アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックパッカーになるには?

バックパッカーにはどうやったらなれるのでしょうか?

バックパッカーの定義としては、勝手なイメージですが、渡航期間を決めず、簡単な荷物だけで、各国を旅行する人です。

例えば入国審査で、目的や渡航期間を聞かれますよね。また、泊まる場所も聞かれるんじゃないかと思います。行くときにすでに帰りの航空券も購入しているのでしょうか?

携帯電話はどうしているのか。インターネットはネットカフェで?

など、質問が多数あります。

海外経験はほとんどなく、無知すぎるのですが、上記質問にからめながら、バックパッカー経験のある方の、具体的な、どんな生活を送ったのか、体験談を教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

>現地でプリペイドか何かを契約されるのでしょうか?

最近は日本の物も海外で使えるものが多いので、使用したいのであれば対応機種を持って行くのが普通だと思います。

>10日間バックパッカーをアジアでやるとした場合、トータルで
アジアは物価も航空チケットも安いので、それほど掛からないとは思いますが、ビザが必要で数カ国分を日本で取るとそれだけで結構な金額になってしまいますし、航空券もオープンジョー等の往路と復路を変えたりすると、価格は高くなりますので、一概にアジアだから幾らとは言えません。
ちなみに、私が始めて行った海外はタイで2週間ほどの旅程ですが、航空券、日本国内の移動、食事で6万円、現地での滞在に4万円程合計で10万円ほどで済みました。

>相部屋に泊まるイメージなのですが
ドミトリーと呼ばれる物ですね、私自身はドミを利用した事はありません、もちろんシングルより料金は安いですが、それほど差が無かった様に思います、外国人と親交を深めたいなら良いかも知れませんが、慣習の違いや、体臭は結構きつい物がありますし、荷物の管理にも気をつけないとならないので大変だと思います、トイレに行くのにも貴重品は持って行きましょう。
海外で盗難の被害にあった事はありませんが、日本ではユースでお金を取られた事があります、良さそうな人だからと安心せずに人を見たら泥棒と思えですね。
興味本位で中東ではルーフと呼ばれる屋上で簡易ベッドで寝られるシステムがあったので利用した事はあります、ドミと同じで屋上に数人で寝ますが野外なので快適に過せました。

>荷物の管理などはどのようにしているのでしょうか?
現金、貴重品、パスポートは持ち歩きます。
ホテルに荷物を置いてゆく場合も気休めですが、ザックにも施錠します。
安宿の中には自分で持ち込んだ南京錠でドアを施錠できる所もあります、この方が盗難予防には良いです。
キャリーケースはあまり持っていかないように思います、やはり全ての荷物を背負える形が良いと思います。

>ジーパンにティーシャツ程度 洗濯できる場所もありますか??
暑い国ならショートパンツにTシャツで良いと思います、ジーパンでも問題ないですが洗濯するなら乾きの早い物の方が良いと思います。
ショートパンツだと荷物もかさばらないです、国によってはショートパンツがダメな所もありますので、その様な所では私は綿パンや薄手のジーンズです。

洗濯は入浴時に一緒に洗う事が多かったです、コンビニの袋を片手に持ち洗剤と水を入れて、もう一方の手で押し洗いで十分に綺麗になります。

>本で読むのでなく、ネットで聞くのでなく、自分で感じることが必要ですよね。
その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただき、本当にありがとうございます。

2週間で10万円ですか。貯金、頑張ります。

かなり不安が解消されました。

ありがとうございます。

アメリカとオーストラリアで語学留学経験があります。

今度またワーキングホリデーでオーストラリアに行くんですが、途中で2~3ヶ月ほどラウンドをします。私もバックパッカーになります(^_^)。ラウンドというのは、旅をして周るということで、本来はオーストラリアをグルっと一周することなんですが、東海岸だけ等の一部分でもラウンドと言うみたいです。

オーストラリアはバックパッカーが多く、バックパッカー向けの宿や設備、バスチケットがあるし、日本人が多く(もちろん他の国の人もいっぱい)、日本人向けの情報もあるので、初心者にオススメです。国内の飛行機も安いので、バスと飛行機を組み合わせて効率よく周ることもできます。
また、クルマでの旅も人気で、自分で中古車を買ったり、他の人のクルマに乗せてもらうこともあります。バスなどのルート以外でも自分の好きなペースで周れるし、キャンプできる場所(キャンプサイト)が沢山あるので、宿泊費も安くなります。キャンプサイトにはシャワーやお手洗いがあり、電気が使えるところもあるので、結構快適です。
★クルマでラウンドした日本人男性のブログ
http://ozholic.com/

キャンプ用品は現地で購入でき、大事に使えば帰国前に売ることもできます(クルマも整備すれば売れます。名義変更などの手続きが必要ですが)。
運転免許証を持っているなら、国際免許証を作っておくと良いですよ。あとクレジットカードと日本の免許証も持って行きましょう。

オーストラリアのワーキングホリデーなら1年間(条件を満たせば2年)滞在できるので、語学力に自信が無ければ、最初に語学学校に通ってから旅に出ることもできます。また、何より仕事ができるビザなので、旅先で野菜の収穫などをして、旅費を稼ぎながら旅をすることも可能です。仕事がみつかるかどうか、どれだけ稼げるかは、運もありますが…。

> バックパッカーの定義としては、勝手なイメージですが、渡航期間を決めず、簡単な荷物だけで、各国を旅行する人です。
大体そんな感じだと思います。バックパック(背負うタイプのバック)で、安宿などを泊まり歩き、格安の旅行をする人達ですね。でも何カ国も行かなくても良くて、例えば日本国内を旅して回る人(外国人でも日本人でも)も、上記のスタイルであればバックパッカーです。
バックパッカーが泊まる安宿のことも、バックパッカーと言います。略してバッパー(日本人以外にはどうか知りませんが)。

> バックパッカーにはどうやったらなれるのでしょうか?
パスポートとビザ(3ヶ月以内ならビザ無しでOKの国も多数有ります)、ある程度のお金があればなれます。格安の旅と言っても、宿に泊まるし食事もしますし、観光したりアクティビティに参加することもあるでしょうから、やはりある程度のお金は必要です。あんまりケチりすぎると、そこでしか食べれないもの、ツアーに参加しないと行けないところなどを諦めることになります。
旅行をしながら働いて小遣い稼ぎをすることもできますが、これはワーキングホリデーなど、働けるビザじゃないとできません。

> 例えば入国審査で、目的や渡航期間を聞かれますよね。また、泊まる場所も聞かれるんじゃないかと思います。
3ヶ月以下の滞在なら、観光と言えば良いでしょう。
私なら、最初の宿泊先は1泊だけでも予約しておきます。着いて直ぐは移動で疲れているでしょうから、大きな荷物を持って宿を探してウロウロするのは辛いです。飛行機の中で書く紙(名前何だったかな)に、最初の宿泊先の名前や住所を書く欄があったと思います。
どこか適当なホテルを書いても良いと思います。

> 行くときにすでに帰りの航空券も購入しているのでしょうか?
1ヶ国のみで、帰りの空港が決まっているなら、帰国日を変えられるオープン、もしくはオープンフィックスチケットが良いと思います。オープンは自由に変えられますが、オープンフィックスは変更は1回までなど、条件があります。
どの空港から帰るか決まっていないとか、この後どこの国にいくか決まっていないような場合は、片道が良いですが、いろいろ聞かれると思います。念のため、帰りのチケットを買えるだけのお金がある証明として、銀行の残高証明書(英訳したもの)を用意しましょう。トラベラーズチェックでも良いようです。

> 携帯電話はどうしているのか。
最近の日本の携帯は海外でも使えますが、国際ローミング料がかかるので、そのまま使うのはお勧めしません。
1ヶ国を旅するなら、その国でレンタル携帯を借りると良いでしょう。携帯電話は帰国前後に郵送で返却することもできます。
何ヶ国も周る予定なら、1台でいろんな国で使える携帯が便利だと思います。
例えばこんなの↓
http://www.mobell.co.jp/products/international-c …

> インターネットはネットカフェで?
インターネットはネットカフェが便利ですが、そのままだと日本語が使えないこともあります。こちらのサイトが参考になると思います。ただしインストール作業がある場合は、カフェの人に許可をもらいましょう。
http://www.tkago.net/tmanual/2usejapanese.html

オーストラリアの都市部には日系の旅行代理店やレンタル携帯ショップが必ずあり、そこの会員になれば無料で日本語OKのパソコンが使えます。会員になるには一度その店を利用すれば良いので、現地のアクティビティや観光ツアーの申し込みでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラウンドというのがあるんですね。知りませんでした。
オーストラリアも綺麗だし、なかなか良さそうですね。

本当に参考になることばかりで、本当に感謝いたします。

>入国審査で、目的や渡航期間、泊まる場所

目的はもちろん観光でいいでしょう。
渡航期間はビザの期間内か、ビザが必要の無い所では、ビザ無しで滞在可能期間内になります。
あまり長い期間だと色々聞かれますので、10日程度が良いと感じました、もちろん国によります。
宿泊先ですが、EDカードに記入する場合がほとんどで口答で聞かれたことは無いと思います 私は有名なホテルにします、もちろん宿泊しませんが、決まっていないなんて言うと面倒です。

>帰りの航空券も購入
普通は購入していると思います、フィックスチケット辺りが多いと思います、国によっては(当該の国からの出国でなくてもいい)帰りの飛行機のチケットが無いと入国できない所もあります。

>携帯電話はどうしているのか
使うか使わないかですか?
私の行った頃は海外での通話はあまりメジャーではなかったので使えませんでした、今行くにしても携帯は使わないと思います。
持っては行きました、空港で捨てるわけには行きませんので。

>インターネットはネットカフェで?
ネットをしたいのであればそうするか、ホテルにあった所もあります。
現地語で何だか解らない事もあると思います。

入国審査で思い出深いのはエジプトからイスラエルへの入国でした、前年に行ったヨルダンのビザが有効であった為に、イスラエルからヨルダンへ行くのか?昨年ヨルダンへ行った目的などをしつこく小一時間聞かれた挙句に別室で、荷物を全て出して点検し、電子辞書の説明を求められたり、当時カシオのGショック風の黄色い携帯を持って行ったのですが、こんな携帯は無いと決め付けられ、日本でしか使えないのに何で持ってきたのかと延々と聞かれました。
ただこの位厳しい国境だと越えたって実感は沸きますし、国境を越えただけでこんなにも違う文化なのかと驚きも大きいです。

1人での海外旅行はホント面白いです、ゼヒ出かけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
かなり参考になりました。

携帯に関してですが、使う、使わないも聞きたかったです。
使うとしたら、現地でプリペイドか何かを契約されるのでしょうか?

>入国審査で思い出深いのはエジプトからイスラエルへの入国でした
すごいご経験ですね。
本で読むのでなく、ネットで聞くのでなく、自分で感じることが必要ですよね。

是非、時間を作っていきたいと思います。

ちなみに、10日間バックパッカーをアジアでやるとした場合、トータルでいくらくらいかかりますでしょうか?
また、相部屋(ごめんなさい。カタカナの名前忘れました)に泊まるイメージなのですが、その際の荷物の管理などはどのようにしているのでしょうか?
現金は持ち歩くとして、例えばカメラやキャリーケース(キャリーケース自体持って行かない!?)などはどうしているのでしょうか??
多分ジーパンにティーシャツ程度(ごめんなさい。これも勝手なイメージで)の服装で行かれる(防犯の意味も加味して)と思いますが、洗濯できる場所もありますか??

お時間あるときで全く構いません。教えていただけたら嬉しいです。