プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードバイクのサドルにキャリアを付けて
 重い荷物(10キロくらい)を運びたいんですが、自転車にダメージを与えてよくないでしょうか?
 
 

A 回答 (4件)

回答者1様もおっしゃっておられる通り、お勧めできないですよ。



まず、カーボンのフレームならば絶対止められたほうがいいです。
キャリアのダボがないでしょうからバンド巻きとなりますので、
負担がかかって破損の原因です。

あと、アルミやCr-Moのフレームでしたら、ハイエンドのはパイプの
肉厚が不足していると思いますので、こちらもお勧めできません。


2~3世代前の頃でしたら、Cr-MoでTANGE No.2以降のパイプ
セットで耐えられると思いますが、現在販売のドードではそんな重い
パイプのフレームはないでしょうね。 現行のバイクでしたら、クロスバイク
やMTBから選択ってなっっちゃうのかな? (一部ランドナーもあるけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荷物運び用にクロスを使いますかね
ロードで運べたら
用無しだと思ってたんですが

お礼日時:2011/06/10 17:41

回答3の所で、「回答者1様も…」と記載しましたが、「回答者2様」でした。

    • good
    • 1

10kg・・・これに耐えられるキャリアが、また10kgくらいになりそうですね。



ちなみに、TREKやキャノンデールでは、
「ライダーと荷物を合わせた総積載量限度」を
120kgに設定している物がほとんどです。
また、車体のどこにでも付けて良いとは規定していませんで、
ダボがある車体ではその箇所を使用。
ダボがない自転車はシートポストおよびハンドル部にと
(もちろんカーボン素材では無いところ)にクランプして使用する用に
取扱説明書に書かれています。

体重が100kg在るとかでなければ、
概ね実現可能な話ですが…
10kgのにもつ=かさばる
キャンパーのようなしっかりしたキャリアの設置は
どだい無理です
=フレームのクランプは一切の車種で非推奨事項としています。

で、シートポストに10kg+10kgをくくりつけて大丈夫か?
は自己責任になりますが、
一応推奨事項です。
良いか悪いかで言えば、良くはありません。
=出来れば軽い負荷重量で走った方が良いに決まっています。

ロードバイクの性能の肝はフレームです。
そのフレームを痛めるという意味では間違いなく重たい方が
消耗が早いとは言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーム痛めちゃいますかね
それを認識してやりたければやれば?
って感じですかね

お礼日時:2011/06/09 21:43

キャリヤとサドルの取り付け部とポストが持つなら大丈夫でしょう。


人間なんて40キロの人もいれば100キロの人もいるんだから、10キロなんて誤差の範囲。

あなたが標準的な体重で、普通の市販車の場合ね。
カリカリのタイムトライアル車ならやめといた方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
エントリーモデルなので
大丈夫ですかね

お礼日時:2011/06/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!