で無線LANを使用しています。

部屋は10m×5m程度の広さで、無線LANの親機は部屋の角にあります。
室内には壁のようなものはなく、しいていえば机同士を区切るパーティションが設置されている程度です。

この室内で無線LANが安定して使用できるPCと不安定な(時々接続が切れる)PCが存在しています。この原因を知りたい(そして対策が立てられるなら立てたい)というのが今回の質問です。

無線LANを使用するハードウェア(PC)は同じタイミングで購入しているので同一の機種です。
また、親機から一番遠い位置(反対側の角)でPCを使用している役員は特に問題がないと言っております。
それより手前の営業部席で3名ほど無線LANが切れやすく困るという話が出ています。

問題のない役員より1mほど手前の営業部長は接続が切れやすいと言っていたり、
2人ならんでいる営業部員でも片方は切れやすい、片方は問題がないと言っており困っております。

とりあえずわかるのは、上記の理由により親機からの距離の問題ではないということなのですが・・・

このような事象についてご存知の方がいましたら、お話をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

DHCPを使っている場合に頻繁に見られる現象です。各端末のIPを固定してみてください。出来ればmacアドレス指定もするとよいです。

この回答への補足

DHCPから固定IPに変えることで問題のPCのうち半数で問題は解消しました。
残りのPCでも「前よりはましにはなった」と言われています。
DHCPが原因だったという部分は大きいようなのでベストアンサーに選ばせていただきます。

まだ全面的な解決には至っていないので、他のPCについては設定の見直しを行います。
(当社は社員が各自に設定するため……設定がどうなっているかわかったものではないという欠点を抱えています……これはどうにかしたい点です)

また、他の回答者の方の回答も心に留めおきます。
回答をくださった皆様に感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう事例があるのですか?(私は知りませんでした)

1の方へのお礼にも書きましたが、問題のPCはDHCPです。
IPアドレスは私が管理していますので、固定IPでどうなるか試してみます。

無線機(親機)のチヤンネルを替える(設定は1から5チャンネルで設定してある)10チャンネルに

設定する いろいろな物の周波数に影響あるのでは?????
弟宅が 10チャンネルに替えたら問題なく正常になる
チヤンネルを替えるを試して見ては?????
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同じ室内、機種という条件でのことなのでどのPCにも同じ条件であるはずの無線側の設定変更をあまり考えていませんでしたが、そちらのマニュアルも確認しちょっと設定を変えて様子を見るのもありですね。

ここの欄をお借りして1~3の方からのご提案をもとに下記方針にしようと決めました。
1.DHCPから固定IPに変更して様子を見る。
  同時に無線LANのツールで周囲の無線環境を確認する。
2.上記で効果がなかったら、無線のチャンネル変更(他に変更して意味がありそうなものがあればそれも同時に)を実施してみる。

可能性の一つを示します。

1.同じもしくは近いチャンネルを使用しているアクセスポイントがある。
2.電子レンジなど、影響を及ぼす電波元がある。

1.は無線LANのツールなどでチェックできると思います。
御社の親機を止めた状態でモニタリングすることで状況を把握できます。

※IPアドレスが重複しているとかは無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

当社は各フロアが狭いオフィスビル(1フロア1社)で営業しています。

1については、上下のフロアで「.同じもしくは近いチャンネルを使用しているアクセスポイントがある」可能性はありますね。これは調べてみます。

2は問題の部屋にも電子レンジがありますが昼食時以外は使用しませんし、一応オフィスビルなので上下も同様ではないかと推測はできます。

IPアドレスはDHCPでやっております。LANのIPアドレス管理は私が行っていますので、重複がないことは確認できています。

ちょっと週明けに1について調べてみます。