アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の年配の方から、広瀬たけお(たぶん武夫)は云々という話になり、私は頷きながら、「ほぉう、へぇー、そうですか、なるほど」等と言いながら、話に合わせていましたが、今ひとつ理解していませんでした。
昔は超有名な歴史上の偉人だということは、何となく話の流れのなかで感じましたが、この人物の何が偉大だったのかという事実をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
”軍神”と言われていた偉人とのことですが、詳しくお知りの方、この方の偉大さを詳しく教えてくださいますようよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

日露戦争のときに、行方不明の部下をさがしに沈む船に乗り込んで戦死された方ですよね。


うちの母からよく話を聞きました。
この方の功績が当時歌になっていて、学校で習ったらしいです。

そういえば、この方の銅像が、東京中央線の万世橋(いまの鉄道博物館のあるところ)にあったらしいのですが、戦時中の金属供出でなくなったと聞きました。
関東大震災の記録絵葉書で、万世橋または須田橋のどちらかの風景に写っていた記憶があります。
    • good
    • 0

 もしかして、軍国主義が祭り上げた単なる象徴(確かにその面もありますが)と思われるといけませんので……。



 もう少し奥深い、人間的魅力を持った人物だったようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog …
    • good
    • 0

はいちょっと息抜きで探しました


日露戦争時に旅順戦で功績有ったとさ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emem/nichiro/hitosea/ …
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょう。



参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse066.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!