No.2ベストアンサー
- 回答日時:
少なくとも運転上の非常設備は必要でしょうね。
東京-名古屋間に折返し、故障車両の収容が出来る所が無いと運転に支障が出るでしょう。またそうなれば乗客の降車場や収容施設も必要となってくるでしょう。
駅の設備は地元に資金を求めているのですからそうなれば非常施設に必要な資金がいらなくなります。
>駅の設備は地元に資金を求めているのですからそうなれば非常施設に必要な資金がいらなくなります
なるほど、乗降設備で駅としておきながら、付帯的に非常施設ということですね。
利害が一致しますね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
乗降という観点から見ると、特に、必要性はありません。
リニアの特性から考えると、東京と名古屋、大阪を短時間で結ぶことが使命とされていますので、途中駅はなければないほうが、一番望ましいです。ですが、車内で急病人が発生した場合、犯罪が発生した場合、火災が発生した場合など、地震が発生した場合、線路に異常が発生した場合など、急遽運転を取りやめる、見合わせるなどの必要が生じた場合、東京~名古屋間に駅が一つもない場合は、旅客を途中で降車させることができません。問題が解決するまで車内に閉じ込めたままになってしまいます。特に急病の場合は、一刻を争う可能性もありますので、途中の降車設備は必要となります。
そういった観点から考えると、1県1駅は必要です。
もちろん、非常用降車設備なるものを整備して、駅ではないけども、リニアが停車できて旅客を降車できるようにすれば、駅は不要です。(なので乗降が出来る、本当の駅がほしければ地元が負担してください、と言っているのです)
あくまでも不測の事態用としての緊急施設ですね。
それを前提としながら「駅」として乗降を認めて欲しいならば、地元負担だよ・・・分かりやすいですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
ご意見やお考えは色々有ろうかとは思いますが、緊急時対応から品川⇔名古屋間に緊急停車できる施設や折り返し設備が無いのは問題があろうかと思います。
まぁ、品川に近い相模原、名古屋に近い中津川の必要性には、疑問視せざるを得ませんが、そうすると地元の協力が得られず、計画が挫折しかねません。
なお、甲府盆地と伊那谷間には、南アルプス(赤石山脈)越えの難所が存在します。長大トンネルを掘削する予定ですが、アプローチは、40パーミルもの急勾配になり、万一運転不能に陥ると近くに救援列車を向かわせる施設も必要になります。
急病人が発生した場合も然りですね。
過って、東海道新幹線の停車予定駅に、当時の建設大臣大野伴朴氏のお膝元、岐阜羽島が挙げられ、何かとマスコミが騒ぎました。
事実、名古屋に近いが木曽川の対岸、田圃のど真ん中と言う状況でした。
岐阜羽島駅は、関ケ原越えの16パーミル勾配対策で、政治圧力でなかった事が後に判明。
今では、当時の面影すら残さぬ大都市に変身を遂げています。
何れにしろ、JR東海が検討に検討を重ねた結果。世論も概ね妥当だと思います。
>アプローチは、40パーミルもの急勾配
リニアでこの勾配は難なくいけるものでしょうか?
それにしても中津川については、さっそく多治見市長から物言いがつきましたね。
“なぜ、中津川なの。やっぱり、多治見でしょ”なんだそうですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
>実効性の面から1県1駅は必要なのでしょうか?
必要でしょう。
線路だけ通す。これでは地元自治体の協力が得られないからです。
駅も作る。将来的な経済効果も見込める。だから地元も金を出せ、
協力もしろ、反対運動など起こさせるな。。
そういう意味での実効性はあると思います。
>線路だけ通す。これでは地元自治体の協力が得られない
なるほど、そういう側面もありますね。
地元は莫大なお金が負担となりますが、結局は補助金ということで、国からの援助が相当入るかも知れません。
それをアテにして誘致していることもありますね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
他の方のご回答と同様、非常用施設は必要と思います。
青函トンネルは、中に、駅が二つ(竜飛海底駅・吉岡海底駅)ありますよね。この二つの駅は、営業上は必要ありません・・というか、営業上は、意味がありません。
もともとこの二つの駅は、列車火災などの緊急時の待避場所として作られたもので、本トンネルに隣接して、それぞれ、列車2本分の乗客が一時的に待避できる空間が用意されています。
青函トンネル見学用と称して、地上との連絡は出来ないなどの制約付きながら、列車が止まってお客が乗降できるようにしたのは、あとからとってつけた話です。
ですから、リニアについても、少なくとも同様の非常設備は必要と思います。あとは、その非常設備にもう少し旅客用の施設を付けて、営業用の駅にするかどうか、という問題でしょう。ここからあとは、地元対策、という意味合いが強くなると思います。
なるほど、青函トンネルの例ですね。
でも地元対策ということでは、先にJRが“一県一駅”と言ってしまった方が無用な誘致合戦を避けられるという期待があったのかも知れませんね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
私も非常時の対応ということで言えば、
停車できる施設(場所)は必要だと思います。
「営業用の駅が欲しければ地元が作ってね」という
JR東海の言い分にも賛成です。
ただ、新潟県みたいに
「建設費負担するなら、全列車停車させろ」とか
言い出す自治体がありそうですが・・・
(北陸新幹線の建設費負担の話です)
>建設費負担するなら、全列車停車させろ
角栄的思考ですね!
でも建設費地元負担といっても、結局は国からの補助金を当てにするでしょうから、そういう期待を前提としての強気発言が出そうですね。
北陸新幹線は、確か両側がつながっていないのに、先に福井駅だけ先行して作ったようなことを聞きました。要するに駅さえ作ってしまえば通さざるを得ないという理論ですね。
相変わらず我田引鉄が蔓延っています。
回答を頂き、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 リニア中央新幹線 6 2023/02/08 21:58
- 新幹線 リニア新幹線って日本に必要なの? 普通の新幹線あるし 飛行機あるし 高速バスあるし いずれ空飛ぶ車で 11 2023/06/06 20:29
- 新幹線 リニア新幹線の必要性とは? 19 2023/01/18 21:59
- 電車・路線・地下鉄 新宿駅→東京駅の時間短縮は出来ませんか? 7 2023/06/05 12:23
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 南びわ湖駅 新幹線駅 諸願駅 新駅 知事 許可 建設 中止 2 2022/09/09 20:23
- 新幹線 東北・上越・北陸新幹線の上野駅って本当に必要だと思いますか?また、もし必要ならば何故必要なのですか? 4 2023/06/16 15:02
- 新幹線 鉄道(東海道新幹線)に詳しい方に質問です。 今度スマートEXで予約した新幹線に乗車するのですが、IC 2 2023/06/08 21:05
- 電車・路線・地下鉄 新岩国での乗り換えについて 1 2022/04/19 22:46
- 新幹線 新幹線の特急券の当日限りの理由 新幹線には乗車券と特急券の二つの切符が必要になりますが、なぜ乗車券が 7 2023/03/31 13:24
- 電車・路線・地下鉄 酒田から大宮まで特急と新潟新幹線を使って移動した場合、いくら必要でしょうか? 2 2022/04/28 16:13
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
数年前に免許を取った時、中型...
-
JR西日本のGPS運転士支援システ...
-
運転停車ってなぜ乗客を乗せな...
-
ローカル線の運転席からのキン...
-
警報機が鳴って遮断機が降りた...
-
北海道新幹線について、再速達...
-
新快速の停車駅を増やすとしたら
-
70代男です。新幹線 高速バス(...
-
大阪駅を通過する列車はありま...
-
ダイヤが示す時刻の基準点
-
特急ときわは、水戸、友部など...
-
日本の鉄道路線で、千と千尋の...
-
新横浜駅にのぞみが全停車する...
-
明日、教習所の卒業検定を受け...
-
タクシーの運転手って目的地に...
-
京都駅の1番線について
-
近鐵奈良寄放行李
-
秋田新幹線乗車の際の駅弁購入...
-
西明石始発の無意味なのぞみ号...
-
【列車】キアE195 LT-2 ロンキ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
数年前に免許を取った時、中型...
-
警報機が鳴って遮断機が降りた...
-
明日、教習所の卒業検定を受け...
-
運転停車ってなぜ乗客を乗せな...
-
ローカル線の運転席からのキン...
-
新横浜駅にのぞみが全停車する...
-
在Lawson停車會不會怎樣?
-
待避線のない熱海はダイヤ上大...
-
高円寺駅に車で友人を迎えにい...
-
大阪駅を通過する列車はありま...
-
特急ときわは、水戸、友部など...
-
新幹線のぞみから富士山が見え...
-
山手線の駅で 車を停車して人を...
-
中央線快速が週末に高円寺駅に...
-
山手線の駅で 車を停車して人を...
-
岡山駅と広島駅は両方とものぞ...
-
謎の標識
-
路面電車ってどこも降車ボタン...
-
新快速の停車駅を増やすとしたら
-
近鐵奈良寄放行李
おすすめ情報