アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン用の穴が開いていない部屋を冷房したいので
ウインドエアコンを検討しています。

今日、コーナンのチラシに、冷房専用ウインドエアコンが載っていて
「工具不要、窓に簡単に取り付けられます。」

と書いてありました。

工具不要で、簡単に取り付けられるということは、取り外すときも簡単なのでわ?
と考えたのですが

夏に、ウインドエアコンを取り付けておいて、冬になったらウインドエアコンを取り外す
といったことは簡単にできるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

窓用エアコンは工事を頼まなくても自分で取り付けも取り外しもできます。


工具は不要といってもドライバは必要ですが。ただ重量があるので女性や子供だけでは結構大変です。
またすぐ取り付けるのなら取り付け枠だけ残して本体だけはずしておくこともできます。

ただ窓用エアコンは窓の内側に付きますので窓は普通に閉まりますし鍵もかかります。
外しても置いておく場所が必要ですのでそのまま冬でも付けたままで使う人のほうが多いのではないかと思います。ちなみにうちはずっと付けたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枠だけ残すこともできるんですね。
これだと全部はずすよりも簡単そうですね。

窓用エアコンの仕組みがよくわかっていないようで
窓用エアコンをつけていながら、窓をふつうに閉めれて鍵がかけれるのですね。
それができるとしたら、冬も取り外す必要がないですね。

窓用エアコンを窓にとりつけると、窓用エアコンの幅の分だけ窓は開くのだと
思っていました。

もし、そのようにできるのであれば冬もそのままつけたままにしておこうと思います。

お礼日時:2011/06/09 21:01

当方事務所の仮眠室にもHaier JA-Y1600Fのウインド型エアコンを取り付けています。



質問者様の窓の形状が分かりませんが、アルミ製窓で窓ガラス(2枚)レーンの手前にもう1レーン(立ち上げり)が7mm以上ある場合でこの機器の場合850mm~1410mmの窓に取り付け可と成っています。
この場合窓の高さまでエアコン(21kg)を持ち上げる力さえあればコインまたはマイナスドライバーとハサミだけで取り付けが出来ます。
またエアコン枠と窓の隙間はパッキンがこの枠に付いていますので不要な部分を切り取るだけです。
運転中は室外側の機械が動いてるので窓を閉めてはダメなんですが、これには窓ストッパーがついていますので誤って締めてしまうことはありません(ストッパーの出し忘れが無い場合)。

当機種の場合、立ち上がりが7mm以下や無い場合(木製窓やスチール窓)はエアコン枠を固定するための状態を作っておかなければ成らないと説明書に書いてあります。枠を取り付ければエアコン本体の取り外し・取り付けは簡単に出来ます。

取り付けの可否の確認のためにも、お買い求め予定のエアコンについて下調べが必要です。
窓枠の高さや形状について資料を持ってショップで訊ねてみましょう。
メーカーサイトで調べるのも良いでしょう。

下記の方々も答えられていますが、私の場合も年中付けっぱなしです。
取り外さなくて(留守時・冬場)も窓はキッチリとロックできます。

ひとつ余談ですが、セパレート型(室内機と室外機が別のタイプ)に比べて運転音は大きいです。
ひとつの機械に両方付いていますので仕方がありません。
冷房(ドライ)が入る→切れる→冷房(ドライ)が入る・・・切り替え時のみならず常時の運転時でも結構気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、窓用エアコンを窓につけたまま、鍵をしめれるのですね。
初めて知りました。
取り外せるか質問しましたが、窓がきっちり閉めれるのであれば、つけっぱなし
にしようと思います。

それと、音が大きいのですね。
暑く寝苦しい夜に、つけてみたいなと思っていたのです。
うちは賃貸なので、エアコン用の穴は開けられません。
音は我慢しようと思います。

お礼日時:2011/06/09 21:05

筋力と体力があれば感嘆です。


30kg入りのお米の袋を頭上まで持ち上げれるなら難しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には、米の袋を頭上までは厳しいので。
男の家族に頼んでやってもらおうと思います。

お礼日時:2011/06/09 20:56

ウインドエアコンは少しの知識があり日曜大工ができる程度なら簡単に取り付け、取り外しはできますよ。



取り付けたさいに、若干の隙間が出来る機種があるために、粘土のような物で隙間を埋めるタイプの物もあるので、取り外すと再使用が出来ないために粘土のような物を購入する事も考えられます。

質問の答えで言うと冬に取り外しは簡単に可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に取り外せるようでうれしいです。

隙間ができる機種があるんですね。夏はいいけど冬はその隙間から風がはいって
とっても寒そうです。
やはり冬はとりはずして、窓はきっちりとしめたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 20:55

ウインドエアコンはつけたままでも窓が閉めれたと思いますが


団地の北側の部屋はみんなウインドエアコンつけてましたが
冬は窓が閉めてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちも北側です。
しかも2重のガラス戸なんです。
ガラスが2重で、北側の部屋で冬は寒いので、冬はウインドエアコンをはずして
きっちり2重のガラス戸を閉めたいなと思ったんです。

お礼日時:2011/06/09 20:53

そういう作業に慣れた人なら簡単にできます。



普通は取り付け時に雨水や虫が入ってこないようにシールテープを張ったりします。これを剥がして翌年また貼り付けてと面倒な作業です。

なにより20kg以上の重さになりますが女性ではちょつとしんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

取り外せることははずせるんですね。
重量が20kgあるとは知りませんでした。
男の家族にやってもらうのがてっとり早いかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/09 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!