プロが教えるわが家の防犯対策術!

キツイ題名ですみません。ちょっと職場でムカムカしたことがありました。聞いていただけますか?

私は職場で3人でチームを組んで事務の仕事をしております。そのうちの一人の女の子がものすごく引っ込み思案な子なのです。まあ良く言えば控えめなのか、会話をしてもニコニコするだけ。仕事で困ってもこちらが声をかけるまで助けを呼ばない。しかも仕事がミス連発です。毎日フォローしてイライラすることもあるのですが、努力してそれならしょうがないかあ、と、諦めの境地でした。

先日も機材にシールを貼るという単純作業をしてもらったのですが、見本の通りに貼ればよいものを、独自の貼り方(しかもはがれそう)をし、月曜日までに終わらなくてはいけない仕事を火曜日になっても終わってなくて、さすがにまずいなあと思い注意しました。

ふつうはそこで、「すみませんでした。次は気をつけますね♪」とか言ってくれればまるく収まるのに、彼女は、悲しそうに唇をかみしめてうつむいて無言になったのです!私だって同じバイトの立場で注意なんかしたくないです。それを心を鬼にして言っただけなのに、こちらがまるで悪いことをした気分です。はあーっ!いやになる。この状態が5年間続いてます。私もちょっと疲れてるのかしら・・・

A 回答 (3件)

>聞いていただけますか?



はい。全部読みました。

同じ気苦労は社会人になればいくらでもありますからね。

そこで注意できる人、そういう人をうまく使える人がリーダーになれます。

リーダーになりたい人はその練習だと思えばいいし、

なりたくない人は、別に注意も、怒りを持つ必要もありません。
バイト意識なら、社員さんに全部御注進して、
責任を転嫁すればそれで終わりなんですから。

「これが当たり前」とか「これくらいできなくてどうするの」というのは
社会に出ると普通にありえませんから。。立場も能力も性格もいろんな人がいる。
それを組み合わせていかに効率を上げるか。。そう考える人もいれば、
できない人はひたすら排除する人もいるし。。

とにもかくにも、怒ったほうが負けです。
注意や叱り方にも相手の性格や能力にあったものにしないと、
反発させたり、委縮させたりいろいろですからね。

できる人はもう一段高見に登りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私はバイトであってもしっかり仕事したいのですが、他の人も決して同じ思いだとは思わないので、いつも他の人がやった仕事内容にたいして口出ししないようにしています。ただその女の子はめちゃくちゃミスが多いため、同じチームでやっている私ともう一人の人に被害が出たり後始末したりしているのです。以前はひとつひとつ丁寧に教えたりしていたのですが、もうここ3年くらいは諦めて、好きなようにやってもらってます。そのほうがこちらもストレスがたまらないので・・・。きっと教えたりするのもその女の子にとっていい迷惑だったのかも知れませんね。こっちはもっと迷惑ですが(笑)。

こうやって話を聞いていただけて、私もこのもやもやを消化できそうです♪

お礼日時:2011/06/09 13:32

5年ですか・・


どうせバイトだからって感覚もあるのかもしれませんね。
ただ、機材のシールの件は、どのように仕事をお願いしたのでしょう?
細かく指示していれば、そこまで酷いものにならなかったような気がします。
内職にもありそうな、誰にでも出来る仕事のレベルですからね。

>悲しそうに唇をかみしめてうつむいて無言になったのです!
辛くならない人はいないような態度ですが、かなりイラつきが伝わって自信喪失しているか、何か言いたい事でもあったのか・・
自分では気付かない何かがあるかもしれないので、仕事の教え方もちょっと改善した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

5年って長いですよね。その5年の間に仕事内容はいろいろと変わっていて(内職のような雑用から職員さんの給与にかかわるようなデータ作りまで)、変わるたびに細かく説明もしているし、彼女も一生懸命メモをとっているのですが、ミスはなくなりません。マニュアルのようなものがあるわけではなく、自分で気付かなければならない場面も多々あるので、いつも気にかけてはいるのですが、あまり出しゃばるのもどうかと思い距離感が難しいです。なので、あまり会社に影響のないような小さなミスに関しては何も言っていません。いちいち言うと毎日注意することになるので気分が悪いですし。

今回はいろいろ積み重なってきて、私の余裕もなくなってきていたのかも知れません。怖い顔してたのかも!!

お礼日時:2011/06/09 16:59

>>私だって同じバイトの立場で注意なんかしたくないです



そこです、
あなたの身分はバイト・・あなたが注意する必要はないのです。
注意は、正社員や上司がすれば良い・・

これは、自分できつく戒める事です。
他人に振り回されるのは止めましょう。
バイトがそこまで気にする必要もない・・
もし、それでも・・と思うなら、あなたは越権行為の常習者と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

そうなんですよね。私もいつもは注意するのは私の仕事ではないので、言わないんですが、今回のシールの件は「これじゃあ取れちゃうよ?」といっただけですし、仕事の期限が過ぎていた件も、「もし大変だったら自分から声をかけてね」といっただけだったので、ああいう態度をとられて、なんだかもやもやした次第です。一緒に仕事をしていたら普通のコミュニケーションだと思うのですが。

お礼日時:2011/06/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!