アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤ってソフトをアンストールしてしまったので、
システムの復元をしようとしたところ、エラー表示が出て、
「Chkdsk/R」を実行してください、という指示が出ました。

「Chkdsk/R」はどのようにして行えばよいのでしょうか?
ちなみに昨日買ったばかりのPCです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

機種名がわからないのですがXPとゆう前提で



スタートメニューから→アクセサリ→システムツールにコマンドプロンプトがあるはずです
これを左クリックして開きます。マウスは使えないので以下のように打ち込んでください

chkdsk /r c; とキーボードから必ず半角文字で打ち込んでください

chkdsk は、HDDないのエラーをチェックする命令  /r はエラーがあれば修復します

C:はドライブ名です。← ここはあなたのシステム構成で読み替えてください

chkdsk /r ドライブ名: を実行すると次回のシステム起動時にチェックデスクを実行しますか?

と表示がでると思うのでそのままY (yes の略)を入力してパソコンを再起動してください

再起動すると自動的にチェックデスクが起動します

この場合はシステムの構成にもよりますが、かなり時間がかかります
チェック中に時間がかかるからといって決してパソコンの再起動などしないこと

チェックデスクが終われば通常通りにパソコンが起動します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答どうもありがとうございます。

ちゃんとやることができました。
しかしとくに何事なく、30分ぐらいで終わってしまったのですが、大丈夫でしょうか?
相変わらずその後もシステムの復旧はできないままです。

お礼日時:2011/06/08 16:32

コマンドプロンプトから実行する方法はすでに回答されていますが、下記でも出来ます。



Cドライブを右クリック -> プロパティ -> ツール -> エラーチェック

「ちぇっくする」のボタンをクリックして、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを要れ、再起動のメッセージにしたがって再起動すれば、同じ動作をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

こちらのやり方でも試しにやってみました。
特に変わったこともなく、30分ぐらいで終わってしまいました。

けれどその後もシステムの復旧はできません…。

お礼日時:2011/06/08 16:34

ウインのアクセサリーの中に、ドス窓があると思います。

DOS窓です。その中に、うちこめばよいのです。そして、リターンキーをオス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

チェックディスクを無事にやることができました。
特に何もありませんでした。

お礼日時:2011/06/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!