準・究極の選択

Visual C++ 2010 expressを使ってC言語をやっている者です。「1.c : warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。」というような事がコンパイルした時に表示されてしまい、実行すると、文字化けしてしまいます。文字コードを設定し直したいのですが、インターネットで調べても以前のバージョンばかりで方法が分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・エディタで文字コードを変更して保存する。

使用しているエディタによるのでマニュアル参照してください。

・コンパイラの文字セットを変更する。
 プロジェクトのプロパティに「構成プロパティ」というのがあります。
 そこから「文字セット」を「マルチ バイト文字セットを使用する」に変更します。
 DebugやReleaseの構成毎に設定変更が必要ですのでご注意を。

書籍とかで勉強しているのなら、後者の方がよい…でしょうね。
wchar_t型とか出てくるのでなければ。
    • 0
この回答へのお礼

前者で出来ました。上級者用に変える必要があったみたいでした。
後者も試してみたかったのですが、「構成プロパティ」の場所が分かりませんでした。
とりあえずありがとうございました。