プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの原理について教えてください。

ポンプダウンについて調べていて解らないことがありましたのでご教授お願いします。

エアコンの配管パイプには2分と3分があることは知っているのですが、冷房運転の場合、冷媒の動きは、室外機から2分に冷媒が通って室内機に行き、次に室内機から3分を通って室外機に戻るのでしょうか?

また、ポンプダウン時は(圧力ゲージが無い場合)強制運転をして、室外機のファンが回ってから2分のバルブを閉めて2~3分後に3分を閉めるのでしょうか?
それとも、強制運転をしたら、すぐに2分を閉めても良いのでしょうか。それで2~3分後に3分を閉めるのでしょうか?

どちらの行程が正解なのか解りません。

プロの方、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

>冷房運転の場合、冷媒の動きは、室外機から2分に冷媒が通って室内機に行き、

>次に室内機から3分を通って室外機に戻るのでしょうか?

そうです

>また、ポンプダウン時は(圧力ゲージが無い場合)強制運転をして、
>室外機のファンが回ってから2分のバルブを閉めて2~3分後に3分を閉めるのでしょうか?
>それとも、強制運転をしたら、すぐに2分を閉めても良いのでしょうか。
>それで2~3分後に3分を閉めるのでしょうか?

まず冷房運転で5分~10分程度コンプレッサーが動く状態で稼働させます
この運転により 冷媒と冷凍機油がよく混ざり 冷凍機油の室内機および
連絡配管への残留を最小限にすることが出来ます

その後細い方のバルブを閉じ 本来はゲージで低圧側の圧力測定すべきなのですが

無いので 感 によるポンプダウンになります

連絡配管の距離等にもよりますが 通常のルームエアコンで有れば1分から2分程度で
おとが少し変わり回収完了となるはずです

過度に運転すると 連絡配管と室内機の内部が負圧 真空状態となりフレア等の
不良個所がある場合は外気を吸引してしまう事があるため注意が必要です

ポンプダウン作業

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=47 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
良く理解できました。
過度のポンプダウンについても知らなかったです。
紹介して頂いたサイトも参考に致します。
ありがとうございます!