アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は主婦ですが将来はインテリアコーディネーターの仕事につきたいのですが仕事はかなり忙しいのでしょうか?フルタイムで仕事はしたいのですが土日祝日は休みたいのですがインテリア関係の事務所に就職した場合このお仕事は土日もあるのですか?まわりに誰もこういうお仕事をしている人がいないので分かる方または実際お仕事をされている方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私は設計事務所勤務8年の技術職・女です。

まず、インテリアコーディネータとして、どこで働くかが問題になると思います。
インテリア設計の事務所なのか、どこかのメーカーの契約社員なのか等々。
そして、顧客の層にもよりますね。
住宅関係が多ければ、当然打合は施主の休みの日、多くは土日となることが
考えられます。
直接施主と打ち合わせるのではなく、建物を設計するメーカーや
設計事務所との打合が主ならば、土日休みというのも、あるでしょう。
ただ、フルタイムできちっと「仕事」としてやるなら、
設計事務所と似たようなもんで、忙しいときには「土日」は
ないと考えられた方が無難です。
仕事柄「毎日一定量の仕事が常にある」という職種ではないので。
マンションを作る建築会社に友人がいますが、そこでは内装に関して、
インテリア専門の事務所と契約しているそうです。
そこで聞いた話では、結構残業も多く、「好きじゃないとやれないよ」と
言うことでした。
まあ、マンションなどは一番工期がきつい建物でもありますが。

参考になれば幸いです。
    • 0

私は結婚前にインテコの仕事についていました。

本当にこの仕事が好きで、物心がついた頃から夢に描いていましたし、多角的な面からの勉強も惜しまずにしていたと思います。インテコの資格ができるか否かの時代から目をつけていました。

自分の感性にあうデザインを見つけると、見ず知らずの家でもドアをたたいたものです。どこの誰の仕事か訪ねるのです。仕事もハードでしたが、本当に楽しかったですね。

仕事を取るか、結婚をとるか、悩んだ末、25歳で結婚し、すぐに子供を産んで育ててを2サイクル。下の子を2歳半で保育園に預けて仕事に復帰しました。

…が、これほど好きなインテコの仕事でしたが今現在は主婦しています。仕事の復帰は、結果的にあきらめました。

母親業も仕事も、女房としても中途半端にしかできないと気づいてしまったからです。

インテコという仕事は、常にアンテナを張って時代を吸収して、更に自分の感性を確立していかないと第一線で仕事はできないと思います。施主さんに言われたとおりにコーディネートしていくだけならプロは必要ないと思うのですが・・・(この手のインテコさんは住宅メーカーに多い様に思います)

常に頭の中はフル回転です。それと同時進行でボードの作成、パースの作成、積算、見積依頼をしていくわけです。

これらの事は独立インテコのことです。あなたが将来インテコの仕事を…と考えておられるなら年齢的に独立しなければかなり厳しいかとお察しいたします。アシスタントとか雇われてインテコ業をしている方は平均年齢がかなり若いですから。

感覚的には美容師さんの業界を想像していただけたら良いかと・・・

インテコ業界は厳しいです。仕事の内容もハードです。住宅のコーディネートなら、まず土日に休むのは無理です。お施主さんとの打ち合わせがたいてい土日、もしくは、仕事帰りのお父さんを待つ羽目になる事が多いです。

店舗のコーディネートはやりがいもあるけれど色々な意味
で競争率が高くて大変です。現場に出て一緒に夜間工事なんてことも多いです。

いずれにしろ家庭のある主婦がパート感覚ででできる仕事では有りません。仲間では、家庭を捨てた人も多いです。
私はそうなるのが怖くて、仕事を捨てました。

私の場合、経験が役立ったり、過去のセンスをかってくれている人などがいて、インテコの真似事みたいな事をしています。収入には中々つながりませんが、それでも楽しいです。

インテコのどういう部分に魅力を感じているのかわかりませんが、厳しい事ばかり言ってしまいましたね。インテコは本当に好きでなければできない仕事だと思います。
    • 0